2017_01
31
(Tue)14:53

シェエラザードの手当て

こんにちは。
風が冷たいですが、カイロを貼ってちょっとだけ庭に出ました。
早く暖かくなって欲しいですね。

シェエラザードを5カ月ぶりに植え替えました。
2017.1.31
s-IMG_2597k1.jpg
before


s-IMG_2600k1.jpg
抜きました。


s-IMG_2601k1.jpg
夏に抜いた時もそうだったのですが、
根が急に方向を変えて、球状になったものがいくつかあります。
私にはなんとも判断が付きませんが、塊は気持ちが良いものではありません。
前回も切って処分しましたが、またできていました。
(根を切ることが間違いなのかな。)

s-IMG_2602k1.jpg
バラの根とはなんと難しいものでしょう。

私のシェエラザードはロサオリエンティスの中では唯一、
がん腫抵抗性苗木ではありません。


自己責任で栄養分のないオリジナルブレンドに植え替えました。
s-IMG_2604k1.jpg
根の関係で植え位置のバランス悪いです。
もうちょっと切っても良いかなと思います。
根が割とあったので鉢のサイズダウンはできませんでした。
運がよければ成長することでしょう。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村



コメント

身体の方
回復おめでとうとうございます。

シエラザード小さくなっちゃったですかねー

塊・・癌腫には見えないし、線虫にも見えない気がするんですが
かといってナニかわかりません。
根けっこう元気そうだし。。

2017/01/31 (Tue) 16:50 | 魚菜 | 編集 | 返信

魚菜さん

バラと遊べるほど回復しました。
ありがとうございます。
今日、別のコルデスのに見つけました。
がっかりしたけど、
立ち直りも早くなりました。

シェエラザードの根ってへそ曲がりなのかな。

2017/01/31 (Tue) 17:14 | Kako | 編集 | 返信

インフル長かったですね。

お疲れ様でした。ほんとに。(´∀`)

根は良さそうじゃないですか。

その根の曲がったコブはノイバラを畑に植えてあったときに
石とかがあってそれを避けて屈折したんじゃないかな。

健康だと思いますよ。


細枝は全部カットしたほうがいいような気がします。

根が良かったから主枝からいい芽がでますよ。

細枝残してるとそこから更に細い枝出すほうこうに逃げるので
細枝バッサリいって主枝に圧力かけて下の方から
いい芽を出させて見ましょう!!

2017/01/31 (Tue) 23:18 | シン | 編集 | 返信

シンさん

こんにちは。
夜間飛行ありがとうございました。
何のお構いも致しませんで(^^♪

状態良いですか。
良かったー
春に期待します。

細い枝カットしました。
バッサリいけない小心者です

2017/02/01 (Wed) 11:11 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント