2017_06
30
(Fri)12:50

モンクゥールの不調

まず、モンクゥールの5月の様子です。
2017.5.11
s-IMG_4022k30.jpg

s-IMG_4024k30.jpg
葉はとても元気なのですが、蕾が付かないのでブラインド処理しました。
そもそもこれが間違いだったような気がします。
遅咲きなようなので、ここで何もしなかったら今頃は開花していたのかもしれません。

そして梅雨の時期に悩ませられるバラシロカイガラムシ
6.30
s-IMG_5359k30.jpg

去年はレディオブシャーロットが被害にあい、今年はモンクゥールとジアレンウィックローズにです。
カイガラムシを食べるのかどうか知らないけど、株元にはヤスデなども発生していて、晴れた日に早く虫干ししたい衝動に駆られています。
株元のネームタグはカイガラムシの温床になりかねないので取りました。
カイガラムシ被害、広がるのも嫌なので対処しきれないときは株ごと廃棄の覚悟です。
一応カイガラムシ殺虫剤をふきかけて、歯ブラシでゴシゴシしています。

幸いなことに挿し木には蕾がついています。
6.30
s-IMG_5363k30.jpg

今年の扱いにくいバラワースト3
ナエマ
ラブリーモア
モンクゥール

上二つは蕾さえつけません。

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

おはようございます~

モンクゥール、不調ですか~。
あのピンクの素敵な花、咲いてくれればいいですね。

カイガラムシってこんな感じなんだ~
意外と小さいんですね。
北海道にはいないのかなぁ。
見たことないです。

ではまた。

2017/07/02 (Sun) 07:22 | しんしん | 編集 | 返信

しんしんさん

カイガラムシ見たことないですかー
やっぱり北海道が好き。

この写真は幼虫なのかどうか私にはわからないんですけど、
茎に上って行ったヤツはもっと大きくて、ベタっと張り付いています。
なんだったら写真撮ってきましょうか?
そうなると爪で剥がすんです。

2017/07/02 (Sun) 09:20 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント