2016_12
31
(Sat)15:22

バラのクロスステッチ計画

こんにちは。

s-IMG_2290k1.jpg

今日は大晦日。
皆様にとってどんな一年でしたでしょうか。
私は「」い年でした。
赤いバラ、赤いミニバラ、オデュッセイアがよく咲きました。
カープの優勝、それに真田丸の赤。

庭の大変革もありました。
南側にどどーんと家が建ちました。
日が当たらなくなって、葉も落とせなくなりました。
来年はますます花つきが悪くなると思いますが、
私なりに小さいバラを育てたいと思います。
できれば毎日更新したいと思うのでまた見に来てくださいね(^^♪


ブランケット第2弾
s-IMG_2291k1.jpg

s-IMG_2292k1.jpg
思うような大きさになりませんでしたが、
毛糸がなくなったので一応ストップです。
全部USEDの糸を使いました。
母が孫のために編んだものを自分でといてくれました。
娘たちははたして自分が着ていたものだと気づくでしょうか。

来年は小さなクロスステッチに取り掛かりたいと思います。
バラを探してみたら、
The briar rose, also known as eglantine,
s-IMG_2294k1.jpg
イギリスのクロスステッチの本です。
eglantineという野バラがあるのですね。
文は省略しますが、dog roseよりpinkerなようです。

かわいいけどチャートが見にくいのでこれは却下かも。

次の候補(別の本)
s-IMG_2295k1.jpg
こちらのチャートの方が見やすかったです。

同じ本より
ドッグ・ローズ(ロサ・カニナ)
s-IMG_2296k1.jpg

カナリーバード
s-IMG_2297k1.jpg

赤いバラのモデルはなかったです。
私は、「アイオープナー」のようなバラかなと思います。
これらのどれかを刺したいと思います。
いつもやる前は全部!と思うのですが、
結局一つで終わってしまう場合が多いです。
色を変えてピンクでも良いかもしれません。

それでは皆様良い年をお迎えください。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_12
30
(Fri)11:48

切りバラ2週間目

こんにちは。

今日の花瓶1
2016.12.30
s-IMG_2285k1.jpg

s-IMG_2286k1.jpg

s-IMG_2287k1.jpg

s-IMG_2288k1.jpg
買ってから2週間目を迎えたバラです。
なぜだか、紫っぽい薄ピンクと薄い黄色だけが残りました。
香りはどれもないです。


今日の花瓶2
s-IMG_2289k1.jpg


かわいいので撮りました
s-IMG_2283k1.jpg


窓ふきは夫がやってくれています。
私は剪定でもしようかな。ぷぷっ


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_12
29
(Thu)16:10

半額になった球根などを買いました

こんにちは。

毎年この時期は鉢の土替えをした古土がどっさり出てもやもやします。
土を使うため、恒例のセールになった球根を物色に行きました。
前に買ったホームセンターではもう見当たらず、別の園芸屋さんにいきました。
少し残っていてラッキー。

2016.12.29
s-IMG_2270k1.jpg
上の3つはクロッカスです。
今年も過去にもクロッカスの球根の保存を試みていますが、
発芽してもうまく咲きません。
いつの間にか姿がなくなっていたりするのもあり、
私の場合あっさり一年限りにした方が良いと思います。

下段の真ん中はスイセンですが、
そんなことは書いてなく、
オシャレに「原種系ナルシッサス ベルソング」です。

下段の両脇はフリチラリアです。
はじめてなので未確認生物です。
s-IMG_2280k1.jpg
からからに乾燥した物体。

お安くなった花も買いました。
ジュリアン
s-IMG_2276k1.jpg
いろいろな色があって迷いました。


変わり咲きパンジー カーペットパールホワイト
s-IMG_2277k1.jpg
ビオラかと思ったらパンジーでした。


アネモネ オーロラ
s-IMG_2281k1.jpg
持っていない色なので買ってしまいました。
この色がオーロラなわけではなく、
どの色もオーロラでした。

セール価格でないと、お花を買えない私です。
そんなことを考えると、
3日間も庭師が剪定してるご近所さんはすごいなと思います。
(経済的に)


