2017_10
06
(Fri)10:17

10月のモンクゥール

今月のモンクゥールです。

2017.10.1
s-IMG_0940k30.jpg


10.2
s-IMG_0963k30.jpg
今回は卵みたいなモンクゥールです。


s-IMG_0964k30.jpg
あれれ?方向が変。
気難し屋さんのモンクゥール。


10.3
s-IMG_0970k30.jpg
咲かずじまいでした。


10.6
s-IMG_1003k30.jpg
これは別の蕾です。

これまでに紹介しているモンクゥールは挿し木に咲いたものです。
親株はブラインドばかりでほとんど咲きませんでした。
秋も蕾ができず、昨日植え替えようとしたら・・・
再びバラシロカイガラムシの大発生に気が付きました。
思いきって破棄しました。
大きな虫も怖いけど、小さな虫が沢山も結構ダメ。
取っても取っても再発します。
上の方のまだ到達していない枝は挿し木にしました。
挿し木がうまく育っているのでカテゴリは消滅しません。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2017_09
24
(Sun)09:40

9月のモンクゥール2

今月2回目のモンクゥールです。

2017.9.9
s-IMG_0659k30.jpg

s-IMG_0663k30.jpg


9.23
s-IMG_0838k30.jpg


9.24
s-IMG_0840k30.jpg
後半の方が色が濃いですね。
今回も挿し木ちゃんの方です。

今朝は町内の清掃日でした。
あらかじめ草刈り機が入っている里道の草集め。
私は地面を掘って根っこを取ったりしてなるべく土を土嚢袋に入れました。
なぜかってここは自称ムカデ道。
近所の人と、
「家を建てる前はまさかこんなにムカデが出る所だとは知りませんでしたね。」
と話しました。
「仕方ないですね。」
同士がいて良かった。

次は公園に移動だったけど、私は体力がなくなったので夫だけ行きました。

ムカデがこんなにいなきゃバラを地植えできるのに。
と思っているのですが、違うかも。
私はバラがワサワサ茂るのが恐い気がする。
殖える植物も怖いし。
もちろん虫も怖いし。
なんでバラにハマったんだろう。
家を建てる前は、ガーデニングするなど想定もしていませんでした。
もう7年前の話ですけどね。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2017_09
07
(Thu)09:34

8~9月のモンクゥール

先月からのモンクゥールです。

2017.8.26
s-IMG_0493k30.jpg
ナエマと。


8.28
s-IMG_0515k30.jpg


9.5
s-IMG_0611k30.jpg


9.6
s-IMG_0619k30.jpg


9.7
s-IMG_0629k30.jpg
どれだったか忘れたけど、一輪だけ親株の花があるんですよ。
今年2輪目の開花かな。
なんと成績の悪い。

今日は丸一日出かけないので、庭仕事ができる日なのですが、
朝から大雨です。
まあこんなもんですかね。

水切れさせた鉢に大雨が降ると、よく一斉に枯れるんです。
明日はゴミ捨て日和かもしれません・・・

鉢を減らして2重鉢にしようか!?案浮上。
地面に直接置いたモッコウバラの鉢から根が3本出ていて勢いが付きました。
繋がったら困るので切りましたけど、また別の鉢を置いて試しています。
(他の鉢たちの下は固めています。)

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2017_08
25
(Fri)20:08

8月のモンクゥール3

今月3回目のモンクゥールです。

2017.8.22
s-IMG_0423k30.jpg

s-IMG_0425k30.jpg


8.23
s-IMG_0439k30.jpg


8.25
s-IMG_0472k30.jpg

s-IMG_0480k30.jpg
今回も挿し木の方です。
親株も頑張ってほしいです。


エキナセア
8.24
s-IMG_0449k30.jpg

今月はやたらと暑く、忙しく、調子も悪く、医療費かさみます。
庭は結構放置しています。
昨日はカイガラムシを何本かのバラに見つけました。
放置するのが悪いのだけど。
白いのがワサワサついているのが気持ち悪いので、結構深く夏剪定しました。
生き伸びてくれるといいけど(*´ω`*)

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2017_08
17
(Thu)10:07

8月のモンクゥール2

今月2回目の挿し木のモンクゥールです。

2017.8.10
s-IMG_0297k30.jpg


8.12
s-IMG_0319k30.jpg


親株の方
8.14
s-IMG_0328k30.jpg
蕾が付きかけたのですが大きくならず、春に続いて夏もブラインドです。
育てにくいです。 葉は丈夫なのですけどねー
置き場所を移動して、今日夏剪定を済ませました。


今日の花瓶
8.17
s-IMG_0360k30.jpg
バラとネペタウォーカーズロー


オクラ
8.17
s-IMG_0362k30.jpg

s-IMG_0363k30.jpg
もう収穫しないと。


エキナセア
8.17
s-IMG_0361k30.jpg


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2017_08
06
(Sun)15:59

8月のモンクゥール

今月のモンクゥールです。

2017.8.4
s-IMG_0229k30.jpg


8.5
s-IMG_0234k30.jpg


8.6
s-IMG_0247k30.jpg
咲く前がかわいい。
これは挿し木です。
今年のモンクゥール、親株は一輪だけでした。
咲かなかったらリストラするよ!ってナエマと共に候補に挙げていたら、
今になってどちらにも蕾がついてきました。
リストラされたくなかったのね。


盆灯篭
8.6
s-IMG_0960ttffk30.jpg
ここのお店のは普通のと色合いが違います。

広島では8月のお盆にお墓参りをして灯篭を飾ります。
コンビニでもどこでも盆灯篭を売っています。
安芸門徒の習慣なので東の方は違います。
母の実家(岡山県)は魂が家に帰るとかでお盆はお墓りはしないそうです。
そういえば、夫の実家は広島県ですが、迎え火送り火するので違います。
考え方によっては霊をお迎えする習慣のない私たちの方が他と違っているということですかね。
宗教には詳しくないですが。

盆灯篭は持ち運びが大変で、後始末にも困るので我が家ではいつも買いませんでした。
去年は父の初盆でしたが、あるお店でミニチュアを見つけたので白いのを買いました。
今年も見つけられたのでミニを買いました。
初盆ではないので今年は色付きです。
(小さいからと言って安いわけではありません。)
s-IMG_0239k30.jpg

s-IMG_0240k30.jpg

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2017_07
29
(Sat)10:24

7月のモンクゥール3

今月3回目のモンクゥールです。

2017.7.16
s-IMG_5745k30.jpg


7.17
s-IMG_5760k30.jpg


7.18
s-IMG_5784k30.jpg


7.27
s-IMG_0129k30.jpg

s-IMG_0136k30.jpg
今回の花は前回より大きいです。


7.28
s-IMG_0144k30.jpg


7.29
s-IMG_0162k30.jpg
以上挿し木の花の様子でした。

親株の方はどうかというと、
7.29
s-IMG_0161k30.jpg
バラシロカイガラムシを退治してから少し回復してきました。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村