2014_12
31
(Wed)12:14

ダブルディライトの蕾

こんにちは。
大晦日です。

今日のバラは「ダブル・ディライト」の蕾です。

「12月23日」
s-IMG_4853.jpg


「12月29日」
s-IMG_4907.jpg


「12月31日」
s-IMG_4914.jpg
今日は切って花瓶にさしました。


「今日の花瓶」
s-IMG_4913.jpg
ジュビリーとミニバラたち

一年間ありがとうございます。
良い年をお迎えください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2014_12
30
(Tue)20:09

年末のご挨拶

こんばんは。
今日2つ目のバラは秋の「ブロメリアギフ」です。
そう札に書いてあったのですが、これは名前ではないと思います。

「9月20日」
s-IMG_3598.jpg
秋はあまり咲きませんでした。


今年を振り返ってみます。
ただ今、ロザリアン5年生、薔薇ブロガー2年生になりました。
ブログを訪れてくださりありがとうございます。
私にとっては薔薇の飛躍の年となりました。
最初の一年目以上にバラを増やしました。
他の薔薇ブログを訪れて、情報が豊かになったことが大きいです。
タイムリーに今何をする時期かがわかるのも助かりました。
また、台風に気をつけましょうとか、雪が降ったよとか天候を皆さんと共有できるのも楽しいです。
薔薇友さんが出来たのも嬉しいことでした。
コメントはくださらなくても、読んでくださる方がいるのもとても嬉しいことです。
なんとなく、一日一回以上は薔薇のことを載せています。
60種もあれば事欠きませんでした。
今日はどんなバラを紹介できるかしらと一日の始まりが楽しみです。
簡単に写真で報告することが多いです。
正しい育て方はしていないので、育て方は載せれません(汗)
写真に撮るために、汚い葉っぱを取ったり、花がらを摘んだりの作業は有意義でした。
そうそう、トレリスも今年設置しました。
来年は少しでも華やかになればと思います。
みなさま良い年をお迎えください。
たぶん明日も更新すると思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2014_12
29
(Mon)17:35

レディローズとユリの話

こんにちは。

今日2つ目のバラは、「レディ・ローズ」です。

「11月8日」
s-IMG_4383.jpg


「12月20日」
s-IMG_4842.jpg


「12月29日」(今日)
s-IMG_4901.jpg
咲くでしょうかね。


昨日のこと、画像はないのですが、ユリの球根を7個買って植えました。
いつだったか、母が掘り起こしたユリの球根を植えましたが芽が出ませんでした。
なので、植えるのは初めてではないですが、咲かせたことはありません。
今までユリは敬遠してきました。
理由は球根にしては高いこと。
ではなぜ買ったかというと、安かったんです!
普通球根1個が400円くらいするのですが、50円だったんです。
バラ売りだったので袋とか画像とかありません。
名前は覚えているもので、「アカプルコ」「マルコポーロ」など。
調べてみると「オリエンタルハイブリッド」らしいです。

ユリの世界はさっぱりわかりません。
手元の本によると、
「アジアンティック・ハイブリッド」
「オリエンタル・ハイブリッド」
「トランペット・ハイブリッド」
「ロンギフローラム・ハイブリッド」
「日本の野生ユリ」
に分類されています。

オリエンタル・ハイブリッドは、別名ジャパニーズハイブリッド。
ヤマユリ、カノコユリ、ササユリなどを交配して作られた園芸品種群。
(そもそもこのユリたちを知らないので話になりません。)
カサブランカに代表されるように、香りの強い大輪花。

ユリは、球根の上と下に根を張るようで、植木鉢の中間に植えました。
咲くかどうかわかりませんが、報告しました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2014_12
29
(Mon)11:53

オレンジミニバラと花瓶

こんにちは。
今年もあと3日ですね。

今日のバラはオレンジのミニバラです。
秋には咲きませんでしたが、冬になってから咲きました。

「12月6日」
s-IMG_4770.jpg


「12月13日」
s-IMG_4802.jpg


「12月20日」
s-IMG_4837.jpg


「12月29日」(今日)
s-IMG_4906.jpg


「今日の花瓶」
s-IMG_4908.jpg
ジュビリー、 パティオヒットシリーズ(ミニバラ)、 パルレモア、 万両です。
追記: 間違えた! 千両です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2014_12
25
(Thu)11:07

プレゼントを開けました

おはようございます。
今日は良い天気です。
今日のバラは10月のアルカンシエルです。

「10月1日」
s-IMG_3698.jpg
ピンクの絞りは今年の私のマイブームだったのか、夕しぐれとそっくりです。


さてさて、
皆様メリークリスマス!
どんなクリスマスイブを過ごされましたか?
私は次女にもらったケーキの第2弾を食べました。

s-IMG_4867.jpg
半分もらって二人で食べました。


今朝は、かねてから開封を楽しみにしていた、カナダのペンフレンドからのプレゼントを開けました。
我が家では家族でプレゼント交換する習慣がないので、毎年唯一のプレゼントです。

s-IMG_4869.jpg
左側のカードはすでに開けて飾っていました。
右側は私が作ったクロスステッチです。
真ん中の部分だけさしてあります。
周りはプリントです。
アメリカ製


s-IMG_4870.jpg
開けます!


s-IMG_4873.jpg
ピンバッチと、ナイアガラフォールのブックマーク


s-IMG_4871.jpg
Givernyのカードと封筒セット
フランス旅行のお土産ですね。
ジヴェルニーは画家クロード・モネが定住していたところです。


s-IMG_4879.jpg
その中の一枚です。
Le pont japonais
The japanese bridge
後はまたいつか小出しにしてまいります。


s-IMG_4876.jpg
カードです。
あちらから贈られてくるものはとにかくカードが多いんです。
日本では使わないのですけど。
Touring Niagara Falls
Iren MacKenzie


s-IMG_4874.jpg
クロード・モネのカレンダーです。
まだ開いていません。


s-IMG_4882.jpg
Montrial
Photo Alain Gill


s-IMG_4883.jpg
Rocks at St.Martins
Lynn Wigginton
これはペンパルさんの故郷ニューブランズウィックの景色です。
今はトロントの近くに住んでいます。


s-IMG_4884.jpg
もう一枚だけ、Givernyから。
The water lilies pond (detail)



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2014_12
23
(Tue)16:50

11月のクロードモネとチェッカーベリー

こんにちは。
今日のバラは11月の「クロード・モネ」です。


「11月13日」
s-IMG_4436.jpg
パッと明るい花色です。

今日は夫が大掃除してました。
外回りの排水舛を開けてホースで流してました。
久しぶりに庭に出て、鉢が増えているのに気づかれましたが、笑ってごまかしました。

以下は今日の画像です。

「チェッカーベリー」
s-IMG_4858.jpg


「千両」
s-IMG_4860.jpg


「パーティバーレル」
s-IMG_4862.jpg

s-IMG_4863.jpg
3家族分です。
パーティするわけではなく、分けてそれぞれに食べます。
メリークリスマス!

今日は晩ごはんの手抜きができるので、これがクリスマスプレゼント。
鉢の草を抜いたり、庭の固まる真砂土作業の続きをしました。
防草目的でもあるのですが、防虫の方が大きいです。
庭植えをやめてから数は減りましたが、今日も中くらいのムカデをやっつけました。
寒いのに。
鉢の植え替えは去年完璧にしたので、今年は手抜きっぽいです。
別に来年でもいいかも~


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村