2014_09
30
(Tue)16:09

ビルベリーとゼフィランサス

こんにちは。
今日は曇りのはずでしたが、また雨が降ってきて、2度目の庭仕事中断です。

昨日は生協で「ビルベリー」が届きました。
s-IMG_3689
アントシアニンが普通のブルーベリーの約5倍!だそうです。
ブルーベリーよりもコンパクトです。
一本で結実するみたいです。
実ったとしても味はどうかわからないけど。
今年はブルーベリーはほとんどヒヨドリに食べられてしまって、
ま、主に観賞用のつもりです。





「タマスダレ」
ヒガンバナ科

s-IMG_3692
s-IMG_3691
ほったらかし球根No.1


今日はアリウム パープルセンセーションとギガンチウムの球根を植えました。
もしも咲くとしたら5~6月です。


2014_09
29
(Mon)15:30

今日は嬉しそうなアイスバーグ

こんにちは。
昨日に続いて今日も真夏日です。
暑くて庭に出られません。
ちょうど良い時期って短いですね。

あまりバラがなくて寂しい庭ですが、今日の開花は「アイスバーグ」です。

「9月1日」
s-IMG_3352


「9月3日」
s-IMG_3388


「9月27日」
s-IMG_3678


「9月29日」(今日)
s-IMG_3688
南側に移動したら、いつもになく嬉しそう。


2014_09
28
(Sun)16:29

今度は赤いアルカンシエル

こんにちは。

真夏のように暑い今日です。

久しぶりにアルカンシエルが咲きました。
咲く気配は感じておらず、一気に開花してました。

「9月28日」
s-IMG_3683
いままでのアヤメのような印象ではなく、マジェンタスカイの感じに似ています。
それに色は薄紫だったのが今回は紅色です。
香りもあります。
もう一つつぼみがあります。


「今日の花瓶」
s-IMG_3686

アルカンシエルの意味は「虹」です。
つまりラルクと同じってことですね。


2014_09
27
(Sat)10:06

スウィートカバーと花瓶

おはようございます。
今日のバラは「スウィート・カバー」です。

「9月21日」
s-IMG_3638


「9月26日」(昨日)
s-DSCF3504


「9月27日」(今日)
s-IMG_3677
昨日と今日は使ったカメラが違うのですが、ずいぶん色が違いますね。
いつも使っているのは今日の方です。


「今日の花瓶」
s-IMG_3680
s-IMG_3682
ルージュピエール、ポンポネッラ、アイスバーグ、
スウィートカバーなどです。


2014_09
26
(Fri)19:35

ポンポネッラが房咲きに

こんばんは。

今日は湿度が低くてさわやかでした。

今日2つ目のバラは「ポンポネッラ」です。

「9月13日」
s-IMG_3511


「9月14日」
s-IMG_3519


「9月23日」
s-IMG_3655


「9月26日」(今日)
s-DSCF3503
s-DSCF3502
わ~い!綺麗な房咲きになったよ。

カープのドラマしているけど、これは全国放送なのでしょうか。
見てみよっと。


2014_09
26
(Fri)11:02

ラブリー・モアとウェルカムボード完成!

おはようございます。

今朝網戸を開けたら、上からポトっと何かが落ちてきました。
ヤモリでした。
家の中に入ったので急いで捕まえて外に出しました。
やっぱり家の外で守ってもらいたい。

今日のバラも久しぶりに登場のミニバラ「ラブリー・モア」です。

「6月5日」
s-IMG_2267


「7月14日」
s-IMG_2707
早く秋のお顔を見せてくれますように。


さて、製作中のウェルカムボードが仕上がりました。
額装するための厚紙が見つからず、少し手間取りました。

「9月22日」
s-IMG_3647 s-IMG_3650

s-IMG_3651


「9月26日」
IMG_3672ff
ジャカジャ~ン♪ 出来上がりです。

ついでに去年次女のために作ったものも紹介します。

IMG_3652ff
こちらはワッペンを2個使っています。


経過を見てくださってありがとうございました。
おかげさまで仕上がりました。
IMG_3671ff
「グレイスフルローズ」でした。


2014_09
25
(Thu)20:23

ジジ復活なるか

こんばんは。

今日2つ目のバラは、インドアローズの「ジジ」です。
久しぶりの登場です。

「7月23日」
s-IMG_2824


「7月25日」
s-IMG_2862


「8月25日」
s-IMG_3319
ジジ危うし!
絶えるまで時間の問題か。


「9月25日」(今日)
IMG_3669
復活のきざし。
頑張るんだ!


2014_09
25
(Thu)16:46

黄モッコウバラに異変

こんにちは。

今日は黄モッコウバラについてです。
今日葉っぱが枯れかけているのを発見しました。
昨日まで気が付かなかったので、もしかしたら台風通過(台風じゃなくなったけど)による塩害でしょうか!?
でも他のバラは変化なしです。
よくわかりません。

s-IMG_3667
s-IMG_3666
上の方の葉っぱも黒っぽくなっています。

今日は植え替えて、剪定しました。

「剪定前」
IMG_3665dd


「剪定後」
rgrr5345
かなり切り落としました。
before afterで空模様が全然違いますね。
ほんの数分の違いなのですよ。



2014_09
24
(Wed)13:46

レディローズとプリザーブドフラワー

今日2つ目のバラは4年目の「レディ・ローズ」です。

「9月14日」
s-IMG_3523


「9月15日」
s-IMG_3531


「9月23日」
s-IMG_3658


「9月24日」(今日)
s-DSCF3495


「今日の花瓶その2」
s-DSCF3500
レディローズ、ジュビリーなど。
下を向いちゃうね、ももちゃん。


「プリザーブド・フラワー」
s-IMG_3649
アジサイやバラ等を使っています。
鳥かごのフレームがかわいいでしょ。

小鳥は好きです。
バードフィーダーをたまに置きます。
でもスズメしか来ません。
スズメでも可愛いですけどね。
今は南東の角リフォーム中につき外しています。


2014_09
24
(Wed)13:29

ジュビリーと花瓶

こんにちは。

今日のバラは、まだ一年目のジュビリー・セレブレーションです。

「9月10日」
s-IMG_3470


「9月23日」
s-IMG_3656


「9月24日」(今日)
DSCF3496yy


「昨日の花瓶」
s-DSCF3492
花見小路、バイランドなどです。


「今日の花瓶」
s-DSCF3498
ジュビリーなど。

引き続き更新します。