2017_04
24
(Mon)18:56

クイーンオブスウェーデンの様子とお帰りラフマニノフの話

こんばんは。

クイーンオブスェーデンの様子です。
2017.4.13
s-IMG_3487k1.jpg


4.23
s-IMG_3646k1.jpg
蕾がついています。
2014年にkeroさんにいただいた挿し木苗です。

今年はバラたちの葉が綺麗な気がしますが、いつもこの時期は綺麗でしたっけ?
一年前のことは忘れました。

最近物忘れが!?
あるCDをなくしていました。
ラストローズという言葉ありますが、一枚だけ選ぶとしたらこれというCDがありました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番&3番
同じ曲で違うピアニストのを何枚ももっていますが、CDが多すぎてお気に入りのコチシュのが探し出せないでいたので、もう何ヶ月も他のピアニストのも聞いていませんでした。
ところが最近出てきました。
娘が自分ちに持って帰っていました。
なんで勝手に持って帰るの!!
(とは言いませんでした。)
久しぶりに聴きましたよ。
脳細胞が生き返りました。
この曲は好きすぎて、コンサートには何回も行って、楽譜まで2曲とも持っています。
哀愁を帯びたメロディーには涙が出そうになります。

ところでバラを一つだけ選ぶとしたら?
わたしはまだ決めかねます。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

大きい

クイーンオブスウェーデン
うまく広げますねー


2番はいいー
当方は調子の良い録音の
アシュケナージが好きですわ

ラストローズは
グールドのゴルドベルク
です

2017/04/24 (Mon) 20:49 | 魚菜 | 編集 | 返信

魚菜さん

こんばんは。

地植えのバラはすごいですね。
このERが優秀なのかもしれませんが。

わたしが聞いているラフマは他にはミシュク、キーシン、ベレゾフスキー、クライバーンなどです。ラフマニノフ自身のもありますがあまり聴きません。
そういえば紘子さんのLDもありますが、レーザーディスクって無用の長物になってしまいましたわ。
アシュケナージはベートーヴェンは好きです。

ラストCD、あのグールドのゴルトベルクですか。
チャート一位になったんですよね。
ハミングとか録音されているんでしょうか。

2017/04/24 (Mon) 21:55 | Kako | 編集 | 返信

こんばんは

ラフマニノフは息子が好きでよく聞かされていました(^-^;
2番は辻井伸行さんがヴァン・クライバーンのファイナルで演奏された動画を
よく観ていますが
いつもめがしらが熱くなってしまいます
わたしも久々に聞いてみたくなりました~

バラを1つだけ・・・わたしはまだ選べそうにありません(>_<)

2017/04/24 (Mon) 21:56 | shino* | 編集 | 返信

shino*さん

こんばんは。
息子さんがお好きなのですね。
辻井さんの演奏も素敵ですね。
わたしは子供の頃クライバーンのレコード聞いてました。
若いお兄さんでしたが、テレビで見て時を感じました。

バラ、選べませんよね。
私の場合、好みがコロコロ変わるし。

2017/04/24 (Mon) 22:13 | Kako | 編集 | 返信

グーグルのコグベルト?(笑)

難解過ぎてわかりません( ゚д゚ )


でも ピアノをユーチューブで見る中では
ウィリアム ケンプの月光の第一がお気に入り。

ラストローズって言うんですか?
一番お気に入りのバラならルシファーです。

あの上手く咲かないルシファーが一番のお気に入りです。

2017/04/25 (Tue) 01:05 | シン | 編集 | 返信

当方
アシュケナージ2枚とラフマニノフ自身のからです

グールドのゴルドベルグは皆さん
良いと言うだけあって
聴くほどに飽きない
不思議な感じです
幽霊みたいな声も
なかなか良いです

2017/04/25 (Tue) 07:44 | 魚菜 | 編集 | 返信

シンさん

おはようございます。
私が薬剤の名前がわからないのと同じですね。
バラに興味のない人はバラの名前もこんな感じだと思います。

月光はいいですね。
これも何枚も持っています。
インターネットの時代じゃなかったから、買うまでどんな演奏かわからない。
好きなのはLP時代から聞いていたギーゼキングの。

ルシファーですか。
河本ローズははかなげな美人さんですよね。

2017/04/25 (Tue) 08:02 | Kako | 編集 | 返信

魚菜さん

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

ギャハハー
やっぱり幽霊みたいな声入りなんですね。

2017/04/25 (Tue) 08:03 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント