2015_05
31
(Sun)13:30

赤いミニバラが咲きました

こんにちは。 2nd
今日咲いた二つ目のバラは、3月にいただいたミニバラです。

はじめの方は3~4月の室内での様子です。


「3月30日」
s-IMG_5614.jpg


「4月9日」
s-IMG_5724.jpg

s-IMG_5723.jpg


「4月10日」
s-IMG_5741.jpg

s-IMG_5740.jpg


「5月29日」
s-IMG_6660.jpg


「5月31日」(今日)
s-DSCF5169.jpg

s-IMG_6674.jpg

黄色とピンクの方は黒点に陥り調子が悪いです。
赤いのが一番元気です。
それにしても赤いバラは焦点が合いません。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_05
31
(Sun)13:12

チュチュオプティマが咲きました

こんにちは。
今日開いたバラのひとつはチュチュオプティマです。
去年は優等生のミニバラで、おりこうさんだったのですが、
今年はそうでもありません。

「5月28日」
s-IMG_6647.jpg


「5月29日」
s-IMG_6652.jpg


「5月30日」
s-IMG_6662.jpg


「5月31日」(今日)
s-IMG_6671.jpg

s-IMG_6672.jpg

あぁ~ 今年はミニバラと野生バラに嫌われています。
冬に咲かせた代償か。
手抜きの代償か。
きっと変な気候のせいだと思う。。。

チュチュオプティマの開花は去年より23日遅いです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_05
30
(Sat)18:03

新苗が届きました

こんにちは。
今日は新苗が届きました。
はじめて利用するお店です。
満足のいく苗かどうか、2~3年後にならないとわかりません。
バラの種類選び、お店選び、試行錯誤です。


s-IMG_6666.jpg
↑ジャルダン・ドゥ・フランス
おおがファームでも見ました。
強そうでした。
直立の枝っぷりが気に入りました。
どこにあっても目立ちます。
鉢を持ってレジに行くのが恥ずかしいくらいの蛍光サーモンピンクでした。
その日はドクトルジャメインを買ったのですが、
今回またチャンスがあったので買いました。


s-IMG_6667.jpg
↑ギードゥモーパッサン
バラ図鑑を見ていて、病気にも強く、
花持ち、花付が良いようなのでチェックしていました。
図鑑の色より薄いです。


s-IMG_6669.jpg
夕方の室内なので、光ってしまいました。
手前がジャルダンドゥフランス、
奥がギードゥモーパッサンです。
色がよくわかりませんね。
下の写真も参照してください。


s-IMG_6670.jpg
一つ上の写真と同じ花瓶です。
場所と向きを変えています。
手前に見える青バラは、ハリーエドランドです。
去年駕与丁公園で香りをかいで、欲しかった青バラです。
ノヴァーリスを先に買って遠回りになりましたが、今回はお迎えしました。
バラの中でハリーエドランドの香りが一番好きかもです。

他にもありますが、全部新苗です。
どうか無事に育ちますように。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2015_05
30
(Sat)08:14

ジジが咲きました

おはようございます。
今日はジジが開花しました。
いつも一輪だけ咲いてくれるジジです。


「5月29日」
s-IMG_6656.jpg


「5月30日」
s-IMG_6661.jpg
白い部分がピンクになっています。
ジジの開花は去年より4日、一昨年より15日遅いです。


「ナデシコ」
s-IMG_6493.jpg
花持ちがいいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_05
29
(Fri)18:38

5月のボルドーコルダナ

こんにちは。
バラの開花ラッシュも終盤を迎えました。
今日新しく開花したバラはありません。

さて、今日のバラはボルドーコルダナです。

「5月4日」
s-IMG_6196.jpg


「5月10日」
s-IMG_6289.jpg


「5月19日」
s-IMG_6488.jpg


「5月26日」
s-IMG_6625.jpg


「5月29日」
s-IMG_6653.jpg


5月ももうすぐ終わりです。

口永良部島の噴火、びっくりでした。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_05
28
(Thu)18:30

ロイヤルサンセットが咲きました

こんばんは。
今日咲いたバラは「ロイヤル・サンセット」です。

「5月27日」
s-IMG_6637.jpg


「5月28日」
s-IMG_6645.jpg
3月にHCで買った新苗なのですが、花を見たくて咲かせました。
今は切っています。(遅いけど)
予想通りの香りです。
今後の成長が期待されます。
新苗にもかかわらず、セカンドアーチに鎮座しています。
第60号になります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_05
28
(Thu)10:00

苺たち

2回目のおはようございます。
イチゴを紹介します。

「4月25日」
s-IMG_5964.jpg
かわいい花にうっとり。


「5月14日」
s-IMG_6368.jpg
美味しそう。


s-IMG_6367.jpg
草苺です。
味は?
美味しいですよ。
子供の頃、野原で採ってよく食べてました。

イチゴは抜きました。
よく脱水状態になるし、ナメクジらが食べに来るので、
今年はランナーも保存しませんでした。
伊豆っ娘か、さちのかか、わからなくなってしまったけどありがとう。
子孫は実家に行っています。
あちらではイチゴ狩りできる状態なので、我が家ではさようなら。

変わって、クサイチゴ(早稲苺)は木です。
水が切れても青々としていて私向きです。
枯れずに増え続けるのが難点みたいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_05
28
(Thu)09:29

ブラインド ノヴァーリス

おはようございます。
今日は最初に、去年の秋に大苗を買った期待外れのノヴァーリスの紹介です。

「5月5日」
s-IMG_6213.jpg
とても立派な苗に期待が膨らみます。


「5月28日」
s-IMG_6642.jpg

s-IMG_6643.jpg

s-IMG_6644.jpg
蕾が一個もつきません。
葉が黄変してきました。
いくら強い青バラでも咲かないと意味がありません。
昨日は前に思いを寄せていた青バラをポチりました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_05
27
(Wed)12:28

5月のレンゲローズ

こんにちは。
今日のバラはレンゲです。

「5月10日」
s-IMG_6295.jpg


「5月11日」
s-IMG_6314.jpg

「5月17日」
s-IMG_6465.jpg


「5月20日」
s-IMG_6492.jpg

4月に開花したレンゲローズは5月にたくさん咲いてくれました。
今年はレンゲの当たり年でしょうか。
実家のレンゲも綺麗です↓

「5月21日」
s-DSCF5156.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2015_05
27
(Wed)10:57

4~5月のアジサイ

おはようございます。
今日は開花寸前のアジサイを紹介します。


「4月8日」
s-IMG_5713.jpg


「5月14日」
s-IMG_6362.jpg

s-IMG_6369.jpg
山アジサイをいただきましたが、これはつきますかどうか。


「5月19日」
s-DSCF5153.jpg


「5月25日」
s-IMG_6609.jpg

s-IMG_6610.jpg


「5月27日」
s-IMG_6635.jpg
水切れが著しいので、鉢増ししました。
土を混ぜるときに、ピートモスやミョウバンも入れてみたんですが、
まだピンクのままですね。あはは。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村