2017_08
10
(Thu)09:53

切りバラとえひめAI

昨日切りバラを買って帰りました。

2017.8.9
s-IMG_0284k30.jpg


8.10
s-IMG_0293k30.jpg
さすがに切り花品種は花もちが良さそうです。
園芸家の方は8月もたくさん咲かせるのですね。すごいです。


最近えひめAIを知って、自分で作ってみました。
ドライイーストは古いのを使うとパンが膨らみません。
昔は消費の期限など書いていなかったと思うのですが、古いのを使って失敗したことがあります。
最近のは賞味期限が書いてあって、ゴミ箱行きのがありました。
それで作る気になったのです。

4日目の様子です。
s-IMG_0272k30.jpg
私は黒砂糖を使いましたが、白砂糖を使えばもっと透明だと思います。

s-IMG_0273k30.jpg
↑上澄み

s-IMG_0275k30.jpg
↑混ぜた後

水750ml(納豆の容器を洗った水を含む)  黒砂糖30g  ヨーグルト30g ドライイースト3g
これを直射日光に当てました。
PHは6前後。
失敗か成功かわかりませんが、PH3~4に下がるらしいので失敗かもしれません。
匂いは変です。
私は納豆が好きではないのでそう感じるのかもしれませんし、わかりません。
納豆は一粒で良いのですが、納豆菌が多すぎかもしれません。

昨日は2号を作りました。
米のとぎ汁(納豆の容器を洗ったものを含む)700mlくらい  黒砂糖35g ヨーグルト35g ドライイースト3g
今回は手を入れられるくらいのお湯につけました。(温度計を持っていない)
お風呂にも一緒に入りました。
一回目よりも発酵がすごく、ペットボトルの蓋を開けると中味が飛び出してだいぶ減りました。
PH6以上。
今は外に置いています。

作っている方は、本当にPHが下がるのか教えていただきたいです。

昨日1号を掃除に使ってみました。
すごいです。
ピカピカになります。
漂白剤の代わりにもなるような気がします。
トイレとかの匂いもなくなるみたいですよ。
手袋無しでいろんな所をルンルンお掃除できました。

私が自分で作ったのが失敗作なのかどうか、一度完成品を買ってみる必要もあるかもしれません。
正しく作られていたら、バラにも潅水、噴霧できると思います。
去年は納豆菌の入った肥料を使っていました。
そのせいか今年の夏より花つきが良かったような気がします。
ただ納豆の匂い嫌いの私には続けられませんでした。
えひめAIが使えるようになるとバラのためには良いと思っているのです。
納豆嫌いだけど納豆菌支持者!?

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2017_06
14
(Wed)11:00

悩殺されそうイブピアッチェ

昨日一輪の切りバラをいただきました。
2017.6.13
s-IMG_5000k30.jpg


6.14
s-IMG_5008k30.jpg
女王様みたいなバラですね。
香りも抜群。
不覚にも前にバラ園でかいだ時はきつすぎて嫌いだーとか思ったものですが、
昨日のはそうは思いませんでした。
ただ、しあわせな香り。
あるバラの達人さんからいただいたのですけど、その方はブライダルで花嫁さんが髪につけたりするとおっしゃってました。
イブミオラよりもなんちゃらとかもおっしゃっていましたが、私の小さなバラ知識ではあんまり理解できませんでした。
ラッキーなことに珍しいというバラ苗もいただきました。
頑張って育てなくてはいけません。
花が咲いて、カテゴリーに入れることができる日を夢見てお世話したいと思います。

