2016_01
31
(Sun)22:40

アネモネなど

こんばんは。
バラ以外の花を紹介します。


アネモネから
Jan. 22, 2016
s-IMG_9560k.jpg



Jan. 30
s-P1000215k.jpg

s-P1000214k.jpg
キンポウゲ科



Jan. 25
バビアナ
s-IMG_9598k.jpg
アヤメ科



Jan. 30
葉ボタン
s-P1000213k.jpg
アブラナ科



新しいパソコンの特徴:
キーボードをたたく音がしない。
写真がピクチャの中のMyCloudに保存される。
これらにまだ慣れない今日この頃です。




にほんブログ村





2016_01
31
(Sun)17:25

12月のマルクアントンシャルポンティエ2

こんにちは。
年末のマルク・アントン・シャルポンティエを紹介します。

Dec. 30, 2016
s-IMG_9364k.jpg

s-IMG_9369k.jpg
黄色を育てるのが不得意のわたしですが、この子は今のところ元気です。


1月最後の今日は、父の四十九日がありました。
父が子供の頃から暮らしていたところは戦争で焼け、跡形がなくなりました。
別のこの地で暮らしはじめ、母と結婚し、私が生まれました。
ずっと無宗教のような暮らしをしていて、お寺との縁もありませんでしたが、
今回初めて、先祖からの宗派と同じお寺と繋がりました。
安芸門徒と呼ばれる、浄土真宗の門徒になったわけです。
私はもちろん何も知らなく、母も主人も実家は浄土真宗ではなく、
訳が分からないものだらけの門徒のスタートです。
今日のお坊さんのことばで覚えているのは、
仏様は高いところにいるのでない。
困った時にそばにいて力を下さる。
ということでした。




にほんブログ村
2016_01
30
(Sat)15:59

1月のスイートチャリオット

こんにちは。
今月のスイート・チャリオットを紹介します。
新しいパソコンにしたら、やっぱり「茶利夫」になりました(笑)


Jan. 3, 2016
s-IMG_9397k.jpg



Jan. 5
s-IMG_9417k.jpg



Jan. 17
s-IMG_9528k.jpg



Jan. 18
s-IMG_9531k.jpg



Jan. 22
s-IMG_9579k.jpg

s-IMG_9577k.jpg
この日は実家のわんこが遊びに来ていました。
この後、ストックを綺麗にたべられてしまいました。
アブラナ科の花はおいしいのでしょうか。
菜の花は人間でも食べますもんね。





にほんブログ村

2016_01
29
(Fri)13:58

実家のミニバラ

こんにちは
昨日撮った実家のミニバラ2種を紹介します。


グリーン・アイス
Jan. 28, 2016
s-IMG_0665gk.jpg

s-IMG_0664gk.jpg
青々として元気に咲いています。



次にレンゲローズです。
s-IMG_0666hk.jpg
こちらも元気に咲いています。


どちらも我が家のを一株ずつ上げた子分です。
でも、どうしたことでしょう。
実家の方がずいぶん立派でこちらが親分のようです。
うーん、おかしいな。
園芸歴の長い母に惨敗中・・・



今日の花瓶
Jan. 29, 2016
s-IMG_9614k.jpg


雨が降りやみません。




にほんブログ村
2016_01
28
(Thu)17:54

宿根草が届きました

こんにちは。
昨日届いた宿根草たちを紹介します。


Jan. 27, 2016
s-IMG_9604 (2)k
わくわく♪
今回注文したのは、おぎはら植物園さんです。
わ~い、原種シクラメンが開花している!



s-IMG_9605k.jpg
3つ注文しました。
全部「コウム」です。
何年も前から気になっていた原種シクラメン。
弱々しそうだったり、高かったりして買わずじまいでした。
そうしているうち、テレビで紹介されました。
とても育てやすいことがわかりましたが、同時に店頭から消えました。
ネットでも品薄だったりしましたが、少し戻ってきた感じもします。
花の色や葉の模様が一つ一つ違うところが魅力です。
(サクラソウ科)



s-IMG_9606 (2)k
オダマキ、アネモネ、ガウラ。
(キンポウゲ科・アカバナ科)



s-IMG_9612 (2)k
ホリーホックとデルフィニウム
(アオイ科・キンポウゲ科)



