2016_01
03
(Sun)16:11

11月のペルディータ2とチューリップの話など

こんにちは。
今日紹介するバラは、11月の花瓶のペルディータです。


Nov. 20, 2015
s-IMG_8890.jpg



Nov. 21
s-IMG_8925.jpg



Nov. 23
s-IMG_8941.jpg



今日園芸屋さんに行って、バラ用の殺虫剤を買いました。
その後、行く予定のなかったホームセンターに行きました。
同じものを見たら、なんと半額にちかい値段。
あー失敗。
もうあの園芸屋さんには行きたくないょ。

去年は出会えなかったネモフィラの種に、
今日のホームセンターで出会いました。
時期はとっくに過ぎているけど、種を蒔きました。

チューリップって難しい。
鉢に雑草が生えて気になるので、
チューリップの鉢をひっくり返してみたら、
何割か腐っていました(@_@)
今年買ったのも3個壊滅。
(間違えた!今年度です)
去年の繰り越しで絶えたものは、
カルトゥーシュ
クラウディア
バレリーナ

他のも芽は出ても咲く可能性は低いから、
薔薇よりも難しいんじゃない?




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます。

 新年、おめでとうございます。

Kakoさんは新年も順調に更新、すごいですね。
今年もバラに癒されていい年になるといいですね。
ペルディータ、いい色ですね。優しそうなバラ!
 
 ホームセンター、楽しいですよね~!私もよく行きます。
園芸屋さんより安いって感じがします。
でも、同じものが別のお店で安く売られたりしているとショックですよね?
私は初売りで買った服が翌日同じお店で半額になっていたって経験があります。
「昨日言ってよ~!」って感じでした。(笑)

私もチューリップは難しいと思っていました。
私がズボラだからなのかなぁって思ってましたが、やっぱり難しいんですね。
近所の畑に自治会でチューリップを植えて、花後に掘り出した球根を毎年自由にもらえるのですが、保管の段階でほぼカラカラになって中身がなくなってしまいます。
それで結局は秋にお店で球根を買っているのですが、上手に保管できればね~って思います。

すみません。ゴチャゴチャといろいろ書いてしまいました。
それでは、今年もよろしくお願いします。

2016/01/04 (Mon) 07:39 | バラ好きけいこ | 編集 | 返信

No title

バラ好きけいこさん、こんにちは。
新年になりましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

チューリップ難しいと思ってましたか~
良かった、私だけじゃなくて。
去年は保管まではうまくいっても、開花は難しかったです。
安いものだし、繰り越しはあっさり諦めた方が良いのかもしれません。
でも、原種チューリップは例外です。

今年のいろんな目標たてたんですね。
バラの栽培、頑張りましょうね!(^^)!

2016/01/04 (Mon) 17:54 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント