2016_02
29
(Mon)13:28

春を待つ球根植物たち

こんにちは。
朝は暖かかったのですが、強風が吹いてだんだん寒くなりました。
明日の朝はまた積雪の予報です。
まだ寒くて動かない今日の球根植物たちを紹介します。

Feb. 29, 2016
チューリップ・ファンシーフリルズ
s-IMG_9882k.jpg


チューリップ・桃花種
s-IMG_9884k.jpg
ユリ科



黄ラッパスイセン
s-IMG_9885k.jpg
ヒガンバナ科


シラー・カンパニュラータ
s-IMG_9881k.jpg
ユリ科



バビアナ
s-IMG_9880k.jpg
アヤメ科



イキシア
s-IMG_9887k.jpg
アヤメ科



ラナンキュラス
s-IMG_9886k.jpg

s-IMG_9877hhk.jpg
キンポウゲ科



これは球根ではありませんが、
草イチゴ
s-IMG_9888k.jpg
みんな春を待っています。




にほんブログ村
2016_02
28
(Sun)18:16

ロムレアフラバなど

こんにちは。
真っ黄色のロムレアフラバが咲きました。
花の祭典で買ったのですが、私は知りませんでした。
蕾がついている状態だったので、本来よりは早い開花かもしれません。

Feb. 28, 2016
s-IMG_9874k.jpg

s-IMG_9875k.jpg
アヤメ科



ラナンキュラス
s-IMG_9873k.jpg
中心は薄い色になりました。
キンポウゲ科



クロッカス
s-IMG_9876k.jpg
昨日と同じ、クロッカスバーシカラーです。
今日は上から撮りました。
アヤメ科

今日はすごい霧でした。
思ったよりも暖かかったです。




にほんブログ村
2016_02
27
(Sat)15:20

今日の花たち

こんにちは。
お昼前から雨になりました。
濡れる前の今日の花たちを紹介します。

Feb. 27, 2016
アネモネ
s-IMG_9863k.jpg

s-IMG_9868k.jpg
キンポウゲ科



葉ボタン
s-IMG_9866k.jpg
アブラナ科



シラーベルビアナ
s-IMG_9864k.jpg
ユリ科



ハナニラ
s-IMG_9870k.jpg
ユリ科



寄せ植え
s-IMG_9867k.jpg
サクラソウ科・キク科



クロッカス・バーシカラー
s-IMG_9869k.jpg
アヤメ科


新しいWindows10はやたらとアクセス権でひっかかって面倒です。
古いものはそれなりに良いところもあります。




にほんブログ村
2016_02
26
(Fri)17:38

梅など

こんにちは。
今日の庭の花です。

Feb. 26, 2016
s-IMG_9860k.jpg

s-IMG_9859k.jpg

s-IMG_9857k.jpg

s-IMG_9851k.jpg

s-IMG_9856k.jpg


先日買った花の札
s-IMG_9842k.jpg


鼻づまり、ぐずぐず。
風邪のせいではあるけど、
花粉症のせいでもあるのかも。

鉢を整列させていたら、10鉢は減らした方が良いことに気が付きました。
お仕事ができたわ。

今日はよその市役所に行きました。
とても立派なんだけど、タクシーが乗り入れるところがない。
不便な設計。





にほんブログ村
2016_02
25
(Thu)10:17

さよならアガパンサス

こんにちは。
まず、何かわからない葉っぱから。

Feb. 21, 2016
s-IMG_9813k.jpg
何でしょうね?