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_12
28
(Wed)10:02

球根のいろんな芽

おはようございます。

球根の様子をお伝えします。
2016.12.28
ミラクルドリームチューリップ
s-IMG_2268k1.jpg


スノーフレーク
s-IMG_2266k1.jpg


ミニアイリス
s-IMG_2264k1.jpg


黄ラッパスイセン
s-IMG_2263k1.jpg


ブルビネラ
s-IMG_2262k1.jpg


ラケナリア
s-IMG_2261k1.jpg


ヒヤシンス
s-IMG_2237k1.jpg

s-IMG_2238k1.jpg
使っていない花瓶で水栽培に挑戦中。
根が出るまでは暗いところに置いています。


s-IMG_2252k1.jpg
こちらは球根ではありませんが、
種まきしたディディスカスです。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_12
27
(Tue)20:00

バラの挿し木中

こんばんは。

今飾っている切りバラの挿し木の様子です。
2016.12.27
s-IMG_2244k1.jpg

s-IMG_2245k1.jpg

s-IMG_2246k1.jpg
何本残るでしょうか。
本当は葉はもう少し切るべきです。
土は鹿沼です。


ゲーテ・ローズ
s-IMG_2257k1.jpg
このバラは、今月買って失敗したヤツです。
全部廃棄にいたらなかったのです。
つかなくてもそれはそれで諦めるのです。


バビアナ
s-IMG_2254k1_201612271946463c5.jpg

編み物をしていたら他の事に手が回らなく、
今日やっと年賀状に取り掛かりました。
PC、昨年末はまだ古い方を使っていたのでした。
住所録の移動に四苦八苦して疲れました。
夫の年賀状は手抜きします。
わたしのも一言コメント面倒なので書かないかも。
ごめんなさーい。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_12
27
(Tue)09:12

球根などのいろんな葉

おはようございます。
昨日の朝からずっと降っていた雨が今朝ようやく上がりました。
でもこれからはどんどん気温が下がっていくようです。

雨上がりの鉢の様子を撮ってきました。
2016.12.27

ラナンキュラス
s-IMG_2240k1.jpg


コンパクトなワトソニア
s-IMG_2242k1.jpg


アネモネとムスカリ
s-IMG_2247k1.jpg


カスミソウ
s-IMG_2248k1.jpg


スパラキシス
s-IMG_2249k1.jpg


イキシア
s-IMG_2250k1.jpg


一寸そら豆
s-IMG_2251k1.jpg


シラー
s-IMG_2253k1.jpg


ラグラス オバタス
s-IMG_2255k1.jpg


フリージア
s-IMG_2256k1.jpg

青々とした葉っぱが綺麗です。
当分は葉を見ながら過ごしましょう。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_12
26
(Mon)10:05

寄せ植えの花たち

おはようございます。

リースを正月バージョンにしました。
s-IMG_2229k1.jpg


クリスマスローズ
s-IMG_2230k1.jpg
去年まで鉢植えのクリスマスローズを株分けして、
大きい方を地植えにしました。
どのクリスマスローズかわからなくなってしまった。


玄関の鉢
s-IMG_2231k1.jpg


キンギョソウ
s-IMG_2232k1_20161226095208945.jpg

s-IMG_2236k1.jpg
高さが違う2種類を買いました。
品種名は忘れてしまった( ;∀;)

 

s-IMG_2233k1_2016122609515773d.jpg
ネメシア


s-IMG_2234k1.jpg
パンジー フリズルシズル
今年は白っぽいのにしました。


s-IMG_2235k1.jpg
ピンクっぽいビオラを2種買いました。
ひとつはなんとかももか。

もっとたくさん買えば立派な寄せ植えになるんだけど、
ケチってしまったよ。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

