2017_04
14
(Fri)12:29

土壌酸度計を買いました

こんにちは2

理科系苦手Kakoです。
PHとか肥料の要素とかわからない私が話をします。

ある資料によると、バラの好適PHは5.5~7です。
またある本によると、バラの理想は6.5前後の弱酸性です。

この弱酸性というのが私にとってのネックです。
PH測定器の数字が高いほど酸性度が高いのかなと漠然と思っていましたが、反対でした。
またまたある資料によると6~7が中性なので、6.5はほぼ中性と考えた方が良いのではないでしょうか。
つまり、アルカリ性側の中性を保っても良い気がします。
(追記:やっぱり弱酸性が妥当!? バラは酸性に強い)
アルカリにするには石灰を蒔くそうです。

私のバラ鉢は大体が6.2でした。

ブルーベリーの好適PHは4~5です。
強酸性です。
測ってみましょう!
s-IMG_3511k1.jpg
6.2です。
バラと一緒ですね(汗)
肥料の箱をごそごそ探していると、ブルーベリーの肥料が見つかりました。
施肥直後の数値です↓

s-IMG_3512k1.jpg
5.6まで下がりました。
すごいですね。
理想まであと少しです。

酸性にするには、硫安とかいうものがあるそうです。
肥料のN(窒素)らしいですね。

ほとんどのバラが6以上なので、気をよくして隣のバラ(センチメンタル)を測ると
s-IMG_3513k1.jpg
5.4
ありゃー、ブルーベリーよりも酸性です。
そういえば?気のせいか?センチメンタルは調子がよくないですね。
中性に戻さなくては。

PH測定器(土壌酸度計)、買うか買うまいか迷いました。
1000円台のを買おうかとも思いましたが、中くらいの3000円台のを選びました。
迷った理由はその値段で高いバラ苗が買えてしまうからです。
でもPHを駆使出来たら、枯れるバラが少なくなってお得かなとも思ったのでした。
できるかできないかは、さてーわかりません。

注: 土を濡らさないと測れません

追記:
その後、全部のバラを測ったら、数値の低いもの(酸性のもの)が沢山ありました。
何も植えていない土の数値は高いので、成長するにしたがって酸性になるのは本当のようです。
肥料のやりすぎも良くないのがわかりました。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ヮ(゚д゚)ォ!
とっても面白そうな物を買ったんですね〜♪

こればっかりは、土を味見するわけにもいかないしわかりませんものね!
日本は雨が多いから、ほっとくと酸性に傾くとか?!

イチジクはアルカリ性がいいそうなので、とりあえずこの間、苦土石灰を撒いてみましたけど、量も適当です(^^ゞ

こうしてハッキリ確認出来ると安心ですね。
調子の悪い子の理由もわかったりして、対処出来れて、結果が出てきたら、3000円の価値はゆうにありますね(^_-)-☆

2017/04/14 (Fri) 17:56 | Russian Rose | 編集 | 返信

Russian Roseさん

こんにちは。
雨も酸性ですし、植物も酸性の物質を出しているようですよ。
化学肥料もやり続けると酸性になるようです。
家庭菜園でよく真っ白になっているのは、アルカリ性にするためなんですねー。
(今さらですが)

いちじくはアルカリ性が良いのですね。

食べ物を作っている人は、みんなPH計を持っているのでしょうか。
それとも長年のカンなのでしょうかねー。

2017/04/14 (Fri) 18:37 | Kako | 編集 | 返信

こんにちは~

こんなすぐれものがあるのですね!
化学にすごーく弱い私ですが、kakoさんのお話理解できました。
説明がよかったのですね~
成長するにしたがって酸性になるのですね。
私も買おうかな~
でもバラの苗も欲しいし・・・
半つる性のがほしいのですが、迷っていて決まりません。

妹のダンナ様が入院したりしてバタバタしていました。
またバラを見に寄らせていただきますね♪

2017/04/15 (Sat) 15:18 | かずさん | 編集 | 返信

かずさん

こんにちは。
いろいろお忙しかったようですねー

PH計どのくらい使えるものかわかりませんが、どうでしょう。
水分量を測るものとかも永久的に使えるなら欲しいところなんですけどね。
まあバラも永遠ではないですけど。

ところで半つるバラが欲しいのですね。
迷っている時が楽しいですよねー(*'▽')
どんなバラが候補なのかなぁ。

2017/04/15 (Sat) 17:59 | Kako | 編集 | 返信

こんばんは♪

春になるとこの土の酸性度を図るヤツ。。どこですか~?とよく聞かれます(^^ゞ
こんな風に使うのですね~知りませんでした(@_@)

2017/04/16 (Sun) 01:15 | shino* | 編集 | 返信

shino*さん

おはようございます。
そうなんですねー、聞かれますか。
店頭ではいくらくらいで売ってるんだろう。
気になるので今度探してみようっと。

2017/04/16 (Sun) 09:06 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント