2017_08
06
(Sun)19:21

8月のオデュッセイアとホース買ってもらいました

今月のオデュッセイアです。

2017.8.3
s-IMG_0211k30.jpg


8.4
s-IMG_0222k30.jpg

s-IMG_0230k30.jpg


8.5
s-IMG_0235k30.jpg


8.6
s-IMG_0248k30.jpg
花は小さくなりましたが咲きました。
そろそろ休ませてあげないと。


ミニホースを買ってもらいました。
8.6
s-IMG_0252k30.jpg
ホースリールはありますが、使っていないだけです。10m。
外水栓は2つあって、一つは洗車に使うホースをつないでいます。
でもその普通のホースは勢いが強すぎて、ホースが煩わしくて使わないです。
じょうろで何往復もして水やりしているわけですが、この夏はおさぼり気味。
モッコウバラの葉が黄変してきました。
明日からは毎日ホースで短時間で水やりできるかもね。
とりあえず明日は台風で必要なさそうですけど。
水が出るパターンは6種類ありますが、キリ、シャワー、清流などを使うことになるかな。
ハダニにも効果ありそうです。
園芸散水用の細いタイプのホースです。
こんなのあるの知ってました?
私は知らなかった~
これ買えば?と言ってくれた夫に感謝です。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2017_08
06
(Sun)15:59

8月のモンクゥール

今月のモンクゥールです。

2017.8.4
s-IMG_0229k30.jpg


8.5
s-IMG_0234k30.jpg


8.6
s-IMG_0247k30.jpg
咲く前がかわいい。
これは挿し木です。
今年のモンクゥール、親株は一輪だけでした。
咲かなかったらリストラするよ!ってナエマと共に候補に挙げていたら、
今になってどちらにも蕾がついてきました。
リストラされたくなかったのね。


盆灯篭
8.6
s-IMG_0960ttffk30.jpg
ここのお店のは普通のと色合いが違います。

広島では8月のお盆にお墓参りをして灯篭を飾ります。
コンビニでもどこでも盆灯篭を売っています。
安芸門徒の習慣なので東の方は違います。
母の実家(岡山県)は魂が家に帰るとかでお盆はお墓りはしないそうです。
そういえば、夫の実家は広島県ですが、迎え火送り火するので違います。
考え方によっては霊をお迎えする習慣のない私たちの方が他と違っているということですかね。
宗教には詳しくないですが。

盆灯篭は持ち運びが大変で、後始末にも困るので我が家ではいつも買いませんでした。
去年は父の初盆でしたが、あるお店でミニチュアを見つけたので白いのを買いました。
今年も見つけられたのでミニを買いました。
初盆ではないので今年は色付きです。
(小さいからと言って安いわけではありません。)
s-IMG_0239k30.jpg

s-IMG_0240k30.jpg

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
2017_08
06
(Sun)15:30

8月のソフィーズパーペチュアル

今月のソフィーズパーペチュアルです。

2017.8.5
s-IMG_0233k30.jpg

s-IMG_0237k30.jpg


8.6
s-IMG_0249k30.jpg
一日花と言うべきか。


今日の花瓶
8.6
s-IMG_0251k30.jpg


今日の広島
8.6
s-IMG_0956ggttk30.jpg

s-IMG_0958gtyuk30.jpg
暑いです。
37℃です。
でも山陰の方は39℃を超えたそうです。

2日続けて西区でランチでした。
昨日はA、今日はL。
今日の方が人が多い。
時代の流れを感じた私です。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村