2014_01
31
(Fri)17:37

ノイバラ



「今日のノイバラ」
s-IMG_1129
丸弁一重咲き 強香
一季咲き 日本
学名: ロサ ムルティフローラ
2013年5月 山で採取

去年5月、本を見ていて急にスタンダード仕立てを作ってみたくなりました。
思い立ったその日に父に山に連れて行ってもらいました。
最後に大きなブッシュの野ばらを見つけることができました。
一房だけ花が残っていてノイバラと確認しました。
図鑑を持って行っていた父もあっぱれです。

スタンダード仕立ては茎が太い方が良いだろうと思い、いろいろな太さのものを切って帰りました。
発根に成功したのは、まだ緑色の細い茎でした。
茶色っぽくなっているものは失敗。
さて、スタンダードの接ぎ木はすべて不成功に終わりました。
残ったものを普通に育ててみようと思います。

「今日の花瓶」
s-IMG_1130
オクラホマとピースです。
2014_01
30
(Thu)10:33

モッコウバラ八重



「2013年4月のモッコウバラ白」
IMG_0462mm
一季咲き 小輪 中香
丸弁平咲き オールドローズ

2011年園芸店で購入しました。
「黄色と白どっちがいい?」
と夫に聞いたら白になりました。
聞いたら必ず白になる事を覚えておかないといけません。
(我が家は壁も床も白です。)
後で黄色を買い足しました。

黄モッコウバラとただの色違いかと思っていましたが、黄モッコウバラの枝はしなやかなのに対して、白い方は枝ががっちりしてきました。
どう剪定すべきかいつも迷います。


「スパラキシス」(アヤメ科)
s-IMG_1114


「ビオラ」(スミレ科)
s-IMG_1115
2014_01
29
(Wed)14:00

開きかけのオクラホマ


「今日のオクラホマ」
IMG_1121rr
黒赤 四季咲き HT
大輪12㎝ 半剣弁抱え咲き
1964 アメリカ スイム&ウィークス
横張り性
2011年6月ネットで購入しました。

強香です。この香りをダマスクと言うんだそうです。

s-IMG_1120
昨日買ったコニファ。
前回買ったブルーエンジェルと違うタイプです。
園芸店の人も名前は知りませんでした。
ゴールドクレストより成長が遅いそうです。

昨日は雨でしたが、今日は晴天。
再び土替えをしています。
Kako家ではがん腫祭りです。
カテゴリーを追憶のバラに移しました。
もうこうなったら、次のバラを本気で選べるチャンスです。
(開き直り)

2014_01
28
(Tue)16:58

さようならマリア・テレジア


今日は悲しい記事です。
昨日の土替え中、マリア・テレジアに根頭がん腫病を発見しました。
ため息が出て、体の力が抜けました。
がん腫を見たのは去年の2回に続いて3鉢目です。
一応道具と土に熱湯をかけましたけど。

「2013年5月21日の画像」
マリアテレジア5.21

「2013年5月23日の画像」
23
丸弁ロゼット咲き
アンティーク調の咲き方が好きでした。
2003 ドイツ タンタウ
2012年6月に購入して、約1年半育てました。
また似たような花に出会うことを祈って、マリア・テレジアさん、さようなら。

続きを読む »

2014_01
27
(Mon)10:28

ザマッカートニーローズとクイズ



「2013年5月のザ・マッカートニー・ローズです」
マッカートニー5
ピンク 四季咲き HT
中輪 強香 丸弁平咲き
1991 フランス メイアン
2011年6月ネットで購入しました。

最初に買った本の初心者向けバラのリストに入っていたので、名前で選びました。
「Band on the run」「Venus&Mars」「London Town」などが好きでした。

花びらが厚く、まるで造花のようです。
我が家で一番太い幹です。

「この花何でしょう?」
s-IMG_0214
2012年8月の画像です。
答えは、



トルコ桔梗「ラ・フォリア」です。

「トルコ桔梗 なみだ」
s-IMG_0212
生協で苗を買って育ててみました。
バラみたいな素敵な花が咲くし、トゲもないからトルコ桔梗良いかもと思っていましたが、いつの間にかなくなりました。
一年草なのですね。
2014_01
26
(Sun)11:41

アンバーカバーとクロスステッチ



「2013年5月のアンバーカバー」
IMG_0570gg
ディープイエロー 繰り返し咲き
1994デンマーク
2010年12月生協で購入しました。

先日紹介した「スウィートカバー」とペアで買いました。
両方ともポールセンローズの「タウニー&カントリー」シリーズです。
コロンとした咲き方です。


s-IMG_1118
随分前に作ったクロスステッチです。

追記
2014年5月6日

先月枝が枯れたのでげんこつ剪定をしました。
新しいシュートが伸びてくれたのですが、今日それも枯れているのを確認しました。
2014_01
25
(Sat)10:06

マジェンタ・スカイとビオラ



「昨日のマジェンタスカイです」
IMG_1113nnh
3月の陽気となり、つぼみが膨らみました。
早く剪定しなさい!と言う声が聞こえてきそう。

風邪薬を飲んでボーっとしていますが、夕方から雨の予報なので、今日は干している土を急いで片づけなければいけません。

ビオラ「ジャンプアップ」
IMG_1070

ビオラ「ちゅらももか」
IMG_1072

2014_01
24
(Fri)17:10

つるルスティカーナとスリッパ



「2012年5月のつるルスティカーナ」
5t
朱赤 一季咲き CLF 中輪
1975 フランス
作出は資料によってメイアンだったり、Paolinoだったりします。
(ルスティカーナはメイアン)
2011年7月「バラの家」で購入しました。

あまり情報がない品種です。
横浜の港の見える丘公園にあるそうです。
私も行った事はありますが、その時はバラに興味がなかったので見逃しました。

「2013年5月の画像」
つる5
去年は花付が悪かったです。
今年どうなるか心配しています。

「新しいスリッパ」
s-IMG_1108
いつもは右の白タイプですが、今回はピンクのバラ柄を買ってみました。
2014_01
23
(Thu)18:55

レンゲ比べ 我が家vs実家



「昨日の我が家のレンゲローズです」↓
22

「今日の実家のレンゲローズです」↓
23r380

勢いと色が全然違います。
実家の勝ち!ですね。
昨年私があげたものなので、土に大きな違いはないと思います。
私は雨が当たる所で育てて、水も割とやっていました。
母は雨が当たらない軒先で育てて、たまに水をやっていました。
2014_01
23
(Thu)09:12

スウィートカバーと今日の花瓶



「2013年5月のスウィートカバーです」
s-IMG_0536
ピンク 四季咲き ミニ
1992 デンマーク オルセン/ポールセン(どっちなのー?)
2010年12年生協で購入しました。

ガーデンローズ ビギナーにも易しくできると紹介されていました。
多花性と書いてありますが、全然違います。
ミニとは知りませんでしたが、まだあるってことは易しいのでしょう。

「今日の花瓶」
s-IMG_1110
左の一番大きいのがパレードシリーズのミニバラです。
他のは、チュチュオプティマ、ピンクWノックアウト、花見小路、マリアテレジア、オクラホマです。
蕾だけどオクラホマが良い香りを漂わせています。