2015_06
30
(Tue)17:29

6月後半のクロードモネとカレンダー

こんにちは。
今日2つ目のバラは、クロードモネです。

「6月17日」
s-IMG_6849.jpg


「6月28日」
s-IMG_7026.jpg


「6月29日」
s-IMG_7038.jpg


「6月30日」(今日)
s-IMG_7050.jpg
だんだん退色しています。


久しぶりの、Claude Monetのカレンダーです。

s-IMG_7060.jpg
The Garden at Giverny, 1902


s-IMG_7061.jpg
Water-lilies, Evening Effect, 1897


s-IMG_7063.jpg
The Artist's Garden at Argenteuil, 1873
バラでしょうかね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_06
30
(Tue)13:27

5月と6月のシェエラザード

こんにちは。
5月の最初の花はとても薄いピンクで咲きました。
その後は日光をたくさん浴びたからか、濃いピンクになりました。


「5月19日」
s-DSCF5146.jpg


「5月22日」
s-IMG_6562.jpg


「6月28日」
s-IMG_7027.jpg
2番花が咲き始めました。


「6月30日」(今日)
s-IMG_7052.jpg


「今日のバラ」
s-IMG_7059.jpg
シェエラザードも入っています。
他のバラに比べると割と小さいです。
コスモスローズボンボンも2つ混ざっています。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_06
29
(Mon)13:12

さようならフェリシア

こんにちは。
日差しが暑い今日です。

一番目の花がとても変だったフェリシア。
でもその後はポツリポツリ普通の花が咲いていました。

「5月20日」
s-IMG_6531.jpg


「6月7日」
s-IMG_6739.jpg


「6月24日」
s-IMG_6995.jpg

房咲きではなく、一輪ずつの開花でした。
でも今日、根の先に2か所、がん腫を発見しました。
土替えの時、虫ばかりでなく、根もチェックしています。
ついこの間、近年買った株はみんな無事なのを記事にしたばかりですが。
これは2014年に買った株です。
さあ2014年組の試練のスタートですっ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_06
29
(Mon)11:23

ディスタントドラムス2番花続き

こんにちは。
今日は、ディスタントドラムス6月24日からの画像です。

「6月24日」
s-IMG_6993.jpg
2番花のつづきです。


「6月25日」
s-IMG_7008.jpg
花付がよいです。


「6月27日」
s-IMG_7022.jpg
咲きました。


「6月28日」
s-IMG_7031.jpg


「6月29日」(今日)
s-IMG_7043.jpg
昨日の蕾が開きました。


「今日の花瓶」
s-IMG_7045.jpg
レディローズと グラジオラスです。

バラたち、少しスリップスが減ってきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_06
28
(Sun)21:35

6月のピエールと土替え作業について

こんばんは。
今日2つ目のバラはピエールドゥロンサールです。

「6月22日」
s-IMG_6954.jpg


「6月24日」
s-IMG_6992.jpg

s-IMG_6998.jpg


「6月25日」
s-IMG_7005.jpg
少し病気には弱いのですが、巷のピエール様に近づいてきたような気もいたします。

さて、バラの育て方は、人それぞれだと思います。
私も私のやり方で、試しています。

今は鉢の土替えの時期ではありませんが、私はそれで忙しくしています。
鉢をひっくり返すと、ムカデベビーやらヤスデやら、ハサミムシやらが這い出します。
それを素早く捕まえるのが今の時期のお仕事です。
先日はベビーではなく大人がいまして、その時に限ってそばに固いものがなく、
仕方なく、タジタジで手で潰して、足で踏んづけました。
その後の庭作業意欲はそぎ落されました。
鉢は穴の大きいER用でした。
ベビー~子どもは一日十数匹普通につぶします。
(ガーデン手袋をしています)
ついでに土も入れ替えています。
今日の鉢のひとつは、ムカデベビーばかりではなく、
こがね幼虫が10匹くらい・・・
今がそういう時期なのでしょうか。
とても有意義な作業でした。
少し前からやっている、Kako流、小石のマルチングは、
防草はできますが、防虫はできていませんでした。
それはうすうす気がついていたので、小石とりは終りに近いです。
今度は再び軽い繊維質のものにしていきます。
明日も鉢の土替えは続きます。
今34鉢終了したので、半分くらいは終わっています。
あ~忙しい。
注: 今は時期ではないのでマネしないでね。

隣の草原にはたくさんの虫が暮らしています。
s-IMG_7019.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_06
28
(Sun)10:30

6月後半のモリナール

おはようございます。
今日のバラは、どんどん咲いてくれるラローズドゥモリナールです。

「6月19日」
s-IMG_6865.jpg
雨にも負けず。


「6月22日」
s-IMG_6956.jpg
中が濃い色です。


「6月23日」
s-IMG_6978.jpg
咲きはじめは剣弁高芯咲きっぽい。


「6月25日」
s-IMG_7007.jpg
高い所や低い所で開花。


「6月28日」
s-IMG_7030.jpg
まだこれから開きます。


「今日のバラ」
s-IMG_7032.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_06
27
(Sat)09:43

6月のマザーズディ

おはようございます。
昨夜の風は長い間すごかったです。
庭ではゴミ箱が飛ばされていました。

今日のバラはマザーズディです。

「6月14日」
s-IMG_6811.jpg


「6月22日」
s-IMG_6953.jpg


「6月23日」
s-IMG_6979.jpg
蕾がたくさん!


「6月25日」
s-IMG_7016.jpg
支柱が目立ちすぎるなぁ。
↓アフター


「6月27日」(今日)
s-IMG_7024.jpg
これはこれで目立ってる。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_06
25
(Thu)22:38

赤いミニバラと摘んだバラ

こんばんは。
今日3回目の記事は、赤いミニバラです。
3色セット(赤・黄・ピンク)の中で一番元気です。
他の2色はまだ外で咲いていません。

「6月2日」
s-IMG_6698.jpg


「6月12日」
s-IMG_6771.jpg


「6月16日」
s-IMG_6841.jpg


「6月25日」
s-IMG_7014.jpg
これが普通の大きさだったら見事でしょうね。
でも、このミニの大きさがかわいいわ。


「今日のバラ」
s-IMG_7017.jpg
明日朝にかけて大雨の予報が出ているので摘みました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_06
25
(Thu)09:46

サンパラソル(マンデビラ)など

2つ目の記事は、バラ以外の植物を紹介します。

「6月15日のサンパラソル」
s-IMG_6826.jpg


「6月17日のサンパラソル」
s-IMG_6853.jpg
あまり変化がありませんでしたね。。
キョウチクトウ科マンデビラ属です。
JAで買いました。
花持ちはいいようです。


つづいて6月22日に撮った画像です。

「オダマキ」
s-IMG_6962.jpg
新しい葉が展開してきました。
キンポウゲ科


「ブラキカム」
s-IMG_6969.jpg
宿根草です。
キク科


「オジギソウ」
s-IMG_6963.jpg
タネをまきました。
触ったら葉を閉じます。
マメ科


「サカキ」
s-IMG_6824.jpg
花が咲きました。
ツバキ科


「チェッカーベリー」
s-IMG_6970.jpg
スズランのような花が咲きました。
ツツジ科


「ナデシコ」
s-IMG_6959.jpg
真っ白い花を買ったのに、
次に咲いたのはピンクの霜降りです~
ナデシコ科


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村