s-IMG_9613k.jpg
札の写真が見える方から。





にほんブログ村
2016_01
27
(Wed)17:08

12~1月のラローズドゥモリナール

こんにちは。
今日2回目の記事はバラです。
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

Dec. 27, 2015
s-IMG_9339k.jpg



Dec. 29
s-IMG_9354k.jpg



Dec. 30
s-IMG_9363k.jpg



Jan. 11, 2016
s-IMG_9460k.jpg



Jan. 14
s-IMG_9500k.jpg



Jan. 19
s-IMG_9537 (2)k
とにかく期待通りに強いモリナールです。

剪定がまだだったのですかね。
まだ眠らず起きています。
他に、新しい葉が展開して休眠してないねと思われるバラは、
キモッコウバラ
ノイバラ
安曇野
レンゲローズ
スイート・チャリオット
です。
どれも強健種だと思われます。




にほんブログ村
2016_01
27
(Wed)11:30

プリムラなど

こんにちは。
1月後半のバラ以外の花たちを紹介します。

プリムラ
Jan.26
s-IMG_9602k.jpg
これは昨日買ったプリムラです。
いろんなプリムラがあったのですが、今回はゼブラ模様を選びました。
ゼブラ模様だけでも20~30個ありましたが、全部色や模様が違いました。
この子を選んだ理由は、これだけ真ん中の黄色の周りに茶色の縁取りがあったからです。



バラ咲きジュリアン
Jan.25
s-IMG_9597k.jpg
サクラソウ科



オステオスペルマム
Jan. 14, 2016
s-IMG_9501k.jpg


Jan. 19
s-IMG_9538k.jpg
キク科



カルーナ
Jan.17
s-IMG_9523k.jpg
ツツジ科


キンギョソウ
Jan.17
s-IMG_9524 (2)k

s-IMG_9525k.jpg
ゴマノハグサ科



スイセン
Jan. 19
s-IMG_9536k.jpg
ヒガンバナ科





にほんブログ村
2016_01
26
(Tue)15:37

1月の赤いミニバラ3

こんにちは。
今日はミニバラ(赤)の紹介です。
今月3回目です。

Jan. 15, 2016
s-IMG_9503k.jpg

s-IMG_9506k.jpg



おとといの花瓶
Jan. 24, 2016
s-IMG_9590k.jpg
バラも今月で見納めですかね。


今日は出かけたついでに園芸屋さんに寄りました。
手ぶらでは帰れませんね。
要注意です。
ゼブラ模様のプリムラとか買いました。
写真はまたいずれ。
あふれるほどの数のバラの苗コーナーは素通りしました。
勇気ある行動でしょう。





にほんブログ村
2016_01
25
(Mon)14:43

ミスティパープルと今日の庭

こんにちは。
今朝はとても冷え込みました。
午前中は0℃でしたが、今(14時)は3℃まで上がっています。
無線LANの調子が悪くなって、今日から新しいパソコンからのUPを試みています。
(ルーターを再起動したら、前のパソコンも繋がりました。)
画像縮小のソフトがダウンロードできずてこずりましたが、
結局別の新しいのを入れました。
文字透かしを入れてみました。
(ちょっと小さかった)

秋のミスティパープルの様子をお伝えします。

Sept. 25, 2015
s-IMG_8075k.jpg



Oct. 7, 2015
s-IMG_8233k.jpg
黄色いしべが綺麗です。



では、ここから今朝の庭の写真です。
いつもは全体の写真を撮る気にはなれませんが、
雪はベールの役を果たしてくれています。
Jan. 25, 2016
s-IMG_9593k.jpg
右側が南、正面は東側になります。


s-IMG_9592k.jpg
右側にしだれ梅があります。


s-IMG_9596k.jpg
カルーナ、ガーデンシクラメンです。
ところで、今は原種シクラメンにハマっています。




にほんブログ村
2016_01
24
(Sun)12:57

1月のレンゲローズ2

こんにちは。
今日は寒波が来ています。
広島県北部は大雪警報が出ています。
北広島町の積雪は今133cmで、明日朝までにまだ積もるそうです。
こちら南部は日が差してきて、ひろしま駅伝も予定通り行われています。
今年は応援には行かずに家でテレビを見ています。

では、今月2回目の紹介になる、れんげです。

Jan. 11, 2016
s-IMG_9457.jpg



Jan. 14
s-IMG_9498.jpg



Jan. 18
s-IMG_9533.jpg



Jan. 19
s-IMG_9540.jpg



Jan. 22
s-IMG_9580.jpg



Jan. 24
s-IMG_9591.jpg


12:55現在、群馬と福島がトップです。




にほんブログ村