2015_10
31
(Sat)22:07

9月のアンジェラ

こんばんは。
今日2番目は9月のアンジェラを紹介します。
まだ紹介していない9~10月のバラがたくさんあるというのに、明日からもう11月、
はやいです。


Sept. 8, 2015
s-IMG_7752.jpg


Sept. 9
s-IMG_7764.jpg


Sept. 12
s-IMG_7807.jpg

とても黒点になりやすいアンジェラでした。


「今日の花瓶」
s-IMG_8669.jpg



にほんブログ村
2015_10
31
(Sat)10:08

ラブ初開花

おはようございます。
今日は、ラブを紹介します。
5月に挿したものが咲きました。

Oct. 26, 2015
s-IMG_8621.jpg


Oct. 29
s-IMG_8639.jpg


Oct. 30
s-IMG_8642.jpg


Oct. 31
s-IMG_8662.jpg

s-IMG_8663.jpg
花弁の裏側が白いです。
病気には弱いようですが、無事に育ってくれたら嬉しいです。


「サンパラソル」
s-IMG_8664.jpg
本日は晴天なり




にほんブログ村
2015_10
30
(Fri)20:11

今日のペルディータとゾンビナイト

こんばんは。
今日のペルディータを紹介します。

s-IMG_8640.jpg

s-IMG_8643.jpg

s-IMG_8644.jpg

調子の悪いバラが続出する中、
こんなにふんわりと綺麗に咲くバラを見るとホッとします。


s-IMG_8645.jpg


今日は外食でした。

「バーニャカウダ」
s-IMG_8650.jpg
あとパスタ。(写真なし)
 
小さい子がお菓子をもらいに来ました。


横川ゾンビナイトに行ってきました。

s-IMG_8646.jpg
ゾンビメイクをしてもらうのに行列ができていました。


s-IMG_8657.jpg
ブレてるからOKかな。


s-IMG_8660.jpg
テレビカメラが撮っています。

ハロウィン気分満喫。



にほんブログ村
2015_10
30
(Fri)12:52

9~10月のイングリッシュヘリテージ

こんにちは。
今日紹介するバラは、イングリッシュヘリテージです。

Sept. 29, 2015
s-IMG_8153.jpg


Sept. 30
s-IMG_8170.jpg


Oct. 2
s-IMG_8196.jpg


Oct. 15
s-IMG_8408.jpg

ポツリポツリとですが、綺麗な花が咲いてくれています。
しかし、
がん腫を発見しました。
今日から挿し木を育てます。



にほんブログ村

続きを読む »

2015_10
30
(Fri)09:11

ストックなど

おはようございます。
今日はまず、バラ以外の花を紹介します。
いずれも10月後半の写真です。

「ストック」
s-IMG_8616.jpg

s-IMG_8626.jpg
この花色は好きです。


「キンギョソウ」
ゴマノハグサ科
s-IMG_8516.jpg
華やかな感じ


「エキナセア」
キク科
s-IMG_8625.jpg

s-IMG_8615.jpg
すごく花持ちが良いので、来年は種類を増やしたいと思います。


「スミレ」
s-IMG_8497.jpg
たぶん、紅花ナンザンスミレです。


「ダリア」
キク科
s-IMG_8467.jpg

s-IMG_8605.jpg
ダリアもよく咲くのでお気に入りの仲間に。


「ペラルゴニウム」
フウロソウ科
s-IMG_8465.jpg
よく見ると小さな可愛い花がたくさん。

10月に咲いている鉢花でした。



にほんブログ村
2015_10
29
(Thu)18:17

9月のセラフィム

こんばんは。
今日2番目に紹介するのは9月のセラフィムです。

Sept. 18, 2015
s-IMG_7899.jpg


Sept. 19
s-IMG_7940.jpg


Sept. 21
s-IMG_7969.jpg


Sept. 22
s-IMG_7984.jpg

春よりも若干色が薄めです。
我が家では病気(特にうどん粉)に最も弱く
か弱く、はかないイメージのセラフィムさんです。
それだからこそ、このブランドらしいのですけど。



にほんブログ村
2015_10
29
(Thu)09:18

9月のペルディータ2

おはようございます。
今日は洗濯チャンスの日です。
また天気が崩れるそうです。

今日紹介するのは9月のペルディータです。

Sept. 22, 2015
s-IMG_7991.jpg


Sept. 23
s-IMG_8023.jpg

s-IMG_8037.jpg


Sept. 24
s-IMG_8058.jpg


Oct. 29
s-IMG_8638.jpg

最後の一枚は9月のではなく、今日のです。
イングリッシュローズらしく、うつむいて咲くペルディータでした。




にほんブログ村
2015_10
28
(Wed)22:00

6月と9月のバイランド

こんばんは。
今日2回目に紹介するのは、久しぶりのバイランドです。

June 29, 2015
s-IMG_7042.jpg


Sept. 22
s-IMG_7992.jpg


Sept. 24
s-IMG_8047.jpg

小さくて花弁が厚い、
いかにもドイツのバラらしい感じです。
今年は花付があまり良くないです。
なぜか2011年組が調子が悪いこの頃です。



にほんブログ村
2015_10
28
(Wed)12:38

9月の花見小路

こんにちは。
今日は昨日と一転、晴天です。

9月の花見小路を紹介します。

Sept. 11, 2015
s-IMG_7784.jpg


Sept. 12
s-IMG_7801.jpg


Sept. 19
s-IMG_7926.jpg


Sept. 25
s-IMG_8066.jpg

F&Gローズでした。



にほんブログ村
2015_10
27
(Tue)12:37

なんちゃって庭植えやってみる

こんにちは。
今日3回目の記事になります。
思ったよりも早く雨が降り出しました。

今朝目が覚めてから、ふと思いついたことがあります。
大きな植木鉢を買って、二重鉢にしたらどうかな。

楽天で検索してみようかなと起き上がったけど、
主人のお弁当を作っている間に、
違うアイデアが浮かんできてやめました。

そのアイデアとは、南側にまた花壇をつくる!
南側の鉢を全部網羅したい。

もともとはバラは庭植えもしていました。
なぜやめたかと言うと、
植え替えが好きなので、よく植え替える。
掘るたびにムカデが出てくる。
が主な理由です。

植木鉢にして、何が良いかと言うと、
ムカデがすぐ殺せる。
根の病気がすぐわかる。

しかし、最も問題なのは、水不足です。
去年の夏は大丈夫でしたが、今年は先日まで夏日で、
水やりにぐったり、嫌気が・・・
水やりをさぼったらどうなるか・・・
コワくてできません。
数日放置すれば全滅でしょうか!?

鉢管理は大変だけど、バラ栽培もしたい。
ということで今日は、前に使っていたブロックを並べました。
雨に間に合って良かったです。
あ、洗濯物を入れないと。

s-IMG_8637.jpg
ここに古土を入れて行きます。
(またムカデの大群におののいたら、やめます。)

夏に2重鉢にしたものの中に、
鉢の外に白根を出したものもあるので、
いくらか庭植えに近づけるのではないでしょうか。
鉢からは抜きません。
全体を2重鉢にするイメージです。
どうでしょう。
少し水やりの回数が減らせれば嬉しいです。


「佃煮」
s-IMG_8636.jpg
もう食べてしまった後だけど、美味しかったので撮りました。
婿どのが京都出張に行ったときに送ってくれました。
(気が利くわね)
お漬物だと食べないけどこれならいただけました。


「今日の花瓶」
s-IMG_8631.jpg



にほんブログ村



追記;
2016年6月
ヤスデ大量発生で中止しました。