2017_05
05
(Fri)22:05

オデュッセイアの様子と新苗注文

こんばんは。

オデュッセイアの様子です。
2017.4.25
s-IMG_3670k30.jpg


5.1
s-IMG_3802k30.jpg
オデュッセイアは優秀です。
わたしにも育てられます。
蕾が付きました。
その反対はモンクゥール。
今日は画像がありませんが、ブラインドを摘んでも蕾が出来ず、どうしたら良いものかと。
ご存知の方はご指導願いたいです。

今日はNew Rosesを眺めようと本屋さんに行きましたが、売ってませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
どんなバラが出ているかは知りませんが、予約しているバラはあります。
Apple Rosesのピンクピンクッションとカントリーハウス。
ロサオリのニンファも気になります。
でもモンクゥールもエウリディーチェもうまく育てられていないので今回はパスです。
もちろん外国のバラもあまりうまく育てられないのであまり見ないことにします。
日本向きのバラと言っても難しいので、関東ではなく関西向きというのを作出していただきたいと思うのです。
(というか大雑把な私の鉢向きというか)

バラを買うばかりでは増えてしまいます。
ストレスになっている枯れそうなバラを最近リストラいたしました。
①ピンクのミニバラ
②ラベンダーメイアンディナ
③センチメンタル

5月中に咲かないバラは新たにリストラ候補に入れます。
頑張って頂戴、蕾のないバラたち。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

オデュッセイア順調ですね。

うちのオデュッセイアも冬に地植えするときに
切り詰めないで70cmくらいのまま植えつけたんですが
いまだいぶ樹勢が上がってきました。

ブラインドは今年凄く多いみたいですね。
kakoさんのバラだけじゃないです
うちもブラインドやら出開きいっぱいですよ(笑)

エウリディーチェも30%くらいブラインドだったかも

一番出開きが多かったのはターンブルー
60%くらい出開きだったかも。

クリムゾン・グローリーも出開きいっぱいで
100個くらいあったかな~
クリムゾンでは出開き実験をイロイロやってみて
一番先から2番目の葉が付いてるすぐ上で折ってみて
30%くらいが芽がでてきてその中の半分が蕾をつけて
残りは出た芽がまたブラインドしました。

2回目のブラインドのやつは根元から欠いて次に期待することにしました。

実際処理した中の15%くらいに蕾が付いたってとこですね。

kakoさんのとこも先端折ったやつがブラインドなら
1~2つ下の葉っぱのとこまで折っても良いかも。

葉っぱの上で折りまくったらそのうち良い芽にあたるかもしれないですよ

2~3回やってダメならその芽は弱いから根元から欠いちゃいましょう
夏前にはいっぱい新しい芽がでますよ



モンクゥールは綺麗な花咲かせるのは難しいんじゃないかと
勝手に思い込んでるので手をだしていません。

ロサオリはライラもありますが
ライラ割と花はよくつくと思います。



2017/05/05 (Fri) 23:44 | シン | 編集 | 返信

オデュッセイアの葉っぱ、とっても綺麗(*´▽`*)
うちのは去年もでしたが今年ももれなくうどんこにまみれてます(笑)
うちでは・・・オデュッセイアは弱いのです。とても(>_<)
今年は蕾はちらほらつけてはいます。。。
うどんこをくい止めてる間になんとか開花してほしいところだけど微妙です(^-^;
どっちが勝つかな~ってところです

モンクゥール、素敵なバラですよね(*^^*)
実は欲しいと思っているバラです☆


2017/05/06 (Sat) 01:28 | shino* | 編集 | 返信

シンさん

おはようございます。
今年はブラインド多いのですね。

モンクゥールは去年もブラインドでした。
葉が綺麗なだけに期待したのですが、傷んだ花しか咲かなくて、
まだ一度もまともな花を見たことがないのです。
シンさんの思い込みは当たるのでしょうね。

あー、ライラが好きかも♡

2017/05/06 (Sat) 07:53 | Kako | 編集 | 返信

shino*さん

おはようございます。
オデュッセイア、弱いのですね。
それぞれ、いろいろなのですね。

そちらでは新しいバラを実際に見ることもできるでしょうから、いろいろ吟味してくださいね。
私は写真だけで勝負して負けまくってます。

2017/05/06 (Sat) 07:57 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント