2015_07
31
(Fri)07:07

新苗ハリーエドランド

おはようございます。
今日のバラは、ハリー・エドランドです。
新苗です。
5月のジャルダンドゥフランスのカテゴリーでも紹介しましたが、
香りがすばらしいバラです。
スーハーしたくて咲かせました。

「7月8日」
s-IMG_7207.jpg


「7月9日」
s-IMG_7224.jpg


「7月10日」
s-IMG_7243.jpg

s-IMG_7244.jpg
健気に咲いています。
新苗なのにごめんなさい。
ハリーに会いたくて。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_07
30
(Thu)18:23

ナエマと私流自動潅水システム

こんにちは。
今日のバラはナエマです。

「6月25日」
s-IMG_7004.jpg
6月のナエマはこんなに綺麗でしたっけ。
(もしかしてヘリテージと間違えているかもです。)


「7月24日」
s-IMG_7370.jpg


「7月25日」
s-IMG_7385.jpg


3日間出かけます。
腰水と言っても、そんなにトレーがありませんでした(-_-;)
何せ70鉢越えです。
(もっとあります。怖くて数えていません。)
そこで今朝Kakoが発明した自動潅水システムです。
スリット鉢の穴のすきまから細長い布を通して結びます。
鉢に石を入れて水が入った容器に沈めます。
まあ、発明というほどでもないですけどね。
母も似たようなことやっていますし。
こんな感じです。

s-IMG_7450.jpg

s-IMG_7451.jpg
気休めですけど。
笑っても良いよ。


「今日の花瓶」
s-IMG_7446.jpg
ナデシコとパルレモアです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_07
29
(Wed)16:47

6~7月の綾錦

こんにちは。
今日2つ目のバラは、綾錦です。
去年広島バラ園で買ったバラです。
今年のRoseListを見ると綾錦はありませんでした。
毎年売り出される品種が変わるんですね。

「6月25日」
s-IMG_7002.jpg


「7月13日」
s-IMG_7299.jpg


「7月25日」
s-IMG_7384.jpg


「7月29日」(注!カマキリ有り)
s-IMG_7442.jpg
赤ちゃんカマキリもあっという間に大きくなったんですね。

一輪でも周りが香ります。


「今日のバラ」
s-IMG_7444.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_07
29
(Wed)12:00

6~7月のマザーズディ

こんにちは。
今日のバラはマザーズディです。

「6月30日」
s-IMG_7054.jpg

s-IMG_7058.jpg

s-IMG_7065.jpg
3本の枝をさしたらブーケのようになりました。


「7月11日」
s-IMG_7274.jpg
これ以上開かないところがすばらしい。


「7月20日」
s-IMG_7345.jpg


「7月24日」
s-IMG_7371.jpg


「7月29日」(今日)
s-IMG_7443.jpg
長い間咲いてくれましたが、そろそろ葉もお疲れのようです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_07
28
(Tue)21:16

アーチバラ・アンジェラの代わりに

こんばんは。
今日2回目の記事です。

我が家に問題を抱えたつるバラがあります。
正確に言えば、フロリバンダのアンジェラです。

「7月24日」
s-IMG_7377.jpg
アーチから少し移動させて撮っています。
残念ながら、ほとんどの葉はハダニ攻撃にあっています。
目より上に薬を撒きたくないんですよね・・・
それよりもこの樹形が私の理想のつるバラではないのです。
びよーんと一本だけ伸びた固い枝。
その先だけに上を向いて咲く花。
アーチ用つるバラに限ってはうつむく方が好き。
2011年に買った時からアーチにいるアンジェラ。
でも4年目にして、その座を他のバラに譲りたくなりました。


「7月27日」
s-IMG_7428.jpg
ついに南側のトレリスに移動しました。
割と模様替えが好きな私にとって、鉢は掘り起こさなくて良いので簡単。
お手入れしやすいように、低い位置にとめました。
これで新たなシュートが出てこないようなら、強剪定してフロリバンダに戻します。


