2017_02
01
(Wed)11:07

ミヤコイバラの剪定

こんにちはⅡ

庭仕事がしたくてうずうずして、体調考慮無しで庭に出ました。
楽しいー

今日は植木鉢に小石をいれて、ミニのトレリスを建てたり、オベリスクを建てたりしました。
ランブラー誘引用のつもり。
s-IMG_2612k1.jpg

s-IMG_2613k1.jpg
全く日が当たらないところです。


ミヤコイバラを剪定しました。
s-IMG_2607k1.jpg
ビフォア


s-IMG_2608k1.jpg
根っこ良好。
これだから野生種は好き。


s-IMG_2609k1.jpg
アフター

ノイバラより少し小さいよく似た花が咲きます。
ローズヒップもできます。


今日の花瓶
2017.2.1
s-IMG_2605k1.jpg
切りバラだけど、癒されます。
そうそう、切りバラの挿し木は昨日断捨離しました。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_01
03
(Tue)15:38

Species rose

s-newyeark1.jpg

お正月3日目は晴れの暖かい日です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は遠くの娘が元旦に泊まりに来て、
昨日(2日)バタバタ帰って行きました。
今日は近くの娘とお買い物でした。

先日クロスステッチの事を書いたのですが、
本を1ページめくり損ねていました。
赤いバラの写真がありました。

Species rose
s-IMG_2396k1.jpg
Rosa moyesii
ロサモエシーで検索すると出てきました。
中国原産の野ばらでした。
Species=原種
私のカテゴリーでも[Sp]と書いてあるのは原種のバラです。


白い方は
Rosa rugosa alba
s-IMG_2397k1.jpg
これは白いハマナスではありませんか?
文を読んでみると、他の野ばらより少し大きいと書いてあります。
ヨーロッパの人たちにとってハマナスが日本原産であることは、案外誰も知らないことなのかもしれません。


こちらは完成見本
s-IMG_2395k1.jpg
同じ色の刺繍糸が揃わなかったので、少し色合いは違ってくると思います。

2016.1.3
s-IMG_2383k1.jpg


ミヤコイバラのローズヒップ
Rosa paniculigera (Koidz)
1.3
s-IMG_2384k1.jpg
山から採って来て挿し木にしました。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_06
14
(Tue)09:52

5~6月のミヤコイバラ

こんにちは。
ミヤコイバラを紹介します。

May 27, 2016
s-IMG_1362k1.jpg

s-IMG_1363k1.jpg
こちらは昨日紹介したモリイバラと違って房で咲きます。
ノイバラよりも花数は多いような気がします。




June 13
s-IMG_1632k1.jpg
こちらは剪定はしていません。
ローズヒップを残してみるかも。




今日のカリフォルニアローズフィエスタ
s-IMG_1639k1.jpg
ミニバラもこんなに葉が綺麗だと良いのですがね。





ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村
2016_05
25
(Wed)15:58

ミヤコイバラ開花

こんにちは。
引き続き野生種のバラを紹介します。
ミヤコイバラです。

May 19, 2016
s-IMG_1048k1.jpg
開花3日前の様子です。



May 22
s-IMG_1155k1.jpg

s-IMG_1157k1.jpg

s-IMG_1158k1.jpg



May 25
s-IMG_1326k1.jpg

s-IMG_1327k1.jpg

s-IMG_1329k1.jpg

s-IMG_1330k1.jpg

花はモリイバラとそっくり、
咲き方はノイバラとそっくりです。
ノイバラの方が大きいです。




ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村
2015_06
05
(Fri)08:04

ノイバラじゃないんじゃないか疑惑

おはようございます。
朝からしとしとと雨です。

今日は野バラです。

「5月27日」
s-IMG_6636.jpg


「6月3日」
s-IMG_6706.jpg

トゲ無しノイバラに比べて開花が11日遅いです。

ノイバラと思っていましたが、もしかしたらミヤコイバラではないか疑惑が浮上してまいりました。
昨夜から托葉についてネットサーフィンで予習していました。
今朝、見てみるとやっぱり托葉が違います。


「ノイバラの托葉」
s-IMG_6725.jpg


「ミヤコイバラ疑惑の托葉」
s-IMG_6724.jpg

素人判断ですが、今日からあなたを「ミヤコイバラ」とします。

去年と一昨年山で採った野バラは、これで、
*ノイバラ
*モリイバラ
*ミヤコイバラ
の3種だったことになります。

他には、今年採った
*ヤマイバラ

別の場所で採った
*テリハノイバラ

ネットで入手した
*トゲ無しノイバラ
がありります。

我が家で自生した謎のバラは、托葉をみると
「ノイバラ」である可能性が高くなってきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

続きを読む »