2015_08
31
(Mon)11:33

7月のレディエマ

こんにちは。
雨が降っている今日です。

8月のレディエマハミルトンを紹介します。
蕾が見つからなくて咲かせたバラです。

「8月8日」
s-IMG_7583.jpg

s-IMG_7584.jpg
いつもとちょっと色が違います。
どうせ撮るなら違った角度から撮ればいいのにね。


「今日の葉っぱ」
s-IMG_7693.jpg
昼間なのに暗く写ってます。
雰囲気悪いです。



今日は極太毛糸で編み物しました。

s-IMG_7695.jpg
敷物です。

行先はこちら↓
s-IMG_7697.jpg
果物入れです。


またレインコートを着て水たまりを埋める作業をしてきました。
雨で結構葉が落ちていました。
晴れたら拾わなきゃー


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_08
30
(Sun)09:53

7月のパティオヒットと朝顔

おはようございます。
今日紹介するバラは7月のポールセンのミニバラ濃い方です。

「7月24日」
s-IMG_7368.jpg


「7月25日」
s-IMG_7381.jpg
ミニバラの域は越えています。


「今日の葉の様子」
s-IMG_7692.jpg


(追記)「間違えました!こっちでした」
s-IMG_7691.jpg


「昨日の朝顔」
s-IMG_7688.jpg
昨日紹介した真っ青のが紫になっています。


s-IMG_7689.jpg

s-IMG_7690.jpg
グラデーションになっています。
3~4色ありますね。


はやくバラに会いたい・・・
息ができない・・・ウソ


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_08
29
(Sat)09:29

7月のクイーンオブスウェーデン

おはようございます。
今日は7月のスウェーデン女王様を紹介します。

「7月24日」
s-IMG_7369.jpg


「7月25日」
s-IMG_7383.jpg
綺麗~ うっとり。


「8月26日」
s-IMG_7673.jpg
葉の様子です。


「8月28日」
s-IMG_7680.jpg
アサガオです。
少し涼しくなったからか、朝の撮影に間に合うまで咲いてくれるようになりました。


s-IMG_7682.jpg
セイロンライティアです。
クチナシを思わせるような、純白の花を咲かせる花木ですが、
香りはありません。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_08
28
(Fri)11:41

7月のノスタルジィ

こんにちは。
今日2回目の記事は7月のノスタルジィです。

「7月12日」
s-IMG_7292.jpg
白~赤の覆輪です。


「8月13日」
s-IMG_7599.jpg
蕾がありますが、摘みました。


「8月27日」
s-IMG_7676.jpg
葉の様子です。


今日は下駄箱の上を模様替えしました。

「ビフォア」
s-IMG_7685.jpg


「アフター」
s-IMG_7687.jpg
額は両方ともクロスステッチで私が作りました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_08
28
(Fri)10:26

私が持っているバラの薬剤

おはようございます。
雨か晴れか曇りかわからない今日です。

今日は曇りの予報だったので、台風の後だし、よーし薬剤散布するぞ!
と昨夜までは張り切っていたのです。
前回サプロールだったので、今回はベンレートが良いかもと
ローテーションにマッチしたものまで選択していたのですが・・・
今朝は雨、そののち晴れ。
もうやーめた。
となって家に入ったら曇ってきました。
ますますイライラが募ります。
自分のコントロールも難しいのにバラの薬はおあずけよ。
I am a woman of the menopause(笑)

私がどんな薬剤を持っているのか自分であまり把握していないので
写真を撮ってきました。

s-IMG_7684.jpg

:予防:
硫黄系  エムダイファー
塩素系  ダコニール   オーソサイド


:治療:
ベンゾイミダゾール系   ベンレート
EBI系            サプロール  トリフミン


仕分けしてみると、結構系列がかぶっているじゃないですか。
使用期限内に使い切れるか疑問です。
最近は減農薬の方向に向いています。

薬剤散布の記録を見ると、

6月6日 ベンレート
6月14日 サプロール
6月22日 トリフミン (系列重なっとるじゃん)

一週間おきですが、症状はいまいち。

7月17日 サプロール (これも・・・)

一回だけ。

8月は23日に既製品のベニカをセラフィムだけにシュッシュッ


「既製品の薬剤」
s-IMG_7683.jpg
他にもまだありますが、代表として適当に集めてきました。

右から2番目の黒いのは薬剤ではなく、次亜塩素酸水です。
これは6月下旬から毎日使っています。
7~8月の薬剤散布回数が減った理由です。

黒点が出なくなったわけではありません。
黒い点があれば一枚ずつ葉を切るという途方に暮れる作業をしています。
それで光合成ができなくなって、枯れたとしてもそれは私のもとに来たバラの運命。
なんだか全然正しくない育て方をしている私です。
今の所枯れるバラはまだないですけどね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_08
27
(Thu)10:10