さてさて、そういうわけで新しいつるバラ選びに余念がありません。
ビビっときたのが、オールドローズの「ラベンダー・ラッシー」です。
今まで知りもしなかったバラですが、欲しいと思ったら我慢できず買いに行きました。
広島バラ園へGO!
アーチ横に落ち着いたラベンダーラッシーです。

「7月26日」
s-IMG_7417.jpg


「7月27日」
s-IMG_7429.jpg

今週3日留守にするのに、ちょっと早まったかな・・・
いえ、思い立った時が吉日なのです。
バラ園のMmeには今は植える時期ではないよと教わりました。
鉢のまま土に埋めなさい、肥料はやってはダメと指導を受けました。
鉢栽培とは言えなかったのですが、一応2重鉢にしました。


「今日のバラ」
s-IMG_7439.jpg
52個摘蕾しました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_07
28
(Tue)18:05

アムステルダム他

こんにちは。
今日は先日訪れた広島バラ園のバラを紹介します。

「7月26日」
s-IMG_7395.jpg


「アムステルダム」
s-IMG_7411.jpg


「F シック」
s-IMG_7397.jpg


「シルバー・ジュビリー」
s-IMG_7399.jpg


「アンリマチス」
s-IMG_7413.jpg


「マヌウメイアン」
s-IMG_7402.jpg


「F スターゲィザー」
s-IMG_7393.jpg


「ローズふくやま」
s-IMG_7407.jpg
ほんの一部ですが、紹介しました。
いつか畑を訪れてみたいと思うのです。
時期は秋らしいです。
次の記事では買ったものを紹介します。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_07
27
(Mon)17:18

7月のモリナール

こんにちは。
低気圧に変わった台風の影響もなく、暑さがやって来ました。
34℃の予想です。

今日のバラはラローズドゥモリナールです。

「7月3日」
s-IMG_7104.jpg


「7月25日」
s-IMG_7386.jpg


「7月26日」(昨日)
s-IMG_7419.jpg


「7月27日」(今日)
s-IMG_7433.jpg
左側はレディローズです。
両方とも別の花のように大きくなりました。


s-IMG_7431.jpg

s-IMG_7432.jpg


s-IMG_7425.jpg

s-IMG_7426.jpg

s-IMG_7427.jpg
好きな感じの樹形です。
花首が強く、上を向いて咲きます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_07
26
(Sun)16:44

アシダンセラ等

こんにちは。
時々強風が吹いています。
台風の影響でしょうか。

2回目の記事はアシダンセラです。
グラジオラスの仲間です。

「7月20日」
s-IMG_7346.jpg

s-IMG_7347.jpg
最近までグラジオラスの葉かと思っていました。
植えたのも忘れて。
球根は来年まで持ち越せるでしょうか。
やってみます。


次にサンパラソルです。
キョウチクトウ科
「7月11日」
s-IMG_7281.jpg


「7月25日」
s-IMG_7391.jpg

s-IMG_7388.jpg
なぜか白の方が成長がよいです。


最後にユリです。
ユリ科
「7月18日」
s-IMG_7337.jpg


「7月20日」
s-IMG_7341.jpg
品種によって開花時期が違うので、
比較的長く楽しめました。


「今日の花瓶」
s-IMG_7420.jpg
グラジオラス、 レディローズ、 モリナール、 ルージュピエール、 プロポーズです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村
2015_07
26
(Sun)13:53

7月後半のうらら

こんにちは。
今日のバラは、うららです。

「7月18日」
s-IMG_7339.jpg


「7月20日」
s-IMG_7344.jpg


「7月22日」
s-IMG_7354.jpg


「7月24日」
s-IMG_7372.jpg


「7月25日」(昨日)
s-IMG_7390.jpg
雨でも晴れでも元気なうららです。


「今日のバラ+ユリ」
s-IMG_7415.jpg
今朝水やりをさぼったので、うなだれた
ジュビレ、 ジュビリー、 ナエマ、 うららの蕾をつみました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村