2016_01
31
(Sun)17:25

12月のマルクアントンシャルポンティエ2

こんにちは。
年末のマルク・アントン・シャルポンティエを紹介します。

Dec. 30, 2016
s-IMG_9364k.jpg

s-IMG_9369k.jpg
黄色を育てるのが不得意のわたしですが、この子は今のところ元気です。


1月最後の今日は、父の四十九日がありました。
父が子供の頃から暮らしていたところは戦争で焼け、跡形がなくなりました。
別のこの地で暮らしはじめ、母と結婚し、私が生まれました。
ずっと無宗教のような暮らしをしていて、お寺との縁もありませんでしたが、
今回初めて、先祖からの宗派と同じお寺と繋がりました。
安芸門徒と呼ばれる、浄土真宗の門徒になったわけです。
私はもちろん何も知らなく、母も主人も実家は浄土真宗ではなく、
訳が分からないものだらけの門徒のスタートです。
今日のお坊さんのことばで覚えているのは、
仏様は高いところにいるのでない。
困った時にそばにいて力を下さる。
ということでした。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント