2016_02
18
(Thu)20:18

クリスマスローズ接写

こんばんは。
今日2つ目の記事は、クリスマスローズです。
今4つ咲いていますが、今朝切りました。

Feb. 18, 2016
s-IMG_9743k.jpg

s-IMG_9744k.jpg

s-IMG_9745k.jpg

s-IMG_9748k.jpg

s-IMG_9749k.jpg
白い花は3つあるのですが、どれも微妙に違いがあります。
しべの形が違ったり、紫色のドットがあったりなかったりです。


今日夕方少し庭仕事に出ました。
気になっている鉢を抜いてみました。
記録に残しておきます。

ペンタス:
アメリカンブルー:
たぶん枯れているので処分しました。一年草扱い。

シャクヤク:
一つは赤い芽が出ているのでそのまま。
芽が出ていない方をひっくり返すと根が腐っていて処分。

レッドカラント:
枯れているのかと思いましたが、根元に赤い芽があったので植え戻しました。

セイロンライティア:
サンパラソル:
木の部分は枯れているけれど、根は生きているようなので一応植え戻しました。

アマリリス:
根が張っていたので植え替え。


枯れていそうだけど、今日は何もしなかったもの:
インカルビレア
ムラサキシキブ
ユリ

たぶん生きているかなと思うもの:
アーモンド




にほんブログ村


コメント

素敵!

きれいですね~
上品ですね~
三種類の白はとても清楚で、しべまでもそれぞれきれいです。
2枚目のはすきとおった紫でしょうか。えんじでしょうか。
すご~くオシャレな色ですね。

2016/02/19 (Fri) 16:18 | かずさん | 編集 | 返信

No title

かずさん、
こんにちは。

白は清楚な感じでいいですね。
かずさんちの白いラナンキュラスも素敵です。

もう一つの花はエンジだと思っていたのですが、
時間が経ったら紫になっています。

今日出かけた先で、先日紹介してもらった青い花を買いました。
花茎が3つあって、一つはもう終わっていましたが、2つはまだ楽しめます。
出会えてよかったです。
タイムリーにかずさんからコメントもいただけて嬉しいです。
帰って気が付いたら、花の名前の札がなく、知らなかったらわからずじまいだったかも!?

2016/02/19 (Fri) 17:30 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント