2017_09
12
(Tue)18:52

散歩中の花など

今日の犬の散歩の途中で見た花たちです。

2017.9.12
s-IMG_5864k30.jpg
萩の花でよかったかな


s-IMG_5865k30.jpg
ススキ


s-IMG_5868k30.jpg
何の花だろう


s-IMG_5869k30.jpg
何の実だろう


s-IMG_5875k30.jpg
ドングリ


実家の庭の花など
9.12
s-IMG_5856k30.jpg

s-IMG_5857k30.jpg

s-IMG_5858k30.jpg
見事なアサガオです。
咲き終わりは赤くなっています。
2種植えているのかと思いました。
今年もたまたま一本だけ苗が生えてきてそれがこんなに咲いてくれたそうです。
何年か前に「天上の青」(蒼かもしれないです)というアサガオの種を買ったみたいです。
ヘブンリーブルーのことかもしれません。
種はできなく、買った種を私も一つもらって植えましたが発芽しませんでした。
難しい。
父がこのアサガオが好きだったらしいので、天上から見てくれたらいいね。


s-IMG_5860k30.jpg

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2017_04
29
(Sat)17:02

中国道と桜

こんにちは。

中国道をドライブしてきました。
広島県北部は寒いのでまだ桜がたくさん見られました。
2017.4.29
s-IMG_3743k30.jpg

s-IMG_3744k30.jpg

s-IMG_3745k30.jpg
海抜500m

s-IMG_3746k30.jpg
桜が咲いているのだけ載せています。


道の駅の八重桜
s-IMG_3747k30.jpg

s-IMG_3748k30.jpg

s-IMG_3749k30.jpg

株元にはタンポポ
s-IMG_3750k30.jpg


サービスエリア
s-IMG_3759k30.jpg

s-IMG_3760k30.jpg


ギボウシ
s-IMG_3761k30.jpg
斑入りのホスタを買い直しました。
広島県庄原市産
130円


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_04
09
(Sun)16:54

桜 in 宮島

こんにちは。
今日は晴れではないけれど、雨があまり降らない貴重な曇り空。
宮島にお花見に出かけました。
人が多かったです。

2017.4.9
s-IMG_3433k1.jpg

s-IMG_3393k1.jpg

s-IMG_3399k1.jpg

s-IMG_3404k1.jpg

s-IMG_3412k1.jpg

s-IMG_3416k1.jpg

s-IMG_3422k1.jpg

s-IMG_3424k1.jpg

s-IMG_3429k1.jpg

s-IMG_3437k1.jpg

s-IMG_3439k1.jpg

s-IMG_3409k1.jpg
宮島を代表する植物、アセビです。
馬酔木と書きます。
毒があるので鹿が食べません。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

2016_11
30
(Wed)16:44

スミレ

こんにちは2

今日のお散歩中に見つけたスミレです。
2016.11.30
s-tspvor4k1.jpg


実家のクリスマスローズ
11.30
s-IMG_0822fr4k1.jpg

季節感がないような気がします。
我が家にはブルーベリー、アサガオ、スノードロップなどが咲いています。
でもこれは今年だけじゃなく、去年もだったので、普通なのかもしれません。
バラが1月まで咲くのももしかしたらこの気候のおかげ?
(摘蕾するつもりですが。)


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_05
07
(Sat)17:23

山口へドライブ

こんにちは。
今日2回目の更新です。
今日は山口にドライブに行ってきました。

May 7, 2016


富海(とのみ)PAからの眺望
s-IMG_0691k1.jpg
あいにくの悪天候
晴れていれば九州の国東半島が見えるはず。



ここから山口線の長門峡(ちょうもんきょう)駅付近の景色と野の花です。
s-IMG_0693k1.jpg

s-IMG_0694k1.jpg

s-IMG_0695k1.jpg

s-IMG_0697k1.jpg

s-IMG_0700k1.jpg

s-IMG_0701k1.jpg

s-IMG_0702k1.jpg

s-IMG_0704k1.jpg

s-IMG_0705k1.jpg

こんなのを撮りながら、夫に付き合って待っていたのは、
汽笛 ポー♪
郷愁を誘う音。
思い出がない人でさえ懐かしく感じるであろう感動的な音です。
(私は記憶にありますが)

s-IMG_0713k1.jpg

s-IMG_0714uuuk1.jpg

s-IMG_0715yyyk1.jpg

s-IMG_0716k1.jpg

s-IMG_0717k1.jpg

s-IMG_0719k1.jpg
最後尾の展望車の人が手を振ってくれていました。
当分の間、煙のにおいが漂っていました。
他にも撮り鉄たちいましたよ。
鉄子




ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村
2015_11
01
(Sun)19:48

ヒメジョオンと寂地峡

こんばんは。
今日のドライブの続きです。

「寂地峡」への道案内があったので、行ってみました。

まず、咲いていた花から。
春ではないので、姫女苑だと思います。
s-IMG_8719.jpg


紅葉も綺麗です。
s-IMG_8703.jpg


五つの滝があるという事なので、少し歩いてみました。
s-IMG_8705.jpg

s-IMG_8707.jpg

s-IMG_8709.jpg

s-IMG_8710.jpg

s-IMG_8711.jpg
登山に近かったので、全部の滝は見ずに引き返しました。
でもとても良い所でした。

西中国山地国定公園
日本の滝百選「五龍の滝」
全国名水百選「寂地川」

目的ではなく、なんとなく寄ったことで怒られそうなくらい立派なところでした。
延齢の水を飲みました。


☆バラのカテゴリーを品種別に分けました。




にほんブログ村
2015_11
01
(Sun)15:31

アザミと羅漢高原

こんにちは。
今日はお弁当を持って、行き当たりばったりのドライブへ。
ローカル番組で186号をやっていたので、走ってみたら、やっぱり車が多かったような気がします。
途中で脇道に入って、羅漢(らかん)高原へGO!
いつのまにか県境を越えて山口県に入りました。

s-IMG_8690.jpg

s-IMG_8688.jpg

s-IMG_8693.jpg

s-IMG_8695.jpg

s-IMG_8696.jpg

s-IMG_8698.jpg

この景色を眺めながらお弁当を食べました。
ドライブは続く。



にほんブログ村