ところで、イブピアッチェはシェエラザードの感じに似ていると思います。
色も香りも。
そう思うのは私だけでしょうか。


以下は5月中旬のバラ園のバラです。

ゴールデンボーダー
s-IMG_4161k30.jpg


カクテル
s-IMG_4170k30.jpg


ヘンリーフォンダ
s-IMG_4177k30.jpg

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_05
31
(Wed)16:45

2017年春バラの開花順リスト後半

5月15日までに開花したバラは前半に書きましたが、今日は後半を書きたいと思います。
カッコ内は去年との比較です。

34.ハロー・スワロー 5.16 (New)
35.アニエス・シリジェル 5.16 (New)
36.スウィート・カバー 5.16 (遅い)
37.アイオープナー 5.16 (New)
38.レッド・レオナルド・ダビンチ 5.16 (New)
39.ジャルダン・ドゥ・フランス 5.16 (同じ)
40.レディ・エマ・ハミルトン 5.17 (早い)
41.うらら 5.17 (早い)
42.ラベンダー・ラッシー 5.18 (遅い)
43.ラブ 5.18 (早い)
44.マルク・アントン・シャルポンティエ 5.18 (遅い)
45.レオナルド・ダ・ビンチ 5.18 (New)
46.チュチュ・オプティマ 5.18 (遅い)
47.グリーン・アイス 5.19 (遅い)
48.プロポーズ 5.19 (遅い)
49.リトル・アーティスト 5.19 (遅い)
50.ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ 5.19 (早い)
51.シェエラザード 5.19 (遅い)
52.夕しぐれ 5.20 (早い)
53.カマユー 5.21 (New)
54.ギー・ドゥ・モーパッサン 5.21 (遅い)
55.ジ・アレンウィック・ローズ 5.21 (遅い)
56.バイランド 5.21 (同じ)
57.スイート・チャリオット 5.22 (遅い)
58.アルベリック・バルビエ 5.24 (New)
59.朱赤のバラ 5.24 (New)
60.ミヤコイバラ 5.25 (遅い)
61.モリイバラ 5.26 (遅い)
62.リトルウッズ 5.26 (New)
63.キングローズ 5.28 (遅い)
64.パティオヒットシリーズ 5.30 (早い)
65.夢乙女 5.30 (開花株購入)
66.ペルディータ 5.31 (遅い)
67.安曇野 5.31 (遅い)

摘蕾したバラ
*あおい (新苗のため)
*レディ・オブ・シャーロット
*ジュビリー・セレブレーション (以上2種挿し木リセットのため)

これから咲くバラ
*綾錦
*ギー・サヴォア
*ハリー・エドランド
*テリハノイバラ

咲かなかったバラ
*ナエマ
*モンクゥール
*モッコウバラ一重
*ラブリー・モア
*ルドゥーテ
*ピンクの切りバラ挿し木
*白の切りバラ挿し木
(他に咲きそうになくてリストラしたバラが4種あります。)

こんな感じです。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_05
15
(Mon)22:15

2017年春バラの開花順リスト前半

こんばんは。
5月も半分終わりました。
バラの開花、前半のリストを作ってみたいと思います。

カッコ内は去年との比較です。

 1.キモッコウバラ一重  4.24 (New)
 2.ミク  4.26 (早い)
 3.キモッコウバラ八重  4.27 (遅い)
 4.ルージュピエールドゥロンサール  4.27 (早い)
 5.パウルクレー  4.27 (New)
 6.モッコウバラ八重  4.30 (遅い)
 7.マザーズディ  5.3 (遅い)
 8.赤いバラ  5.3 (早い)
 9.赤いつるバラ  5.5 (早い)
10.エウリディーチェ  5.6 (New)
11.ディスタントドラムス  5.7 (早い)
12.ロザリュームウッテンセン  5.7 (早い)
13.ボルドーコルダナ  5.7  (早い)
14.ロイヤルサンセット  5.8 (早い)
15.アウグスタルイーゼ  5.9 (早い)
16.プロスペリティ  5.9 (New)
17.赤いミニバラ  5.9 (早い)
18.マイグラニー  5.9 (早い)
19.ソフィーズパーペチュアル  5.10 (遅い)
20.オレンジホビット  5.11 (同じ)
21.玉藻  5.12 (New)
22.オデュッセイア  5.12 (遅い)
23.クイーンオブスウェーデン  5.13 (遅い)
24.マイスタージンガー  5.13 (New)
25.レンゲローズ  5.14 (遅い)
26.シャルルドゥゴール  5.14 (早い)
27.ヤマイバラ  5.14 (New)
28.ピエールドゥロンサール  5.15 (遅い)
29.スピリットオブワンダー  5.15 (New)
30.マジェンタスカイ  5.15 (遅い)
31.アンジェラ  5.15 (遅い)
32.ノイバラ  5.15 (遅い)
33.タウゼントシェーン  5.15 (New)

