2017_03
04
(Sat)07:58

もう一つの予約苗

おはようございます。
昨日届いたもう一つの苗を紹介します。

2017.3.3
s-IMG_2967k1.jpg

s-IMG_2970k1.jpg

s-IMG_2972k1.jpg
こちらもまだ植え替えていません。

APPLE ROSESさんは育てやすいバラを作出されています。
病気に強い新しい時代のバラに期待しています。

ところでバラの病気とは黒星病とうどん粉病をさします。
でも私が一番気になるのは根の病気。
皆様のブログを拝見すると、治療する派と廃棄する派に分かれるようです。
私は後者です。
本などで病気に強いバラをたくさん選んで(一番楽しい段階)育てましたが、
時の経過でそのほとんどが根の病気になり廃棄しました。
だから根の病気に強いバラが私としては助かります。


アネモネです。
s-IMG_2983k1.jpg
アネモネの花の下に葉があるでしょう。
何と呼ぶのかしらないのですが、つくしなら袴と呼ぶ部分。
そこから花びらが出ていました。

s-IMG_2984k1.jpg
不思議な感じ。


スノードロップ
s-IMG_2985k1.jpg
3つ目の花です。
クロッカスなどは一斉に咲きますが、スノードロップは個体差が大きいです。
11月から3月にかけて、一つずつ咲きます。


カープの地元の試合の指定券はほぼ売り切れたそうです。
私も3月1日10時の発売開始にはPCにかじりついて土曜日やゴールデンウィークを狙いましたが、まったくアクセスできませんでした。
今は全国どこからも家で買える時代になりましたからね。
席がガラガラだった頃が懐かしい。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

ドラマの話。
ダウントンアビーもクイーンメアリーも終わって残念です。
ダウントンアビーのシーズン6の放送はいつだろう。
クイーンメアリーの王妃、なぜか馴染みがある感じだったのですが、
最終回にもなってやっと判明しました。
映画でアン・シャーリー役をやった彼女でした。
シーズン2があれば、今度は憎まず見られるかも。

コメント

おそろですねーw

私も根洗いはしないことにしましたー。もう白根が出てるだろうし、台木畑も新しそうですものー。大丈夫ですよねぇ。

私も捨てる派ですねー。地植えで掘れないのはもう仕方ないですけど。

2017/03/04 (Sat) 11:44 | うめこ | 編集 | 返信

こんにちは~

ラベルの花、とっても綺麗ですね。
ピンクとちょっと黄色がかった覆輪なのかなぁ。

送られてきた苗もしっかりしていてとってもいい苗ですね。

花が咲くのが楽しみですね。

ではまた。

2017/03/04 (Sat) 15:50 | しんしん | 編集 | 返信

うめこさん

こんばんは。
洗わないことにしたんですね。
これからも情報交換よろしくです。

私もバラを地植えしていた頃があるんですが、
地植えは樹勢があってあまり衰えないので発見が遅れますね。
気が付いた時には数がすごかったです。
地植え全滅みたいな・・・
おそろしい病気ですねー
でも地植えの方が発見できない分、知らずにすんで良いのかも!?

2017/03/04 (Sat) 19:16 | Kako | 編集 | 返信

しんしんさん

こんばんは。
色合いがいい感じでしょ。
季節によってアプリコット色が変化するようですが、
どんな感じで黄色が入るのか楽しみにしています。
ピンクに黄色ってすごく好きなんですよ。

苗はしっかりしてて良かったです。

2017/03/04 (Sat) 19:23 | Kako | 編集 | 返信

これくらいまで芽が動いていたら開花後まで植え替えないほうがいいでしょうね

でも これってビニール鉢です?

ビニール鉢だと水抜けはどうなんでしょう?

もし じぶんなら 同じようにプラ鉢のカバーで

鉢底に数ヶ所ハサミとか入れるかも

2017/03/05 (Sun) 21:05 | シン | 編集 | 返信

シンさん

こんばんは。
そうですね。
ビニールの鉢、明日チェックしてみます。
ありがとうございます(^^♪

2017/03/05 (Sun) 22:31 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント