2016_10
24
(Mon)16:29

10月のロザリュームウッテンセン2

こんにちは。

今月2回目のロザリュームウッテンセンです。
2016.10.17
s-IMG_1415k1.jpg

s-IMG_1427k1_20161024162201357.jpg


10.19
s-IMG_1446k1.jpg


10.23
s-IMG_1485k1_20161024162204b1b.jpg



10.24
s-IMG_1492k1_20161024162205875.jpg
今回はピンクで咲きました。



s-IMG_1495k1_20161024162211acb.jpg
球根と種を買いました。
球根は皮をめくると腐っていて、分球したのは廃棄。
残りの球根はどうかなー
慣れないものは買わない方がよかった?
まあ育ててみますね。

種まきは下手なので、育たないかもです。
これも試してみます。
他には新しいチューリップを植えています。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_10
16
(Sun)12:39

10月のロザリュームウッテンセン

こんにちは。
3回目の記事です。

ドイツのつるバラです。
2016.10.6
s-IMG_1243k1_20161016123221873.jpg



10.7
s-IMG_1269k1_20161016123222899.jpg



10.8
s-IMG_1286k1_20161016123224d03.jpg



10.15
s-IMG_1393k1_20161016123225633.jpg

s-IMG_1402k1_20161016123227647.jpg



10.16
s-IMG_1413k1_20161016123235714.jpg
春の花は、ウッテンセンピンクだったのですが(注:私が作った言葉です)、
秋は赤っぽく咲きました。
咲き方が、カーネーションのような感じです。



今日の花瓶2
10.16
s-IMG_1409k1_2016101612323340d.jpg



ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_10
01
(Sat)14:30

9月のロザリュームウッテンセン

こんにちは。

2回目はドイツのつるバラです。
2016.9.10
s-IMG_0858k1_201610011422021ae.jpg

s-IMG_0859k1_20161001142203782.jpg



9.11
s-IMG_0873k1_20161001142205ef9.jpg
ちょっとだけ夏に咲きました。
今は秋の蕾が付いています。



今日の花瓶
10.1
s-IMG_1190k1_20161001142206cfc.jpg



秋の長雨が続きます。
昨日は母は故郷の岡山に行ってきました。
お友達や姉に会うためです。
年取ると特に、思っていることを全部口に出してしまわないといけない性分になり、
わたしはいつも閉口しています。
バラは何も言わないから好き。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村


2016_06
05
(Sun)21:45

5~6月のロザリュームウッテンセン

こんばんは。
ロザリュームウッテンセンの1番花の様子をお伝えします。

May 23, 2016
s-IMG_1291k1.jpg




May 29
s-IMG_1399k1.jpg

s-IMG_1400k1.jpg




June 2
s-IMG_1488k1.jpg
たぶん最後の一番花は、ちょっと巻き巻きしていかわいい。
とても鮮やかなピンクのつるバラです。
四季咲きらしいのでまた咲いてくれるでしょうか。
情報量が少なく、検索すると自分のブログが出てきたりするので、
ダメだこりゃー状態です。




ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村
2016_05
22
(Sun)15:03

ロザリュームウッテンセン初開花

こんにちは。
楽しみにしていたつるバラが咲いています。
ロザリュームウッテンセンとか、ロザリウムウーターセンとか言います。

May 17, 2016
s-IMG_0983k1.jpg

s-IMG_0984k1.jpg
はじめまして。
初めてのピンクです。
何ピンクって言うんでしょうか?



May 20
s-IMG_1084k1.jpg

s-IMG_1086k1.jpg




May 21
s-IMG_1135k1.jpg

今日は夏みたいに暑く、すでに鉢バラは水切れを起こしています。
同じく新しいコルデスのつるバラ「ラベンダーラッシー」と競っています。
花の数はラッシーちゃんの勝ちですが、
水切れに耐える力はウッテンセンちゃんの勝ち。


次の2枚は今日の植物園のロザリュームウッテンセンです。
s-IMG_1170k1.jpg

s-IMG_1171k1.jpg




ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村
2016_01
16
(Sat)19:20

ロザリュームウッテンセンを植えました

こんばんは。
今日は、予約していた苗を広島バラ園に取りに行きました。

ロザリューム・ウッテンセン
Jan. 16, 2016
s-IMG_9512.jpg
裸苗を購入するのははじめてです。
今まで買ったバラの中で一番立派です。
はやく根が活着しますように。


IMG_9514ff.jpg IMG_9515hgt.jpg
まっすぐ伸ばした状態では、すでにアーチ越えです。
トゲトゲは覚悟していました。すごいです。
ここに置いてあったロイヤルサンセットはトレリスに移動しています。
アーチの反対側はルージュピエールを置いているのですが、
5年もかかって育った高さと、今日迎えたばかりのバラの高さが同じです。
しかも新しい方が枝っぷり良好。
とても大きな苗でした。
うれしい♪

1977年 ドイツ コルデスの作出です。
華やかな感じのピンクで花弁数が多いです。
早くお顔が見たいです。


次に、同じく今日撮った
「しおれかけのオルレア・ホワイトレース」
セリ科
s-IMG_9520.jpg
鉢では無理があるのかなー
北側花壇に植え替えようかな。




にほんブログ村