2016_05
16
(Mon)10:27

レンゲ開花と実家の庭開墾中

おはようございます。
昨日の夜から雨です。

レンゲローズの様子をお伝えします。
本には八女津姫でのっています。

May 7, 2016
s-IMG_0679k1.jpg




May 11
s-IMG_0786k1.jpg

s-IMG_0787k1.jpg




May 16
s-IMG_0965k1.jpg
とっても強い子です。
私のファーストローズ。
2010年に買いました。




4月の中頃から実家の庭の草取りに通っています。
我が家は極小庭なので雑草にも限りがありますが、
実家のは普通の和風庭で、それはそれは草が生えます。
母も体力的に少しきつくなってきたようで、私の役目になりました。
母70代後半=45分が限度(ゼンマイ仕掛け?)
私50代体力なし=2時間が限度
数回では取りきれませんよね。
そのうち暑くなってきたらどうなるんでしょ。
「草とっても自分の好きなもの植えられんけつまらん!」
と言ったら、
「植えてもえーよー」
と言ったので、ウヒウヒ計画が始まりました。
昨日日曜日は夫に笹を切ってもらいました。

s-IMG_0729ggrk1.jpg
写真の右の方にありました。
小さなクワで根っこを掘っていますが剛健で、
気が付いたら爪の付け根が内出血してました。
笹を植えるのは考え物ですよ。
バラの方が抜くのは楽ですよ。

枕木二本、
母は植木鉢やプランターをおく鉢台にしていたのですが、
これを夫に地面に重ねて下してもらって、花壇にしました。
父が残した鉢バラを地植えにします。

それと犬の日陰用の屋根
(すごく無理しておしゃれに言ったらパーゴラ?)
の下につるバラ植えてもよさげ。
実行中(^^♪




ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント