2015_12
28
(Mon)17:23

10月の芳純2とキンギョソウ

こんばんは。
今日2つ目に紹介するバラは10月の芳純(HT)です。


Oct. 21, 2015
s-IMG_8494.jpg

s-IMG_8499.jpg


Oct. 22, 2015
s-IMG_8513.jpg
数は少ないですが、立派な一輪が咲いてくれました。
この香りにまた来春出会えますように。



今月のキンギョソウです。
Dec. 20, 2015
s-IMG_9271.jpg
多年草ですが、一年草扱いのキンギョソウ。
オオバコ科。
矮性と高性があるそうです。
これは見るからに矮性ですね。
ピンクのキンギョソウは元気が良いような気がします。




にほんブログ村
2015_12
26
(Sat)21:35

10月のモカフェローズ

こんばんは。
今日2つ目に紹介するミニバラは、モカフェローズです。


Oct. 8, 2015
s-IMG_8240.jpg



Oct. 12
s-IMG_8340.jpg



Oct. 13
s-IMG_8350.jpg

我が家にあるミニバラの中でも、特に病気に弱い方です。
でも元気に咲いてくれました。
一つだけ見ると、まるでハイブリットティのようですね。



次にストックを紹介します。

Dec. 12, 2015
s-IMG_9211.jpg



Dec. 20
s-IMG_9269.jpg
結構花持ちが良いです。




にほんブログ村
2015_12
22
(Tue)22:41

今日からミニバラ脱出の11月のピンクのバラ

こんばんは。
今日2回目に紹介するバラは、今まで「ミニバラ(ブロメリアギフ)」として紹介してきたピンクのバラです。
このバラの名はわかりません。
「ブロメリ(改行)アギフ」
と書いてあったのでてっきりバラの名前かと思って買いました。
(注: 変な所で改行してるでしょ)
お店当番がバラに関して詳しくない人でした。

ブロメリア・ギフは、
日本唯一のポールセンローズ増殖許可認定生産者だそうです。
というわけで、おそらくポールセンローズだと思われます。
それは以前から思っていたのですが、
ポールセンローズ=ミニバラという私の勘違いもあって、
今までミニバラとして紹介してきました。
でも、あこがれの「キャッスルシリーズ」はフロリバンダだと言うのを今日知りました。
この薔薇、ミニにしては大きいので、「キャッスルシリーズだといいな!」
という願いも込めて、今日をもってミニバラを卒業します。


Nov. 6, 2015
s-IMG_8775.jpg



Nov. 10
s-IMG_8797.jpg



Nov. 12
s-IMG_8819.jpg

春ほど綺麗に咲きませんでしたが、
こんな感じのバラです。
色はピンクはピンクでも、今日紹介した
ジャルダンドゥフランス色です。
この色なんて言うんだろうと思って図鑑でジャルダンドゥフランスを調べたら、
サーモンピンクと書いてあったので、とりあえず、
「サーモンピンクのバラ」に改名します。


5月の花瓶
s-IMG_6482.jpg
左の蛍光ピンクのバラです。






にほんブログ村

続きを読む »