2016_12
29
(Thu)16:10

半額になった球根などを買いました

こんにちは。

毎年この時期は鉢の土替えをした古土がどっさり出てもやもやします。
土を使うため、恒例のセールになった球根を物色に行きました。
前に買ったホームセンターではもう見当たらず、別の園芸屋さんにいきました。
少し残っていてラッキー。

2016.12.29
s-IMG_2270k1.jpg
上の3つはクロッカスです。
今年も過去にもクロッカスの球根の保存を試みていますが、
発芽してもうまく咲きません。
いつの間にか姿がなくなっていたりするのもあり、
私の場合あっさり一年限りにした方が良いと思います。

下段の真ん中はスイセンですが、
そんなことは書いてなく、
オシャレに「原種系ナルシッサス ベルソング」です。

下段の両脇はフリチラリアです。
はじめてなので未確認生物です。
s-IMG_2280k1.jpg
からからに乾燥した物体。

お安くなった花も買いました。
ジュリアン
s-IMG_2276k1.jpg
いろいろな色があって迷いました。


変わり咲きパンジー カーペットパールホワイト
s-IMG_2277k1.jpg
ビオラかと思ったらパンジーでした。


アネモネ オーロラ
s-IMG_2281k1.jpg
持っていない色なので買ってしまいました。
この色がオーロラなわけではなく、
どの色もオーロラでした。

セール価格でないと、お花を買えない私です。
そんなことを考えると、
3日間も庭師が剪定してるご近所さんはすごいなと思います。
(経済的に)


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

今 球根を植えるといつ咲くんです?

うちのばーちゃんもなんだかの球根いくつかもらってきて
一昨日あたりにプランターに植えてました

いまがいい時期なんです?

2016/12/29 (Thu) 17:15 | シン | 編集 | 返信

シンさん

時期はもう遅いです。
うちだと11月が適期です。
でもチューリップは腐ることが多いです。
年越ししてから植えることもあります。
でも咲かないこともあります。
運だめしみたいなところがあります。
クロッカスは本来なら2月末に咲きます。

2016/12/29 (Thu) 18:56 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント