2016_07
11
(Mon)10:09

7月のピエールドゥロンサール

こんにちは。
ピエールドゥロンサールの2番花です。

2016.7.6
s-DSCF5336k1.jpg



7.7
s-DSCF5350k1.jpg

s-DSCF5352k1.jpg



7.9
s-DSCF5376k1.jpg



7.10
s-DSCF5392k1.jpg

s-DSCF5393k1.jpg



7.11
s-DSCF5398k1.jpg

s-DSCF5399k1.jpg
一番花の時と形が全然違いますね。

今日も朝から雨です。
水やりしなくて良いので助かりますが、
ミニバラは何本か枯れ始めました。
仕方ないです。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2016_05
29
(Sun)15:37

5月のピエールドゥロンサール2

こんにちは。
雨降りの一日です。
2回目の記事はピエールドゥロンサールです。

May 11, 2016
s-IMG_0815k1.jpg




May 15
s-IMG_0931k1.jpg




May 16
s-IMG_0960k1.jpg




May 18
s-IMG_1016k1.jpg




May 19
s-IMG_1034k1.jpg




May 27
s-IMG_1354k1.jpg

s-IMG_1355k1.jpg



May 28
s-IMG_1372k1.jpg

今2年目です。
普通の木立バラみたいな感じです。
花後にシュートが伸びてくれたら嬉しいです。




ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村
2016_05
07
(Sat)15:50

第11号はピエールドゥロンサール

こんにちは。
11番目に咲いたバラを紹介します。
ピエール・ドゥ・ロンサール、去年買った2代目です。

Apr. 9, 2016
s-IMG_0394k1.jpg

s-IMG_0395k1.jpg




Apr. 25
s-IMG_0532k1.jpg




May 4
s-IMG_0648k1.jpg




May 5
s-IMG_0671k1.jpg




May 7
s-IMG_0685k1.jpg

s-IMG_0684k1.jpg
中の方に隠れるように咲いています。
やっぱりこの色は素敵です。
他の蕾はまだ固いです。




ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村
2015_08
19
(Wed)08:46

6~7月のピエールドゥロンサール

おはようございます。
今日紹介するバラは、ピエール・ドゥ・ロンサールです。
2番花の続きです。

「6月30日」
s-IMG_7056.jpg


「7月3日」
s-IMG_7102.jpg
一番花に比べてかなり白いです。
おそらくこれがピエールだと思うのですが・・・


「8月16日の朝顔」
s-IMG_7624.jpg

s-IMG_7625.jpg


「8月16日のアメリカンブルー」
s-IMG_7623.jpg
ブルー×3
完璧なブルー。
やっぱり青はバラ以外に任せた方が。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_06
28
(Sun)21:35

6月のピエールと土替え作業について

こんばんは。
今日2つ目のバラはピエールドゥロンサールです。

「6月22日」
s-IMG_6954.jpg


「6月24日」
s-IMG_6992.jpg

s-IMG_6998.jpg


「6月25日」
s-IMG_7005.jpg
少し病気には弱いのですが、巷のピエール様に近づいてきたような気もいたします。

さて、バラの育て方は、人それぞれだと思います。
私も私のやり方で、試しています。

今は鉢の土替えの時期ではありませんが、私はそれで忙しくしています。
鉢をひっくり返すと、ムカデベビーやらヤスデやら、ハサミムシやらが這い出します。
それを素早く捕まえるのが今の時期のお仕事です。
先日はベビーではなく大人がいまして、その時に限ってそばに固いものがなく、
仕方なく、タジタジで手で潰して、足で踏んづけました。
その後の庭作業意欲はそぎ落されました。
鉢は穴の大きいER用でした。
ベビー~子どもは一日十数匹普通につぶします。
(ガーデン手袋をしています)
ついでに土も入れ替えています。
今日の鉢のひとつは、ムカデベビーばかりではなく、
こがね幼虫が10匹くらい・・・
今がそういう時期なのでしょうか。
とても有意義な作業でした。
少し前からやっている、Kako流、小石のマルチングは、
防草はできますが、防虫はできていませんでした。
それはうすうす気がついていたので、小石とりは終りに近いです。
今度は再び軽い繊維質のものにしていきます。
明日も鉢の土替えは続きます。
今34鉢終了したので、半分くらいは終わっています。
あ~忙しい。
注: 今は時期ではないのでマネしないでね。

隣の草原にはたくさんの虫が暮らしています。
s-IMG_7019.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_05
24
(Sun)10:28

2代目ピエール初開花

今日2つ目のバラはピエール・ドゥ・ロンサールです。
2代目です。

「5月5日」
s-IMG_6220.jpg


「5月20日」
s-IMG_6501.jpg


「5月21日」
s-IMG_6541.jpg


「5月23日」
s-IMG_6594.jpg
一輪だけ咲きました。
遠くから見ても目立つ色合いです。


「5月24日」
s-IMG_6603.jpg
全体的に色が薄くなって、もう目立たなくなりました。

このピエールは今年の1月に購入しました。
最初のピエールよりは綺麗に咲いてくれました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村