2017_03
11
(Sat)16:04

テリハノイバラの様子と畑わさび

こんにちは。

今日は暖かいですが、
県北に行ってきた夫はこちらより10℃低くて雪がいっぱいだったと言っていました。

テリハノイバラの様子です。
2017.3.7
s-IMG_3020k1.jpg


3.11
s-IMG_3052k1.jpg
よく見ると、白い粉も黒い点もあるんです。
野生バラの中では一番病気に弱いテリハノイバラです。
いつも枯れてしまったと思うほど弱りますが、必ず復活します。
やっぱりそこが野生だと思うのです。


畑わさび
s-IMG_3059k1.jpg
わさびが花粉症に効くかもというmimihaさんの記事を読んで買ってみました。
わさびというと清流でしか育たないと思っていましたが、
それは沢わさび(水わさび)で畑わさびという普通に育てるのもあるんですね。
枯れませんように。

追記:同じわさびですが、育て方の違いで呼び方が違うようです。
25℃以下という条件なので、夏は越せないですね。

トリトニア
s-IMG_3053k1.jpg
フリージアに似た花が咲くはずです。


フリージア
s-IMG_3058k1.jpg


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

テリハノイバラの白いつぶは何かの結晶にようにも見えますが

黒い方はお星様っぽく見えるので

治療薬をまいたほうが良いかも。

kakoさんのとこももう少ししたら
いろいろ咲きそうですね。

2017/03/12 (Sun) 12:46 | シン | 編集 | 返信

シンさん

こんにちは。
テリハノイバラ・・・
お目が高いですね。
白いものは何かスプレーしたものが乾いた状態でした。
そして黒いものはおっしゃる通りですね。

チューリップが咲いたら春が来た気がします。
まだかなー

2017/03/12 (Sun) 16:36 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント