2017_08
05
(Sat)16:12

8月のリトルアーティストとエアコンフィルターの話

今月のリトルアーティストです。

2017.8.3
s-IMG_0212k30.jpg


8.4
s-IMG_0227k30.jpg
開花に気が付いた時はもう綺麗な瞬間は終わっていました。


今日の花瓶
8.5
s-IMG_0238k30.jpg


エアコンのお話です。
お掃除ロボット付きのが何個かあります。
はじめのうちはフィルターの掃除も不要なほどきれいでした。
でも今年は気になるので外してみたら、二つは結構汚れていました。
難しいのは、取り外した後に元に戻すことです。
他のはうまくいったようですが、一個だけカバーが元に戻らなくなりました。
お掃除のとき変な音もしはじめました。
買ったのはお店ではなく、ハウスメーカーです。
でもとりあえず、電気屋さんAにエアコンクリーニングのお話とか持ちかけながら、
カバーを閉めに来てもらいました。
まだ綺麗なのでクリーニングは必要ないとのことでした。
しかし、再びエラーが出始めました。
カバーはちゃんとハマっているのに変です。
しかたなくハウスメーカーカスタマーに電話して、エアコンメーカーのサービスから連絡をもらいました。
すると、「エラーが出ているのなら部品交換が必要です。出張費を含めて2万2千円になります。」
と言われてひぇ~
とりあえず、保留にしてもらいました。
そこで今日は電気屋さんBへ連絡。
2万2千より安く直してもらいたいので。
来てもらったら、「フィルターがちゃんとハマっていませんよ。」ですって。
2万2千円ぼったくられなくて良かったわ。
最初からBにお願いしたら良かったのだわと思いました。
でもね、A店でもわからないほどお掃除ロボット付のエアコンは難しいってことがわかりました。
そして、メーカーの言うことは本当ではありません!
部品の交換必要なかったです。

今日も最高気温出ました。
体温よりも高いです。
いつもいつも36度以上にならなくてもねぇ・・・

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お掃除ロボ

永遠に掃除しなくていいと思ってましたw 時々、外に丸まったホコリみたいなのが落ちててすごいなーと思ってたのに~

メーカーとか来るだけでお金とりますもんねー。見てもいないのにいきなり部品交換とかすごいw

2017/08/05 (Sat) 21:15 | うめこ | 編集 | 返信

うめこさん

こんばんは。
すごいでしょ。
しれっと部品変えられても素人にはわからないもの。
だんだん腹が立ってきたので、ハウスメーカーには再び電話して文句言っといた( ;∀;)
大手の会社が嫌いになることが多い今日この頃です。

2017/08/05 (Sat) 22:28 | Kako | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント