2016_02
08
(Mon)20:45

ルドゥーテの誘引

こんばんは。

NHKで放送している世界で一番美しい瞬間をたまに録画して見ています。
今日見たのは、題は忘れましたが、イギリスのワデスドン・マナー。
この名前もすぐに忘れそうなので記しておきます。
華麗な豪邸です。
フレンチ・ルネッサンス様式で、美術品も豪華。
ナショナルトラストの人の話にミス・アリスが出てきました。
私は持っていませんが、好きなイングリッシュ・ローズの名前です。
やはりバラは、ミス・アリス・ド・ロスチャイルドに由来していました。
最近ではイングリッシュローズが沢山植えられているようです。
テレビではクリスマスデコレーションが主でバラは全然出なかったのが残念です。

なぜかイギリスのお城のような邸宅がとても好きな私。
子供の頃は「アルプスの少女」とともに、「秘密の花園」が愛読書でした。
孤独でわがままな少女メアリーのお話です。
花園を蘇らせようとする様子は永遠のあこがれです。
調べると、メアリー(メリー)の苗字はレノックス。
あらーアニー・レノックスと同じ名前だったんですね(関係ないけど)。

さて、学生の頃はハーディ、ディケンズ、シェークスピア等読み漁りました。
他にはジェーン・エアや嵐が丘などが印象的です。
今のようなネット社会ではなかったので情景は想像だけでしたが、
イギリスのお話は本当に好きです。

今はドラマ「ダウントン・アビー」のファンです。
モデルはハンプシャー州のハイクレア城です。

貴族が住居用に建てた邸宅をカントリー・ハウスというのですが、
調べていたら、最近いただいたERの名前もありました。
「アニーク・カースル」
なんだかとても嬉しくなりました。
ハリー・ポッターのロケにも使われたのですね。
残念ながら私は見ていません。
アニック、アニーク、アルンウィック、アレンウィック・・・
いったいどんな発音をするのでしょう。
なぜか、ビリージョエルの「アレンタウン」が流れる私です。

メアリー・ローズの枝変わり、
’ルドゥーテ’もいただきました。
メアリーローズは、イングランド王ヘンリー8世によって建造された旗艦メアリーローズ号が、ソーレント水道から400年以上を経て引き揚げられたことに因んで命名されたものです。
ルドゥーテは、バラの画家で知られるピエール・ジョゼフ・ルドゥーテです。
ギヨーのプリPJルドゥーテも気になります。


ルドゥーテ
Feb. 3, 2016
s-IMG_9641k.jpg





にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

 寒い日が続いてますね。
kakoさん、小さい頃から読書家だったんですね。

私は小学生の頃は1年に1冊、それも読書感想文のために仕方なく読んでました。
高校生になり、さすがに周りのお友達に影響されて本を読むようになりましたが。
もっと早く読書の楽しさを知っていれば・・・って思います。

ハーディ、ディケンズ・・・難しそう!
シェークスピアは何冊かかじったものの読破してないかも?
ジェーンエア、嵐が丘は高校生の時だったかも?
懐かしいです。

バラ以外の話も楽しいですね。
「世界で一番美しい瞬間」ってNHKの総合テレビでやってるのですか?
今度見てみたいです。

ルドゥーテ、いいですね。今年の開花が楽しみですね。
うちにはプリ・P・J・ルドゥーテはあるのですが、私はルドゥーテが気になります。

2016/02/09 (Tue) 09:30 | バラ好きけいこ | 編集 | 返信

No title

バラ好きけいこさん、こんにちは。
番組は確かBSです。

今日は読書の話をしましょう。
高校生の時から読書家で今にいたっているんですね。
読むの速いし、さすがですね。
私は今はあまり読んでないです。
目下の目標はモンゴメリを読み返すことなんですが、なかなか手がつきません。
シェークスピアはとっつきにくいですね。
本とってあるけど、断捨離対象になるかも。
ジェーンエアは最近読み返そうとしたのですが、出だしが暗すぎて断捨離となりました(笑)
後半になると面白かったですけどね。

プリ・PJルドゥーテお持ちなのですね。
咲いたら見せてくださいね。

2016/02/09 (Tue) 12:33 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント