2014_11
04
(Tue)18:28

ビオラを買いました

こんばんは。

今日2回目の更新です。
今日はビオラを買いました。
s-IMG_4230
s-IMG_4231
反対側から撮っているだけで、同じものです。

花壇に植えつけました。
まず、植える前の花壇から。

「10月8日」
s-IMG_3726
この状態、どうにかせんにゃあと思い、
この後繁殖旺盛なワイヤープランツを全部抜きました。
ヘデラも沢山抜きました。

s-IMG_3727


「10月8日」
s-IMG_3739
これは左側の花壇です。
スミレとワイヤープランツとヘデラを抜きました。
長い葉っぱはアガパンサスです。


「11月4日」(今日)
s-IMG_4232
s-IMG_4233
まだ寂しいけど、今はこんな感じです。


「今日の花瓶」
s-IMG_4244
前: うららとピース
後ろ:ベルガモフォーエバー(やっと黄色じゃなくなりました)とアイスバーグ


2014_10
22
(Wed)14:52

シマトネリコの木陰before after

こんにちは。
今日は雨降りです。
昨日の夜から降りっぱなし。

今日はリフォームした北側玄関横の様子をお伝えします。
「10月2日」
s-IMG_3704
もともとはこんな感じ。
信楽で買った狸の置物をよけてみると、あららアリの巣が。
石の所は落ち葉が取りにくいし、土の部分を広げるかな!
この時はまだシマトネリコの根がすごいことになっていることは知りませんでした。


「10月3日」
s-IMG_3715
煉瓦を移動させています。
土を耕してみると、石の下全体に根が回っていました。
恐るべし木の根っこ。
地表部分は掘り起こして、根を切りました。
これで枯れてしまうようなヤワなシマトネリコではないと信じて。


「10月8日」
s-IMG_3725
この写真は前にも紹介しました。
木の下を整地して、紫蘭を植えました。


「10月10日」
s-IMG_3737
再び石を敷くところはまさ太郎君の登場です。
一個ずつ石を拾ってよけて、地面を固めてまた石を敷く。
この作業10日くらい。
やっと昨日終わりました。
この部分は終わったけれど、庭の他の部分は現在進行形です。


「10月22日」(今日)
s-IMG_3943
雨降りで暗いけど、撮りました。
エッジはリュウノヒゲを植えました。
確か一鉢買っただけですが、数年でこんなに増えています。
玄関の花壇より移動しました。


今日はパソコンデーでした。
夫のパソコンを開くとWindowsのアップデートできなくて変。
セキュリティも入れられないの。
私が直してあげるからってことで、今日は了解を得てリカバリーしました。
朝の9時からはじめて、休憩しながらさっき終わりました。
所要時間5時間半。
前に触れたことがあるのですが、インターネット接続会社とトラブルがあり、今無料サポートを再々延長してもらってます。
でもさすがに再セットアップの案内はしてくれませんでしたよ。
なんだか一個一個時間がかかってしまいましたが、
わからないところはメーカーでもサポートしてもらって、セキュリティなどの設定すべて終了しました。
めでたし。


2014_10
15
(Wed)19:46

ブラックベリーとリンク

こんばんは。
2回目の更新です。

今日のブラックベリーです。
ブラックベリーは二季なりですか?
去年は一季でしたが。
s-IMG_3883





「ハナニラ」
ユリ科

s-DSCF3525


今日、サイドバーにリンク集を追加しました。
コメントをいただいている人の中から、
勝手に何人か選ばせていただきました。
支障がある方はご連絡ください。

他にもいつも訪れるブログは多数あるのですが、
ためらいもありますし、全部は選べませんでした。

私のブログを訪れた方で、リンクしてもいいよ~
という方はどうぞご連絡くださいませ。

ついでに、私のブログも勝手にリンクしてください。


2014_09
30
(Tue)16:09

ビルベリーとゼフィランサス

こんにちは。
今日は曇りのはずでしたが、また雨が降ってきて、2度目の庭仕事中断です。

昨日は生協で「ビルベリー」が届きました。
s-IMG_3689
アントシアニンが普通のブルーベリーの約5倍!だそうです。
ブルーベリーよりもコンパクトです。
一本で結実するみたいです。
実ったとしても味はどうかわからないけど。
今年はブルーベリーはほとんどヒヨドリに食べられてしまって、
ま、主に観賞用のつもりです。





「タマスダレ」
ヒガンバナ科

s-IMG_3692
s-IMG_3691
ほったらかし球根No.1


今日はアリウム パープルセンセーションとギガンチウムの球根を植えました。
もしも咲くとしたら5~6月です。


2014_04
24
(Thu)17:18

フリージア等

こんにちは。
今日は実家の草抜きデーでした。


「フリージア」
s-IMG_1717

「芝桜とオオジシバリ」
ハナシノブ科

s-IMG_1712
抜いても抜いても生えてくる雑草です。


「アジュガ」
シソ科

s-IMG_1713


「宿根スミレ」
スミレ科

s-IMG_1714


「チューリップ」
ユリ科

s-IMG_1715


「玄関の花」

s-IMG_1710
名前がわからなかったこの花は、「ツルニチニチソウ」かもしれません。
キョウチクトウ科


うちの庭が狭いので、実家の庭が広く感じます。
草抜きに終わりがありません。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
2014_04
23
(Wed)16:58

芝桜

「我が家の芝桜の丘」
s-IMG_1706
数少ない地植えの部分です。
ゴールドクレストのあとに「ザマッカートニーローズ」を移植しました。

「今日の花瓶」
s-IMG_1702
チューリップ、スパラキシス、フリージアです。

「ラナンキュラス」
s-IMG_1703
s-IMG_1704

「スパラキシス」
s-IMG_1708
3色あります。
赤、オレンジと、この薄オレンジ(ピンク)です。

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
2014_04
20
(Sun)16:49

ラナンキュラスが咲きました

「今日のラナンキュラス」
キンポウゲ科

s-IMG_1677
s-IMG_1676
大きさは小さくなりましたが、毎年咲いてくれます。
植木鉢ではうまく育てられないので地植えにしています。




「八重咲きチューリップのつぼみ」
ユリ科

s-IMG_1674
s-IMG_1673
くしゅくしゅです。





「イキシアのつぼみ」
アヤメ科

s-IMG_1678

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