クロッカス
s-IMG_9827k.jpg
去年買った、クロッカスバーシカラーです。
ん?買ったのは一昨年になるのか。
今年も蕾を出してくれました。
去年は繰越のクロッカスは全然咲いてくれなかったので嬉しいです。
アヤメ科。


昨日庭を眺めていたら、
雑然と並んだ植木鉢が気になって気になって。
風邪をひいているのに、
寒いのに、
せっせと鉢の並べ替えをしました。
ルールは色別配置。
(写真はありません)
でも途中で雪が溶けたような雨が降ってきて中止。
夜になって、
風邪はぶり返すし、
右肩が痛くて、腕が水平から上がらなくなりました。
ははぁーん、
12号鉢を運んだせいだわ。
という解釈になり、
怒りが収まらないうちに、
今日、犠牲になったのはアガパンサスです。
前に北側花壇のは抜きましたが、鉢のは踏ん切りがついてませんでした。

Feb. 25
s-IMG_9840k.jpg

s-IMG_9841k.jpg
いままでありがとね。

お別れを言うのはつらいので、
増える植物は持たないようにしないと。
私がとても苦手なのは、増えるものとみずみずしいもの。
どんどん増えると怖いでしょう。
例えば今までの犠牲者は。。。
マツバギク、
芝桜、
イチゴ、
ワイヤープランツ
記憶に新しいところでは、
ヘデラ、
ハツユキカズラ
リュウノヒゲ
(合掌)


2016_02
24
(Wed)12:00

2月のクリスマスローズ4

こんにちは。
今日の花はクリスマスローズです。

Feb. 22, 2016
s-IMG_9832k.jpg



Feb. 24
s-IMG_9837k.jpg
クリスマスローズ2年生の私です。
最近やっと変化がわかってきました。
最初は真ん中にギュッと詰まっていて、



s-IMG_9838k.jpg
それから、はじけて、



s-IMG_9839k.jpg
種が出来ていくんですね。
株が消耗しそうだから、花が咲いたらまた切ろーっと。



s-IMG_9836k.jpg





にほんブログ村
2016_02
23
(Tue)13:16

2月のアネモネ5

こんにちは。
今日はアネモネの紹介です。
赤いのには、アネモネ・ポルトと書いてありました。

Feb. 18, 2016
s-IMG_9747k.jpg



Feb. 21
s-IMG_9808k.jpg



Feb. 22
s-IMG_9829k.jpg

s-IMG_9830k.jpg
いろんな色が欲しくなってしまう。



あさのあつこ
s-IMG_9833k.jpg
風邪をひいてゴロゴロしているので、2つのあさの作品を読みました。
たまゆらの方が面白い。
2つの殺人事件が絡む、山の恐ろしさを描いた作品です。
読むのは2回目です。
でもストーリーの展開をまったく覚えていなくて、
私はそっち(私の記憶力のなさ)が恐かったです。
2011年の発行だから、読んだのはそんなに前ではないはずですけどね。





にほんブログ村
2016_02
22
(Mon)13:37

シャルルドゥゴール

こんにちは。
去年の10月に買って、まだ紹介していなかったバラ、シャルルドコールを紹介します。

Dec. 11, 2015
s-IMG_9203k.jpg
左に小さい蕾が出来たのですが、摘んだので花はまだ見ていません。



Feb. 7, 2016
s-IMG_9670k.jpg

s-IMG_9669k.jpg




Feb. 22
s-IMG_9831k.jpg
どんな花が咲くのか楽しみです。




去年の文芸春秋
s-IMG_9826k.jpg

遅ればせながら、前回の芥川賞の2つを読みました。
二つ同時に読めて、選評や受賞者インタビューも読めて、
この雑誌ってお得だと思いました。





にほんブログ村
2016_02
21
(Sun)10:11

シラーベルビアナなど

おはようございます。
今朝撮った庭の花たちを紹介します。

Feb. 21, 2016
シラーベルビアナ
s-IMG_9809k.jpg

s-IMG_9810k.jpg
ユリ科
先日買いました。



ショウジョウバカマ
s-IMG_9814k.jpg
ユリ科
立派な芽がとても気になったので衝動買いしました。
周りの緑はもちろんコケですよ。
山野草だからコケが必要なのかしら?
いつもならむしり取ってしまうけど。



しだれ梅
s-IMG_9806k.jpg

s-IMG_9807k.jpg
バラ科



ラナンキュラス
s-IMG_9803k.jpg
キンポウゲ科



寄せ植え
s-IMG_9805k.jpg

s-IMG_9804k.jpg

s-IMG_9816k.jpg

今日は良い天気。





にほんブログ村