2017_06
30
(Fri)17:04

6月のマイスタージンガー

今月のマイスタージンガーです。
2017.6.27
s-IMG_5260k30.jpg


6.28
s-IMG_5293k30.jpg

s-IMG_5296k30.jpg


6.29
s-IMG_5312k30.jpg

s-IMG_5315k30.jpg


6.30
s-IMG_5351k30.jpg
色は赤からピンクに変化してきましたが、開き切らないので形はそのままです。
このバラの特徴は何といっても爽やかな香りです。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_06
30
(Fri)12:50

モンクゥールの不調

まず、モンクゥールの5月の様子です。
2017.5.11
s-IMG_4022k30.jpg

s-IMG_4024k30.jpg
葉はとても元気なのですが、蕾が付かないのでブラインド処理しました。
そもそもこれが間違いだったような気がします。
遅咲きなようなので、ここで何もしなかったら今頃は開花していたのかもしれません。

そして梅雨の時期に悩ませられるバラシロカイガラムシ
6.30
s-IMG_5359k30.jpg

去年はレディオブシャーロットが被害にあい、今年はモンクゥールとジアレンウィックローズにです。
カイガラムシを食べるのかどうか知らないけど、株元にはヤスデなども発生していて、晴れた日に早く虫干ししたい衝動に駆られています。
株元のネームタグはカイガラムシの温床になりかねないので取りました。
カイガラムシ被害、広がるのも嫌なので対処しきれないときは株ごと廃棄の覚悟です。
一応カイガラムシ殺虫剤をふきかけて、歯ブラシでゴシゴシしています。

幸いなことに挿し木には蕾がついています。
6.30
s-IMG_5363k30.jpg

今年の扱いにくいバラワースト3
ナエマ
ラブリーモア
モンクゥール

上二つは蕾さえつけません。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_06
30
(Fri)10:55

6月のアウグスタルイーゼ

今月のアウグスタルイーゼです。
2017.6.27
s-IMG_5253k30.jpg


6.28
s-IMG_5289k30.jpg


6.29
s-IMG_5311k30.jpg

s-IMG_5317k30.jpg


6.30
s-IMG_5349k30.jpg
蕾の色と言い、ピースを思い起こす感じです。


今日の花瓶
6.30
s-IMG_5348k30.jpg
右がアウグスタルイーゼ。
この中では一番大きいです。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_06
29
(Thu)17:07

6月のディスタントドラムス3と錦帯橋

今月3回目のディスタントドラムスです。
2017.6.19
s-IMG_5105k30.jpg

s-IMG_5113k30_20170629170249400.jpg

s-IMG_5116k30.jpg


6.20
s-IMG_5128k30.jpg


友達と3人で錦帯橋に小旅行
s-IMG_5319k30.jpg

s-IMG_5321k30.jpg


目加田家住宅
s-IMG_5337k30.jpg

s-cegr34k30.jpg
宮島に比べると人少なかったです。
橋を渡ったのはすごく久しぶり。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村


2017_06
29
(Thu)09:26

6月のジュビレデュプリンスドゥモナコ

今月のモナコのプリンスの様子です。
2017.6.26
s-IMG_5239k30.jpg


6.27
s-IMG_5261k30.jpg

s-IMG_5270k30.jpg


6.28
s-IMG_5295k30.jpg


6.29
s-IMG_5308k30.jpg
いつもより少し薄い感じです。


今日の花瓶
6.29
s-IMG_5307k30.jpg
少しずつ咲いてくれています。

それではランチに行ってきます(^^)/

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_06
28
(Wed)16:30

6月の安曇野3

安曇野の様子です。
2017.6.14
s-IMG_5012k30.jpg


6.16
s-IMG_5038k30.jpg


6.18
s-IMG_5099k30.jpg


6.23
s-IMG_5189k30.jpg


6.27
s-IMG_5263k30.jpg
遅咲きでしたが、結構咲き続けています。
本当は上に伸びるバラですが短く剪定しています。

世界バラ会議の地域大会が2022年福山市で行われることになったとニュースで言っていました。
地域大会とは何でしょう!?
日本では初めてと言っていましたが、2006年に大阪で行われたのは世界大会のようです。
殿堂入りのバラを決める大会とは違うのでしょうかねぇ。わかりません。
東京オリンピックよりもまだ2年も先の話です。
皆さんも私もまだバラに夢中でしょうかね。
おそらくそうだとは思いますが。
2022年になったら、5年前に地域大会ってなんじゃろうと思ったことを覚えておきたいものです。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_06
28
(Wed)09:31

6月のリトルアーティスト2

リトルアーティスト今月の2回目です。
2017.6.18
s-IMG_5102k30.jpg


6.19
s-IMG_5108k30.jpg


6.20
s-IMG_5136k30.jpg
濃い目な感じがします。


ヘデリフォリウム
s-IMG_5266k30.jpg
原種シクラメンが咲き始めました。


今日の花瓶
6.28
s-IMG_5294k30.jpg

昨日のことですけど、
実家に植えてあるアンジェラの挿し木、札の字が薄くなっていたので母が濃いマジックで上書きしていました。
「アニジョフ」
差し替えようかしら。面白いからこのままにしようかしら。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
2017_06
27
(Tue)16:52

6月のエウリディーチェ

今月のエウリディーチェです。
2017.6.23
s-P1000273k30.jpg


6.24
s-IMG_5212k30.jpg


6.26
s-IMG_5244k30.jpg
一輪ずつしか咲いてくれないけど、綺麗ですよー


今日の日記
6.27
s-kuovihe3k30.jpg
実家にクチナシがありました。(知らなかった)
わんこと草むらに行きました。


s-IMG_5286k30.jpg

s-IMG_5287k30.jpg
実家のナス&ミニトマト
うちのと同じ苗のミニトマトですが、違う苗みたいに大きくなっています。
予備に植えたバラの挿し木たちもすごく立派に育っています。
いいよね、庭植え。
でも草むしりが大変なの。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村