2014_07
31
(Thu)17:02

ダブルディライトとアンの青春

こんにちは。
蒸し暑い一日です。

今日2つ目のバラは「ダブル・ディライト」です。
前記事のノスタルジィとよく似ていますが、色の変化は少ないです。

「7月18日」
s-IMG_2767


「7月30日」(昨日)
s-IMG_2920


「7月31日」(今日)
s-IMG_2928


「実家からもらった花とゴーヤ」
s-IMG_2942


「アンの青春」
s-__grbt5
朝ドラを見ています。
「赤毛のアン」を探してみましたが見つからなくて、「アンの青春」などはありました。
昭和三十年発行
昭和四十八年 三十八刷
です。

他にもエミリーやポリアンナなどの本が花子さんの訳でした。

ドラマが始まってから「アンのゆりかご」を読みました。
その後、母にあげたらすごく面白がっていました。
年代的に私よりも実感がわくようです。
今は母の友達のところに渡っています。


2014_07
31
(Thu)10:45

変化が著しいノスタルジィ

こんにちは。
猛暑!です。

今日のバラは「ノスタルジィ」です。

「7月18日」
s-IMG_2769


「7月19日」
s-IMG_2787


「7月29日」
s-IMG_2904


「7月30日」(昨日)
s-IMG_2922


「7月31日」(今日)
s-IMG_2930
一日でまったく違うバラになります。
いや、数時間でしょうか。



2014_07
30
(Wed)19:18

ベルガモと摘んだ花

こんばんは。
2日ほど過ごしやすかったのに、今日はまた蒸し暑さがぶり返しました。

今日の2つ目のバラは「ベルガモ・フォーエバー」です。

「7月9日」
s-IMG_2634


「7月29日」(昨日)
s-IMG_2907
s-IMG_2908


「7月30日」
s-IMG_2924
やっぱり薄い黄色で咲いています。
ミニバラの割には大きいでしょ。


「今日摘んだバラ」
s-IMG_2925
ペルディータ、綾錦、バイランド、キングローズ、スウィートカバー、うららです。



2014_07
29
(Tue)21:23

綾錦全景

こんばんは。
今日2つ目のバラは「綾錦」です。

「7月24日」
s-IMG_2848


「7月28日」(昨日)
s-IMG_2884
s-IMG_2893


「7月29日」(今日)
s-IMG_2915
クーラーが効いた部屋から、風に吹かれてゆらゆらするバラを見るのが好きです。

それには条件があります。
*風が吹いていること
*枝がしなやかなこと
*花が上を向いて、花首がしっかりしていること。

そんな条件を満たしているのが、この「綾錦」と次に紹介する「夕しぐれ」です。
枝が太いタイプのつるバラや、背の低いバラにはない魅力があります。


2014_07
29
(Tue)10:45

ミニバラとレウィシア

おはようございます。
昨日に続き、今日も午前中はクーラーなしで過ごしています。

今日のバラはポールセンローズです。

「7月24日」
s-IMG_2847


「7月26日」
s-IMG_2870


「7月27日」
s-IMG_2878


「7月29日」(今日)
s-IMG_2902
真夏に何日持つか数えてみましょうか。


「レウィシア」
s-IMG_2912



2014_07
28
(Mon)14:47

アクロポリスと花瓶

こんにちは。
今日の2つ目のバラは「アクロポリス・ロマンティカ」です。

「7月18日」
s-IMG_2768


「7月27日」
s-IMG_2881
s-IMG_2882
いろんな姿で咲いてくれるので、花姿ではまだ覚えられないアクロポリスでした。


「今日の花瓶」
s-IMG_2896
s-IMG_2898
ナエマ、夕しぐれ、マジェンタスカイなどです。

今日バラの香りをかぎ分けられるかクイズを自分でしました。
ナエマとマジェンタスカイは正解。
でも意外なことにほとんど同じ香りでした。

あとのバラはほとんど香りがありませんでした。

「あまり香らないバラ群」
IMG_2895gg
左から、
夕しぐれ③、アクロポリス、ノスタルジィ、うらら。

こんな色のノスタルジィも初めて。
夏は春とは違う顔を見られておもしろいかも。


2014_07
28
(Mon)08:45

バイランドとカマキリ

おはようございます。
朝は涼しいような気がした今日です。

今日の最初のバラはバイランドです。

「7月25日」
s-IMG_2856


「7月26日」
s-IMG_2868


「7月28日」
s-IMG_2891
s-IMG_2892
ペルディータと一緒に。


「アジサイとカマキリ」
s-IMG_2887
この前まで赤ちゃんだったカマキリが大きくなりました。
保護色です。



2014_07
27
(Sun)21:50

ルージュピエールのシュート

こんばんは。
今日2つ目のバラは「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」です。

「7月17日」
s-IMG_2751
ルージュにしては小さな花が咲きました。


「7月18日」
s-IMG_2777
同じ花です。

s-IMG_2778
夕方の撮影。
ベーサルシュートが伸びてきました。

この一週間後くらいに古いシュートが枯れてきました。
新旧交代ですね。
バラは偉いですね。


「7月27日」(今日)
s-IMG_2879
今度は普通にボリュームのある花でした。


「今日摘んだ花」
s-IMG_2880
ナエマ、ペルディータ、マッカートニー、うらら等です。

摘蕾の時期ですが、大半は咲かせています。
せめても、散る前に摘んでいます。

でもうな垂れているジュビリーのつぼみは今日全部摘みました。
秋には下を向いていても咲かせますから。



2014_07
27
(Sun)19:27

ナマエはナエマ

こんにちは。
今朝はよく雨が降ったので水やりはしませんでした。
でも夕方にみるとクタっとしていて、中途半端なことになっています。

今日のバラは「ナエマ」です。

「7月22日」
s-IMG_2812


「7月25日」
s-IMG_2863
s-IMG_2864


「7月26日」
s-IMG_2874
綺麗です。
姿も美しいですが、香りも好きです。

やっぱり買って良かったなぁと思います。
初めて見たのはいつだったか忘れましたが、園芸屋さんの大苗でした。
「ナマエ」かと思いました。
まだ名前を知らなかったのです。

始めの頃よりアプリコット色になりました。