2016_12
25
(Sun)16:44

メリクリです

こんにちは2

クリスマスの日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

うちは、昨日のイブに近くの娘夫婦が来てくれたので、パーティしました。
ある家の者は、キリストの誕生日だとか知らずに、ごちそうを食べる日だと思っているようです。
私は手抜きで、ネット予約したKFC、刺身、娘が持ってきたケーキ、ピザなどでした。
夫が足らないと言い張るので、仕方なくご飯を炊きましたが、おなかいっぱいで一口も食べませんでした。
それみたことか。
キャンドルを灯しただけで、雰囲気でたと思います。
今日も一人で灯そうかな。

今朝はこっそりプレゼントを開けました。
s-IMG_0126k1_201612251618589b3.jpg

TEA CLOTH
s-IMG_2227k1.jpg

s-IMG_2228k1.jpg
ティークロスって何?
ランチョンマットみたいなもの?
あ、ポットにかぶせるのかな。
もったいなくて使えません。
というか、優雅にお茶しませんわ。

カナダにも州花があるのですね。
メイフラワーって赤毛のアンで読んだ。
バラはなかったです。
ALBERTAがWild Roseでした。

ご自分の県の花ってご存知ですか?
私、知っていると思っていたら違いました。
正解は、モミジです。
キョウチクトウかと思っていました。
(これは広島市の花です。)
モミジって花のイメージないもので。
(なんかずっと前にもこんなこと思った気がします。学習してない・・・)


今日の花瓶
s-IMG_2224k1.jpg

s-IMG_2225k1.jpg
なんだっけー
確かペラルゴニウム。
原種なので四季咲きなのー
バラと反対。

s-IMG_2226k1.jpg
何日も経って変色していますが、
クレマチス ビエネッタです。

こちらは12月19日の写真
s-IMG_2189k1.jpg

s-IMG_2188k1.jpg
関係ないけど、アイスのビエネッタも今冷凍庫にあるよ~


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_12
25
(Sun)09:55

2016年バラの掲載数順位

こんにちは。

毎年年末に集計している、
私のブログに載せたバラの記事数を数えた結果です。
まず過去3年間合計です。

第1位 うらら (41回)
第2位 ジュビレデュプリンスドゥモナコ (39回)
第3位 マジェンタスカイ (29回)
第4位 バイランド (28回)
第5位 レンゲローズ
    ディスタントドラムス (26回)
第7位 ポールセンパティオヒットシリーズミニバラ (25回)
第8位 グリーンアイス
    スウィートカバー
    ジュビリーセレブレーション
    チュチュオプティマ
    マザーズディ (24回)

控えでは第45位まで出しましたが、ここでは第13位以下は省略します。
上位4位くらいまで去年とあまり変わりません。


次に今年一年間の掲載数順位です。
第1位  ディスタントドラムス (17回)
第2位  オデュッセイア (16回)
第3位  赤いバラ (13回)
第4位  ミニバラ赤
     マザーズディ
     ミク (12回)
第7位  シェエラザード 
     ジャルダンドゥフランス
     ジュビレデュプリンスドゥモナコ
     レンゲローズ (11回)
第11位 オレンジホビット
     グリーンアイス
     スイートチャリオット
     ソフィーズパーペチュアル
     マルクアントンシャルポンティエ (10回)

一年間の方は毎年入れ替わりが激しいです。
来年はどんなバラがたくさん咲いてくれるのでしょう楽しみです。

今年はディスタントドラムスさん、オデュッセイアさん他ありがとう👏


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2016_12
24
(Sat)17:06

12月のマジェンタスカイ

こんにちは。

マジェンタスカイです。
2016.12.19
s-IMG_2182k1.jpg

s-IMG_2186k1.jpg

s-IMG_2190k1.jpg


12.21
s-IMG_2200k1.jpg
9月以来のマジェンタスカイです。
花びらが少ないバラは、蕾で切っても開きやすいようですね。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村