2016_05
21
(Sat)10:05

トゲ無しノイバラの不調

おはようございます。
最近気になっているバラを紹介します。
とげのないノイバラです。
去年は好調でしたが、今年は成長していません。
昨年はノイバラより早い開花でしたが、今年は2週間遅れました。

今日の様子です。
s-IMG_1132k1.jpg

s-IMG_1131k1.jpg

s-IMG_1130k1.jpg

s-IMG_1129k1.jpg

花はノイバラと全く同じですが、
トゲなしの方は、うどん粉にも黒星にもなります。
花数も少ないです。

大きな違いは、「トゲなし」は、改良品種です。
お金を払って買いました。
ノイバラの方は自然界の採取、または自生です。

気になるのは、接ぎ木に使っているのは「トゲなしノイバラ」だということです。
運悪くこんな感じのトゲなしノイバラに接ぎ木されてたら、年々弱るはずです。
少なくとも私の鉢栽培の仕方ではそんな感じなのも多いです。
挿し木の勢いが増して、接ぎ木の勢いが衰える理由が
少し判明してきました。
(私の育て方が雑なだけなので、独り言です。)




ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ)ランキングへ

にほんブログ村

コメント

No title

トゲナシノイバラって普通のより弱いんですねぇ。トゲナシのほうが接木するのは楽でしょうけど。

私が持ってるトゲナシノイバラはなんと接木なんですよw 台木もトゲナシノイバラ? なんか不思議なの。

2016/05/21 (Sat) 21:12 | うめこ | 編集 | 返信

うめこさん

こんばんは~
弱いって、今年やっと気が付きました。

本当に何でも持ってるんですね。
それにしてもノイバラの接ぎ木って不思議ですぅ

2016/05/21 (Sat) 22:11 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント