2016_10
12
(Wed)18:11

クレマチス再び

こんにちは。

今年4月、約5年ぶりにクレマチスを買いました。

s-IMG_0472k120164.jpg
まずは園芸店で。
品種名はなく、「クレマチス」という札でした。
純白色が美しいです。
でも夏の高温多湿で葉も根もなくなりました。
残念。

同じ4月にあと二つ、ネットで注文しました。
①ビエネッタ (フロリダ系)
②モンタナルーベンス (モンタナ系)

ビエネッタは雑誌で見て一目惚れで注文しました。
開花株でしたが、その後咲いていません。
同じく夏の高温多湿で地上部はなくなり、枯れたのかと思いました。
でも秋になってまた芽が出てきて勝手にトレリスに巻き付いています。
また咲いてくれるといいなー

モンタナルーベンスは、沢山花をつけるということだったので注文しました。
まだ花は一度も咲いていません。
モンタナ系はどうやら一季咲きらしいです。
これは葉が枯れることはなくちょっとクレマチスが好きになりました。

モンタナルーベンス
2016.10.11
s-IMG_1339k1_20161012175229117.jpg


そして今は秋。
雑誌を見て、またクレマチス熱発症。
私にとって、クレマチスの困るところは、枯れているのか休んでいるのかわからないことです。
それならば、冬は全部枯れる系統を選んじゃえと思って、
「ビチセラ系」ばかりを注文しました。
今日届きました。

s-IMG_1360k1.jpg

s-IMG_1363k1_201610121752329e2.jpg

s-IMG_1364k1_20161012175233620.jpg

s-IMG_1365k1_20161012175241c44.jpg
すごく楽しみです!(^^)!



ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント