2017_04
14
(Fri)12:29

土壌酸度計を買いました

こんにちは2

理科系苦手Kakoです。
PHとか肥料の要素とかわからない私が話をします。

ある資料によると、バラの好適PHは5.5~7です。
またある本によると、バラの理想は6.5前後の弱酸性です。

この弱酸性というのが私にとってのネックです。
PH測定器の数字が高いほど酸性度が高いのかなと漠然と思っていましたが、反対でした。
またまたある資料によると6~7が中性なので、6.5はほぼ中性と考えた方が良いのではないでしょうか。
つまり、アルカリ性側の中性を保っても良い気がします。
(追記:やっぱり弱酸性が妥当!? バラは酸性に強い)
アルカリにするには石灰を蒔くそうです。

私のバラ鉢は大体が6.2でした。

ブルーベリーの好適PHは4~5です。
強酸性です。
測ってみましょう!
s-IMG_3511k1.jpg
6.2です。
バラと一緒ですね(汗)
肥料の箱をごそごそ探していると、ブルーベリーの肥料が見つかりました。
施肥直後の数値です↓

s-IMG_3512k1.jpg
5.6まで下がりました。
すごいですね。
理想まであと少しです。

酸性にするには、硫安とかいうものがあるそうです。
肥料のN(窒素)らしいですね。

ほとんどのバラが6以上なので、気をよくして隣のバラ(センチメンタル)を測ると
s-IMG_3513k1.jpg
5.4
ありゃー、ブルーベリーよりも酸性です。
そういえば?気のせいか?センチメンタルは調子がよくないですね。
中性に戻さなくては。

PH測定器(土壌酸度計)、買うか買うまいか迷いました。
1000円台のを買おうかとも思いましたが、中くらいの3000円台のを選びました。
迷った理由はその値段で高いバラ苗が買えてしまうからです。
でもPHを駆使出来たら、枯れるバラが少なくなってお得かなとも思ったのでした。
できるかできないかは、さてーわかりません。

注: 土を濡らさないと測れません

追記:
その後、全部のバラを測ったら、数値の低いもの(酸性のもの)が沢山ありました。
何も植えていない土の数値は高いので、成長するにしたがって酸性になるのは本当のようです。
肥料のやりすぎも良くないのがわかりました。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_04
14
(Fri)10:02

ハロースワローの様子

こんにちは。

ハロースワローの様子です。
2017.4.7
s-IMG_3365k1.jpg


4.14
s-IMG_3503k1.jpg
茶色くなった枝が2本あります。
手前の枝の上の方を今日切りました。


スパラキシスの蕾
s-IMG_3500k1.jpg


イキシアの蕾
s-IMG_3501k1.jpg


こぼれ種のスミレ
s-IMG_3507k1.jpg
たぶんビオララブラドリカです。


チューリップなど
s-IMG_3510k1.jpg


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村