2014_08
31
(Sun)11:39

花冠と花瓶

こんにちは。
8月最後の日です。
気温はまだ30度前後まであがりますが、朝からクーラーを入れることはなくなりました。

今日のバラは「花冠」です。

「8月29日」
s-IMG_3326
虫に食べられていました。


「8月30日」(昨日)
s-IMG_3336
s-IMG_3337


「8月31日」(今日)
s-IMG_3344
匍匐性なのですが、支柱に結わえてみました。


「今日の花瓶」
s-IMG_3346
うらら、花見小路、ピース、ボルドーコルダナ、キンセンカです。
ミニチュアサイズのピース、初めてみました。
夏花って面白い♪


2014_08
30
(Sat)16:16

うららと青空

こんにちは。
今日は久しぶりに晴れました。
胸がすくような青空です。

今日のバラは京成バラ園芸のフロリバンダ「うらら」です。

「7月26日」
s-IMG_2871


「8月30日」(今日)
s-IMG_3332
s-IMG_3333
蕾が開き始めました!


「青空」
s-IMG_3334
s-IMG_3335
s-IMG_3340


スコップを片手に若い女の子たちが歩いていました。
ボランティアに出かけるのでしょうか。
頭が下がります。
今日は全戸で停電が復旧したそうです。


2014_08
29
(Fri)10:37

マジェンタスカイとバラがない生活

おはようございます。
今日も雨の広島です。
8月になってあまり水やりしていません。
からっとした天気が恋しいです。

今日のバラはオランダのつるバラ「マジェンタ・スカイ」です。

「8月3日」
s-IMG_2976


「8月7日」
s-IMG_3006


「8月8日」
s-IMG_3018


「8月29日」(今日)
s-IMG_3328
s-IMG_3329
旅行前に全部つぼみを摘んだので、寂しい庭です。


今日はピアノの調律の日だったのですが、キャンセルしました。
いつもの担当の方が安佐南区の方を優先されたいらしく、代わりの方が来られることになっていました。
その理由は承知しました。
でも、その人去年も来なかったし、うちは別に今じゃなくても良いのにと思いはじめて、勝手に気分害してお断りしました。
今朝は出かける気になれず、今日の歯医者もドタキャンしました。
とってもひねくれている今日のKakoです。
トンネルに入らなきゃいいな~(-_-;)
きっとバラがないせいよ。
もう蕾は摘まない。


2014_08
28
(Thu)10:22

野辺山高原~福山SA

おはようございます。

長野の続きです。
最終回です。
野辺山高原を走ります。

「日本のおへそ」
s-IMG_3271


「鉄道最高地点」(1375m)
s-IMG_3280
s-IMG_3279
10年前も行ったのに、また訪れたのよ。
季節も違うけど、今回はすごく賑やかでした。
有名になったのかな~
焼きトウモロコシが美味しかった!


「清里駅から」
s-IMG_3287
 

「小淵沢」
s-IMG_3297
たまたま白蓮の歌碑を見つけました。
朝ドラを見ているので、タイムリーだったわ。

広かった長野
遠かった長野
さようなら~

一気には帰れないので日にちをまたいでいます。
「福山SAのバラ園」
s-IMG_3308
s-IMG_3309
s-IMG_3310
s-IMG_3314

見てくださってありがとうございました。

2014_08
27
(Wed)19:53

イングリッシュガーデン

こんばんは。

上高地に行った日の最後は長野駅です。
夫につきあって、にわか撮り鉄になりました。

「新幹線あさま」
s-IMG_3227
s-IMG_3238
地上を走っているのですね。


「駅のタイル」
s-IMG_3236
りんごの花のですね。
バラ科の花は魅力的です。

次の日です。
「諏訪湖」
s-IMG_3244
サービスエリアから


蓼科高原へ。
イングリッシュガーデンを訪れました。
s-IMG_3245
s-IMG_3247
s-IMG_3248
s-IMG_3250
s-IMG_3251
s-IMG_3253
s-IMG_3257
マダム達が楽しそうにお茶したり、バラ柄の服を求めたりしていました。

今回の旅、テンションが低かったので、ちゃちゃっと通り過ぎました。
このタイミングを逃すと二度と行けないので、行って良かったのです。
そうなんですが、なんだか申し訳ない気分でいっぱいでした。


2014_08
27
(Wed)09:05

アンジェラと善光寺

おはようございます。
今朝は少しだけ青空がのぞきました。
約1週間ぶりに鉢に水やりしました。
まだ乾いていないので、少しだけです。

今日のバラはコルデスのCL「アンジェラ」です。

「7月18日」
s-IMG_2776
4年目にしてやっと、初めてつるバラとして伸び始めました。

「7月29日」
s-IMG_2906
これは挿し木です。


「8月4日」
s-IMG_2987
だいぶ伸びました。


「8月27日」(今日)
s-IMG_3323
s-IMG_3321
アーチ越え第2号です。
やったー!


長野の続きにまいります。
今回は長野市にある善光寺です。
(変換したら全工事になったので笑いました。ちなみに長野駅は工事中でした)

s-IMG_3219
s-IMG_3220
s-IMG_3224
s-IMG_3225
改めて写真を見ると、本当にお天気に恵まれていました。

つづく


2014_08
26
(Tue)15:39

ミニバラと安曇野

こんにちは。
今日3回目の更新です。

今回のバラは、名前不詳のミニバラです。

「7月24日」
s-IMG_2850


「8月8日」
s-IMG_3021
8月の花は花びらが少なく、色が薄いです。


続いて、安曇野の風景です。
s-IMG_3208
s-IMG_3210
s-IMG_3211
わさび農場です。
涼しそうに見えますが、すごく暑かったです。

続く


2014_08
26
(Tue)13:43

トロピカルサンセットと塩尻

こんにちは。

今日紹介するバラは小川宏作出のミニバラ「トロピカル・サンセット」です。
先月の画像です。
そういえば、今月は見ていません。

「7月15日」
s-IMG_2724


「7月16日」
s-IMG_2734


つづいて、塩尻の風景です。

「リンゴ畑」
s-IMG_3203

「ネギ畑」
s-IMG_3204

「ワイナリーのブドウ」
s-IMG_3206

「果物直売店」
s-IMG_3207
駐車場の屋根は一面ブドウの棚です。

塩尻から安曇野にかけて、広大な田園地帯が広がっていました。
サラダ街道と呼ばれている道も通りました。

つづく


続きを読む »

2014_08
26
(Tue)10:05

上高地の花Part2

おはようございます。
上高地の花の続きです。

s-IMG_3187
s-IMG_3186
s-IMG_3189
s-IMG_3190
s-IMG_3191


続いて上高地の景色です。
s-IMG_3170
s-IMG_3173
s-IMG_3177
s-IMG_3202
↑河童橋です。
ライブカメラがあるのですが、今日は雨が降っていますね。


2014_08
25
(Mon)22:22

上高地の花Part1

こんばんは。

今日2回目の記事は上高地の花その1です。
名前はすべてわかりません。
s-IMG_3169
s-IMG_3183
s-IMG_3184
s-IMG_3185

上高地にはマイカーでは行けないので、バスに乗り換えました。
有名な河童橋の2個手前の大正池で降りて歩きました。
涼しくて、体も軽く足もスイスイ進みます。
この時期の下界では考えられません。
今回の旅は、やっぱり上高地が一番良かったです。
河童橋は観光客が多く混雑していたので、それまでの道中がベスト。
お天気も良くラッキーでした。


「大正池」
s-IMG_3156
すぐ近くまで寄ってくるカモ


s-IMG_3166
s-IMG_3155

続きはまた明日。