後半はまた今度。

5.15
s-IMG_4213k30.jpg
ハロースワロー、プロスペリティ、デルフィニウム


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_04
14
(Fri)12:29

土壌酸度計を買いました

こんにちは2

理科系苦手Kakoです。
PHとか肥料の要素とかわからない私が話をします。

ある資料によると、バラの好適PHは5.5~7です。
またある本によると、バラの理想は6.5前後の弱酸性です。

この弱酸性というのが私にとってのネックです。
PH測定器の数字が高いほど酸性度が高いのかなと漠然と思っていましたが、反対でした。
またまたある資料によると6~7が中性なので、6.5はほぼ中性と考えた方が良いのではないでしょうか。
つまり、アルカリ性側の中性を保っても良い気がします。
(追記:やっぱり弱酸性が妥当!? バラは酸性に強い)
アルカリにするには石灰を蒔くそうです。

私のバラ鉢は大体が6.2でした。

ブルーベリーの好適PHは4~5です。
強酸性です。
測ってみましょう!
s-IMG_3511k1.jpg
6.2です。
バラと一緒ですね(汗)
肥料の箱をごそごそ探していると、ブルーベリーの肥料が見つかりました。
施肥直後の数値です↓

s-IMG_3512k1.jpg
5.6まで下がりました。
すごいですね。
理想まであと少しです。

酸性にするには、硫安とかいうものがあるそうです。
肥料のN(窒素)らしいですね。

ほとんどのバラが6以上なので、気をよくして隣のバラ(センチメンタル)を測ると
s-IMG_3513k1.jpg
5.4
ありゃー、ブルーベリーよりも酸性です。
そういえば?気のせいか?センチメンタルは調子がよくないですね。
中性に戻さなくては。

PH測定器(土壌酸度計)、買うか買うまいか迷いました。
1000円台のを買おうかとも思いましたが、中くらいの3000円台のを選びました。
迷った理由はその値段で高いバラ苗が買えてしまうからです。
でもPHを駆使出来たら、枯れるバラが少なくなってお得かなとも思ったのでした。
できるかできないかは、さてーわかりません。

注: 土を濡らさないと測れません

追記:
その後、全部のバラを測ったら、数値の低いもの(酸性のもの)が沢山ありました。
何も植えていない土の数値は高いので、成長するにしたがって酸性になるのは本当のようです。
肥料のやりすぎも良くないのがわかりました。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_04
12
(Wed)22:29

タイプ別バラリスト

こんばんは。

木村さんの著書や売っているバラにはタイプ1~4を記してあります。
中には売ってても書いていないのもありますが、わかるのだけ書いてみます。
(現在私が育てているバラ)

「タイプ1」(無農薬OK)
モッコウバラ
キモッコウバラ
ミヤコイバラ
ナエマ
ラベンダー・ラッシー
プロスペリティ
アルベリック・バルビエ
タウゼントシェーン
カマユー
ノイバラ
テリハノイバラ

「タイプ2」(薬剤・肥料少し必要)
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
うらら
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
アンジェラ
ジュビリー・セレブレーション
レディ・エマ・ハミルトン
安曇野
グリーン・アイス
マザーズディ
スイート・チャリオット
ディスタント・ドラムス
ピエール・ドゥ・ロンサール
ロイヤル・サンセット
シェエラザード
ラブ
ジャルダン・ドゥ・フランス
アウグスタ・ルイーゼ
センチメンタル
ギー・サヴォア
モンクゥール
オデュッセイア
マイ・グラニー
ロザリューム・ウッテンセン
レディ・オブ・シャーロット
レオナルド・ダ・ビンチ
エウリディーチェ
マイスター・ジンガー
パウル・クレー
アニエス・シリジェル
シャルルドゴール(本のシャルルドゥゴールはtype3)

「タイプ3」(薬剤・肥料必要)
ギィ・ドゥ・モーパッサン
ハリー・エドランド
ソフィーズ・パーペチュアル
ジ・アレンウィックローズ
アイオープナー

「タイプ4」
ありません

感想:
タイプ2がほとんどです。
本に「あなたが選ぶのは?」と書いてありますが、
ハーイ、私は1か2です。
できれば1です。
3は将来生存の自信がないかなぁ。
でもナエマが1なのが意外。
肥料をやっても絶ってもうまく育ちません。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村