2014_05
31
(Sat)21:46

第46号はクイーンオブスウェーデン

「今日のクイーンオブスウェーデン」
s-011
s-012
すごい!綺麗!
噂通りの貝殻を並べたような整った形。
感激です。

これはいただいた2つ目のイングリッシュローズです。
やっと咲いてくれました。
こんな綺麗なお花をいただいて嬉しいです。

s-014
s-013
花びらがハートですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
2014_05
31
(Sat)16:29

広島市植物公園

s-045
広島市植物公園に行ってきました。
午前中に行きましたが、暑くて他を回る気がせず、主にバラ園だけです。
本当は明日行きたかったのですが。
なぜならば、明日は小山内健さんがいらっしゃるのです。
都合が悪く今日にしました。
日程が合わず残念。

「京阪園芸のテント」
s-040
特別に京阪園芸など、バラ苗やバラ雑貨のお店が出ていました。

「オールドローズ展」
s-041

「バラ園の一部」
s-046

「広場」
s-044
今日は地元大学の学生のコンサートが行われていました。
明日はここで、ローズソムリエの講習会があるんだと思います。

個々のバラの写真はまた後日。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
2014_05
30
(Fri)17:27

キングローズ

「今日のキングローズ」
s-IMG_0118
s-IMG_0117
s-IMG_0116
真っ赤ほどではないけど、この色は眩しいようなピンク!
房咲きになりました。
遠くから見ると、それが一輪に見えます。

今日は人間ドックでした。
帰ったらもうヘトヘト。
頭が痛くなって薬を飲んで一日ぶりに庭に出てみたら、バラたちもヘナヘナ。
暑かったもんね~
夏になったらどうなるんじゃろうね~
頑張れみんな強い子たち!

数値は前回3年前に比べてコレステロールがグンと上がってました。
ちょっと数値オーバー。
女性ホルモンが関係するお年頃とか。困ったわねぇ。

オプションで骨密度を測ってもらったら、正常範囲内の最低みたいな・・・
先生にカルシウムを取りなさいと言われました。
もらった資料にアーモンドがあったので、やったー好き!と思っていたその時、
「アーモンドは太るので、納豆を食べなさい。」

納豆ですか。
関東の人はよく食べるそうですが、私は大人になって初めて見ました。
何十年も前の話です。
娘たちは子供の頃から喜んで食べています。
私も頑張って食べてみようかな。

「魚は鮭がいいですよ。」
そんな、魚の種類まで勧めてくださって。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
2014_05
29
(Thu)16:43

ラブリーモアその後

「今日のラブリーモア」
s-IMG_2147rr
s-IMG_2148yy
3日前に開花したラブリーモアです。
1輪目と2輪目。
色も形も違います。
ラブリーモア、不思議ちゃん。

「ナデシコが咲きました」
s-IMG_2142

「アジサイが咲きそうです」
s-IMG_2143

続いて実家のバラです。
「メイアンのマイガーデン」
s-__tfyg54
とても優しい色が咲いていました。
巻巻も美しい。
高いだけあるわね。

「ミニバラ」
s-drt4rr
名前は不詳
もさもさに咲いていました。

今日は急に暑くなってだるい!
明日は人間ドックです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
2014_05
28
(Wed)10:06

私はいくらのバラを買っているのかグラフ

おはようございます。
バラ鉢の数が最近増えました。
果たしていくらくらいの鉢をたくさん買っているのか気になったので、大体の値段を思い出してみました。
グラフにするとこんな感じ

「値段別のグラフ」
値段別

なるほど~
値段が安い順に数が多いのが笑える!
3千円のバラを買うより、千円のを3種類買ってしまう派。
ブランドより数(笑)
値段と育てやすさ、好みは全く関係ないことがわかったので、
これからも庶民派安物買い路線を走ります。

千円未満が多いのは、ミニバラを増やしたせいでもあります。
正確に言えば、2百円台が圧倒的に多いです。

「系統別のグラフ」
系統別 

1月のデータと比較してみましょう
keitou

ミニバラがハイブリットティを抜きました。
その他の中からイングリッシュローズが飛び出しました。
この夏どれだけ残ってくれるでしょう!?

「今日のチェリーパフェ」
s-IMG_2140
お顔を隠して恥ずかしそう。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
2014_05
27
(Tue)15:56

ゴールドバニー

「今日のゴールドバニー」
s-IMG_2137
s-IMG_2138
今年苗を買ってはじめての春を迎えました。
あまり持っていない黄色。
育てるのが苦手な黄色。
でも存在感がすごくあるのです。
目立つ!黄色。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
2014_05
26
(Mon)18:00

第45号はラブリーモア

「昨日のラブリーモア」
s-IMG_2107

「今日のラブリーモア」
s-IMG_2132
s-IMG_2133
ミニバラです。
可憐に咲いてくれました。
葉っぱは黒点が出てしまいました。

「パルレモア」
s-IMG_2134
ベージュの花も咲いています。

「こちらはピンクの方」
s-IMG_2135

今日は3種が開花しました。
昨日の花瓶の花は、ヘリテージだけがもうばっさり落ちました。
丸一日も持ってくれなかった・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
2014_05
26
(Mon)17:46

第43号はポンポネッラ

「昨日のポンポネッラ」
s-IMG_2120

「今日のポンポネッラ」
s-IMG_2128
s-IMG_2129
ポンポネッラは遅咲きですね。
やっと咲いてくれました。
去年は2輪しか咲いてくれませんでしたが、今年はそれよりも多いです。
場所も移動しています。

夕方になって雨がやみ、パトロールしていたら他にも咲いていました。
引き続き更新します。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
2014_05
26
(Mon)08:57

巻が美しいパルレモア

「昨日のパルレモア」
s-IMG_2104
s-IMG_2122
中は渦巻、周りの花びらは外を向いて美しいです。
買った時すでに咲いていましたが、第38号としてカウントしています。
自分で咲かせてもこんなにきれいに咲くんかね。
半信半疑。

「昨日の花瓶」
s-IMG_2127
パルレモア、イングリッシュヘリテージ、ノスタルジィ、
パティオヒットシリーズなどです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