2014_02
28
(Fri)11:04

チュチュと庭の花

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

「チュチュ・オプティマ」
s-IMG_1235
またチュチュが咲いてくれました。
全体にほんのりピンク。

その他の今日の庭の花を紹介します。
「しだれ梅」
s-IMG_1228
s-IMG_1227
s-IMG_1229fff

「プリムラ・ジュリアン」
s-IMG_1234

「暖地サクランボ」
s-IMG_1230

「芝桜」
s-IMG_1231
なぜか紫色のだけ、冬の間からずっと咲き続けています。
2014_02
27
(Thu)16:51

花の祭典 2011年編

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

「花車」
s-CAFHonX4
先日から紹介している広島花の祭典、少し過去の画像を取り出しています。
2011年2月25日のものです。

s-CAAXHEO3
s-CAPU2NSG
s-CAVGHGUW
s-CATOWBRW
↑これは「アプローズ」
今年も展示されていました。
(後日また紹介します)
開発されて間もない「青いバラ」が話題になりました。
はじめてみる青バラは思ったよりも紫色でした。
2014_02
26
(Wed)20:02

バラ苗売り場

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

「デルバール」
s-__yhhyt65

昨日の広島市西区の「己斐ガーデンスクエア」です。
「花冠」を買ったお店です。
この時期は従来のバラ売り場とは別に、
色とりどりのバラの鉢が並びます。

「ドリュ」
s-__fghj54


「河本バラ園」
s-__htfju764


「ギヨー」
s-__fhyr


「イングリッシュローズ」
s-__gfr4


友達のバラ苗選びの下見に行きました。
私の持っている本「イングリッシュローズのすべて」を見て2ページにわたって載っているエマニュエルがお好みでしたが、見たことがないしやっぱりありませんでした。
そして、選んだおススメのバラはこちらです↓
s-__hff4yyy
アブラハム・ダービー ¥3800
似たようなピンクとアプリコット色です。
この画像を送りました。
もし購入されたら私も楽しみです。


2014_02
25
(Tue)17:32

ピンクのグラデーション

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

「セントラルローズのバラ」
s-IMG_1222

これは花の祭典に行った日に、即売場とは別の園芸屋さんで購入したものです。
名札はただの「バラ」。
お店のお姉さんに名前を聞いてみましたが、セントラルローズから入荷したことしかわかりませんでした。
名前がない状態で来るみたいです。
色違いがいくつかありました。
ミニバラではないと言われましたが、セントラルローズだし~、安いし~、4株に分かれているし~
やっぱりミニバラでしょう!と勝手に解釈しています。
ただし花は大きいです。(8㎝)
値段は税込みで840円です。
オレンジと黄色のグラデーションのを勧められましたが、最初に目に入ったピンクのグラデーションのにしました。(またピンク)
お金持ちだったら全色欲しいけど。

s-IMG_1223

2014_02
23
(Sun)19:11

花の祭典 ミニバラ編

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

広島花の祭典より、ミニバラをいくつか紹介します。

「フォーエバーローズ」
s-IMG_1205


「インフィニティホワイトポール」
s-IMG_1206


「ミサキ」
s-IMG_1207


「即売場のラブリーモア」
s-IMG_1219


「即売場のテディベア等」
s-IMG_1218
もう少し下の方を撮るべきでした。
トロピカルサンセットの方を買って帰りました。
赤い文字に弱いの。
2014_02
22
(Sat)09:54

花の祭典 生け花編

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

広島花の祭典より、今日は生け花の一部を紹介します。
s-IMG_1184
s-IMG_1185
s-IMG_1186
s-IMG_1182


昨日の夜、ヤマト運輸でセキュリティ・パッケージが届きました。
アクリフーズからでした。
多大なるご迷惑とご心配をおかけしていますというお詫び文と、商品の品代としてクオカード500円分が入っていました。

2014_02
20
(Thu)10:42

花の祭典 切り花前編

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

「カタリナ」
s-IMG_1193

広島花の祭典より切り花を紹介します。
もちろん沢山の種類の切り花があったのですが、バラの一部です。

「セトチェリー」
s-IMG_1195

「ビックマニッシュ」
s-IMG_1196

「メイプルハニー」
s-IMG_1198

「アリシア」
s-IMG_1197


「バラ レインボー」
s-IMG_1189
こちらは色水を吸わせたものです。

続く
2014_02
19
(Wed)13:43

第60回広島花の祭典 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

第60回記念「広島花の祭典」に行ってきました。
毎年花のないこの時期に開催されています。
温室で栽培された色とりどりの花に癒されます。
s-IMG_1191
私は2011年から毎年行っているので、今年で4回目です。
2009年の第55回から今の会場、福屋広島駅前店(広島のデパート)の催場でやっているので行きやすくなりました。
2会場+即売場があります。入場料500円です。(即売場は無料)

メインのアーチ、いつもは桜だったのですが、今年はレンギョウでした。
s-IMG_1192


会場が広くとても撮りきれないのですが、やはりバラを撮りました。
s-IMG_1187
s-IMG_1188
s-IMG_1194



桜の木もたくさんありました。
s-IMG_1190
s-IMG_1201

続く