7月のダブルディライト

おはようございます。
今日も朝から日差しが強く、9時過ぎにはもう庭にいられなくなってしまいました。
今朝も蕾摘み、黒点の葉取りなどをしました。
アシダンセラの球根を抜いてみました。
グラジオラスは葉が茶色くなる前に抜かないと小球がたくさんできてしまいます。
アシダンセラもグラジオラスの仲間なのですが、球根の状態は全然似ていなく、
また土をかぶせました。
もう少し様子を見ます。

今日紹介するのは7月のダブルディライトです。
ちょっと名前が好きじゃないものの一つです。
文献によって「ディライト」だったり「デライト」だったりするからです。
発音を聞くと、とてもあいまいなのですが、私には「ディライト」と聞こえるのでそう表記しています。


「7月12日」
s-IMG_7289.jpg


「7月18日」
s-IMG_7336.jpg
これは同じダブルディライトですかね~
その日のうちにアップしてないので、ちょっと不安です。
そもそも私の好みは覆輪にあるようで、同じような花が多すぎるのです。
反省材料として今後はピンクの覆輪に手を出さないようにします。


「今日の葉」
s-IMG_7675.jpg
黒星病に陥りどうなる事かと思われましたが、新しい葉登場でどうやら回復しているようです。


「今日のセイロンライティア」
s-IMG_7678.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

続きを読む »

2015_08
26
(Wed)10:28

7月のシェエラザード

おはようございます。
今日は7月のシェエラザードを紹介します。

「7月10日」
s-IMG_7255.jpg


「7月11日」
s-IMG_7270.jpg
6月下旬に咲き始めた2番花の最後の花です。


「8月26日」
s-IMG_7674.jpg
病気には強そう。
育てやすいです。


8月もあともう少しです。
今日を入れて後6日、バラの摘蕾作業を続けます。
なぜかと言うと、今年はそう決めたからです。
自分の規則に従い、9月1日から摘み残しの花を咲かせます。
楽しみ。
秋花のためとかあまり考えていません(^_^;)



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2015_08
25
(Tue)11:36

7月のレンゲローズと問題のある葉

こんにちは。
今日紹介するのは7月のレンゲです。

「7月6日」
s-IMG_7177.jpg


「7月9日」
s-IMG_7215.jpg
いつもの夏よりはたくさん咲いています。


雨と風が強い今日です。
土砂災害警戒情報が出ています。
時折突風が吹いています。
どこへも行かず、一人(+蟻)で家の中で過ごしております。


写真の枚数が少ないので、
問題のある画像でもご覧いただきましょう。
いずれも昨日の写真です。


「セラフィム」
s-IMG_7659.jpg


「シェエラザード」
s-IMG_7661.jpg
これはなんていう病気?


「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」
s-IMG_7663.jpg
名前が難しいから、もし枯れてももう買わない。
なんて言ってると案外元気になったりするのよ。


「ハリーエドランド」
s-IMG_7668.jpg


「カリフォルニアドリーミング」
s-IMG_7665.jpg
そう言えば、昨夜の夢にカリフォルニアドリーミングが出てきました。
幹ごとごっそり抜けて、根を見るとびちゃびちゃでした。
処分しなくちゃと思ったのでした。
おそらくバラの夢を見るのははじめてです。
それがなぜカリフォルニアドリーミングだったのか私にはわかりません。
この写真を撮ったから、5種の中から選ばれたのかしら。
それより、どうせ見るんだったら綺麗な花の部分の夢を見たかったわ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_08
24
(Mon)10:25

7月に開花の芳純

おはようございます。
今日もすごく暑くなりそうです。
明日の台風到来を前に最後の真夏になってほしいです。

今日紹介するバラは芳純です。

「7月10日」
s-IMG_7241.jpg

s-IMG_7242.jpg
去年はたくさんの大輪の花を咲かせてくれた芳純ですが、
今年は調子が悪いです。
春には咲かず、7月に入ってからのこれが一番花です。


「8月24日」(今日)
s-IMG_7667.jpg
割と深く剪定をしています。
断捨離候補にあがっているのですが、
今の所がんばっています。


昨夏に続いて、今年も家の中のアリに悩まされています。
どこからともなく出てきて、数匹ずつ見つけています。
でも今日はスイカの汁に沢山たかっているのを発見しました。
私が庭に出ている間のほんの小一時間のあいだにです。
行列の先は天井の隅の方で、外につながっていないのが不気味です。
あーいやだ。蟻!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
2015_08
23
(Sun)11:33

7月のアイスバーグ

こんにちは。
今日は7月のアイスバーグなどを紹介します。

「7月9日」
s-IMG_7227.jpg


「7月10日」
s-IMG_7247.jpg
花の数は少なめです。


「8月18日のゼフィランサス」
s-IMG_7633.jpg
よく見ると2種類の花があります。


「8月22日のゼラニウム」
s-IMG_7654.jpg


「8月22日のサンパラソル」
s-IMG_7658.jpg
キョウチクトウには毒があるそうですが、
キョウチクトウ科の花にも毒がたくさんあるのでしょうか。
キョウチクトウ科で持っているものと言えば、
サンパラソル2種、 ニチニチソウ、 ハツユキカズラ、 セイロンライティアです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村