2017_04
28
(Fri)13:04

黄モッコウバラの剪定とソラマメなど

こんにちは。

良いお天気です。
一日フリーなので庭仕事をしています。
鉢を動かしたり、植え替えたり。
結構良い運動になりそうです。

モッコウバラを剪定しました。
2017.4.28
s-IMG_3723k.jpg
写真ではわかりにくいかと思いますが、5分の1くらいに切りました。

s-IMG_3714k.jpg

s-IMG_3715k.jpg


ソラマメ
s-IMG_3718k.jpg
なるほど、空に向かってできるからソラマメというんだそうです。
横のぶっといのは支柱ではなくて茎ですよ。
どんな風にできるのかわかったので、もう来年はいらないと母に言っておきました。


ラディッシュ
s-IMG_3721k.jpg
少しは大きくなりました。
植えてから、二十日どころか2ヶ月くらい経つのかな!?
いつ蒔いたか忘れました。
間引かないといけないので、私向きではなかったです。


イキシアが咲きました。
s-IMG_3724k.jpg
この色ばかり。
ピンクの方しか覚えていないです。
これからピンクになるのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

モッコウバラの剪定お疲れ様でした(笑)

根も崩しちゃったんですね。

崩したなら しばらく養生してあげれば元気になるでしょう!!

夏に倒さないでまっすぐシュート伸ばして秋に誘引すると
来春はいっぱい咲いてくれるでしょうから楽しみだけど
ちょっと期間が長いですよね。

葉っぱ綺麗に茂らせて秋まで観葉植物ということでいきましょう(笑)

2017/04/28 (Fri) 19:44 | シン | 編集 | 返信

シンさん

いつもアドバイスありがとうございます。

秋まで誘引しないんですね。
わかりました。

秋には原因不明で葉が黒くなって枯れて落ちるので、
またそうなったら、挿し木に託します。

2017/04/28 (Fri) 20:26 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント