2017_05
27
(Sat)20:10

キモッコウバラ八重とエキナセア

こんばんは。
5月はじめのキモッコウバラです。
2017.5.3
s-IMG_3858k30.jpg

5.5
s-IMG_3881k30.jpg
途中で切ったので、アーチの下の方だけで咲いています。


エキナセアが一輪だけ咲いています。
5.18
s-IMG_4370k30.jpg


5.20
s-IMG_4472k30.jpg


5.23
s-IMG_4567k30.jpg


5.27
s-IMG_4687k30.jpg
結構日にちをかけて咲きますね。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_04
28
(Fri)13:04

黄モッコウバラの剪定とソラマメなど

こんにちは。

良いお天気です。
一日フリーなので庭仕事をしています。
鉢を動かしたり、植え替えたり。
結構良い運動になりそうです。

モッコウバラを剪定しました。
2017.4.28
s-IMG_3723k.jpg
写真ではわかりにくいかと思いますが、5分の1くらいに切りました。

s-IMG_3714k.jpg

s-IMG_3715k.jpg


ソラマメ
s-IMG_3718k.jpg
なるほど、空に向かってできるからソラマメというんだそうです。
横のぶっといのは支柱ではなくて茎ですよ。
どんな風にできるのかわかったので、もう来年はいらないと母に言っておきました。


ラディッシュ
s-IMG_3721k.jpg
少しは大きくなりました。
植えてから、二十日どころか2ヶ月くらい経つのかな!?
いつ蒔いたか忘れました。
間引かないといけないので、私向きではなかったです。


イキシアが咲きました。
s-IMG_3724k.jpg
この色ばかり。
ピンクの方しか覚えていないです。
これからピンクになるのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_04
27
(Thu)14:19

キモッコウ八重一応開花

こんにちは。

調子の悪い八重のキモッコウです。
2017.4.27
s-IMG_3694k.jpg
今朝はまだ蕾でしたが、


s-IMG_3697k.jpg
午後帰ってみたら開いていました。
ただし虫食い。

s-IMG_3698k.jpg

s-IMG_3699k.jpg
アーチも今年は冴えません。
花の黄色より、枯れ葉の黄色の方が多いです。
開花を見届けたので、近いうちにバッサリ行きます。


シラーペルビアナ
s-IMG_3690k.jpg


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_04
05
(Wed)16:06

問題のある葉

こんにちは2

シマトネリコを剪定していますが、切るともう葉が出てこないのでおかしな樹形になってしまいました。
(写真なし)
常緑ということでシンボルツリーに買ったのですが、落葉が激しくてあまり好きになれずにいます。
今日切った葉
2017.4.5
s-IMG_3341k1.jpg
全部の葉がこんな感じです。
病気かなー
病気よねー


ブルーベリーの葉
s-IMG_3345k1.jpg

s-IMG_3346k1.jpg


キモッコウバラ八重の葉
s-IMG_3347k1.jpg
もう今年で終わりにしようかなとも思っています。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_10
17
(Mon)19:08

キモッコウの剪定と誘引

こんばんは。

今日の大仕事はキモッコウバラの植え替えでした。
秋に葉がよく枯れます。
今年は昨日から症状が出始め、今日は黒くなっていたので、葉を落とす作業に取り掛かりました。
ついでに、鉢増し、剪定、誘引が終わりました。

2016.10.17
s-IMG_1419k1_20161017185707e8d.jpg

s-IMG_1420k1_20161017185708394.jpg

s-IMG_1421k1_20161017185709f12.jpg
台風の後や大雨の後に葉が枯れます。
塩害かなとも思いますが、違うかもしれません。
単なる葉の老化現象?
新しい葉と入れかわる前に葉を落とす作業が必要です。


s-IMG_1422k1_201610171857118fa.jpg

s-IMG_1423k1_2016101718571258d.jpg

s-IMG_1424k1_20161017185721c7d.jpg

s-IMG_1425k1_20161017185723032.jpg
曲げずに真っ直ぐに留めただけです。
これでも適当に茂ってくれます。
誘引一個終わり(早っ)


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_05
05
(Thu)16:37

4~5月のキモッコウ

こんにちは。
今日2回目の更新です。
キモッコウバラを紹介します。

Apr. 23, 2016
s-IMG_0495k1.jpg

s-IMG_0496k1.jpg
西側



s-IMG_0506k1.jpg
東側



Apr. 26
s-IMG_0552k1.jpg
東側




Apr. 29
s-IMG_0582k1.jpg

s-IMG_0583k1.jpg




May 5
s-IMG_0674k1.jpg
昨日の風でだいぶ吹き飛ばされました。





ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村
2016_04
20
(Wed)12:49

バラ第1号はキモッコウ

こんにちは。
ついに、今日第1号が開きました。
キモッコウバラです。

Apr. 6, 2016
s-IMG_0364k1.jpg
西側のキモッコウ
挿し木をしたので、東側と西側に2本あります。



Apr. 16
s-IMG_0451k1.jpg
西側


s-IMG_0446k1.jpg
東側



Apr. 20
s-IMG_0482k1.jpg

s-IMG_0479k1.jpg
西側



s-IMG_0480k1.jpg
東側



西日が当たる、西側の黄モッコウが一輪だけ咲きました。
後はまだ蕾です。
東側の黄モッコウはまだかたい蕾です。
開花の日が4月20日で去年と全く同じですが、
去年は東側の方だけでしたので、今年は去年より開花が遅れています。





にほんブログ村