2017_05
28
(Sun)09:53

5月のヤマイバラ2

こんにちは2
ヤマイバラです。
2017.5.19
s-IMG_4415k30.jpg

s-IMG_4431k30.jpg
ヤマイバラも来年までさようなら。


5.28
クレマチス エトワールバイオレット
s-IMG_4709k30.jpg


ネメシア
s-IMG_4716k30.jpg


外のバラのお皿
s-IMG_4734k30.jpg
昨日摘んだバラたちです。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_05
16
(Tue)10:21

ヤマイバラ初開花

こんにちは。

一昨年たくさん挿し木にしてたった一個だけ付いたヤマイバラの初開花です。
2017.5.6
s-IMG_3901k30.jpg


5.14
s-IMG_4207k30.jpg


5.15
s-IMG_4237k30.jpg


5.16
s-IMG_4272k30.jpg

採った時は強香だったのですが、たった一個ではほのかにしかわかりません。
たくさん咲いたら香るかなー

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_07
07
(Thu)09:55

ヤマイバラとアルセアチャターズ

おはようございます。
去年沢山挿し木をしたヤマイバラです。
たったの一個だけ成功しましたが、まだ咲くまでは成長しませんでした。
今後も生き残って欲しいと思っています。

2016.6.14
s-IMG_1650k1.jpg



7.2
s-DSCF5277k1.jpg
白いのは肥料じゃなくてパーライトです。(コガネ除けのつもり)



アルセアチャターズが咲きました
7.7
s-DSCF5347k1.jpg

s-DSCF5348k1.jpg
昨日まではちゃんと自立していたのですが、
花が咲き始めると重くなり、斜めになってしまいました。
ひもで括っています。
鉢栽培では難しいほど大きくなりました。
花はダブルでかわいいです。



オダマキ
7.5
s-DSCF5310k1.jpg


昨夜気が向いてテンプレートを変えたのですが、まだしっくりきません。
私の場合、カテゴリー名が長いので、これはちょっと良いかなと思うのです。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村


2015_05
24
(Sun)15:17

ヤマイバラを採りに

こんにちは。
私の植木鉢へようこそ。
(庭じゃない・・・)

今日は山に行ってきました。
と言っても車でです。
山のふもとに住んでいるので、5分以内に大自然に入ります。
去年のノイバラ狩りの時見た大きなノバラが気になっていたんです。
ノイバラは別に山に行かなくてもそこら辺を歩けば生えているのですが、
今日採ったバラは違います。
おそらくヤマイバラだと思いますが、標高が少し高い所でしか見ません。
去年なぜ採らなかったかというと、手がたわなかったのです(届かなかったのです)。
今日は大丈夫でした。
挿し木にしましたが、平地でも育つかしら?

s-DSCF5160.jpg

s-DSCF5163.jpg

s-DSCF5162.jpg

花の大きさは4センチです。
ノイバラの強香バージョンです。
すごいです。
園芸バラの香りではなく、なんとなくお化粧品の香りみたいな。

向きがわからなくて、最初全部逆にさしていました。
トゲが上向きでした。
ネットで写真を見ると下向きだったのでおそらくそれが正しいのでしょう。
でも一応、両方で挿しています。
つきますように。

分布は愛知以西だそうです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村