2017_08
06
(Sun)15:59

8月のモンクゥール

今月のモンクゥールです。

2017.8.4
s-IMG_0229k30.jpg


8.5
s-IMG_0234k30.jpg


8.6
s-IMG_0247k30.jpg
咲く前がかわいい。
これは挿し木です。
今年のモンクゥール、親株は一輪だけでした。
咲かなかったらリストラするよ!ってナエマと共に候補に挙げていたら、
今になってどちらにも蕾がついてきました。
リストラされたくなかったのね。


盆灯篭
8.6
s-IMG_0960ttffk30.jpg
ここのお店のは普通のと色合いが違います。

広島では8月のお盆にお墓参りをして灯篭を飾ります。
コンビニでもどこでも盆灯篭を売っています。
安芸門徒の習慣なので東の方は違います。
母の実家(岡山県)は魂が家に帰るとかでお盆はお墓りはしないそうです。
そういえば、夫の実家は広島県ですが、迎え火送り火するので違います。
考え方によっては霊をお迎えする習慣のない私たちの方が他と違っているということですかね。
宗教には詳しくないですが。

盆灯篭は持ち運びが大変で、後始末にも困るので我が家ではいつも買いませんでした。
去年は父の初盆でしたが、あるお店でミニチュアを見つけたので白いのを買いました。
今年も見つけられたのでミニを買いました。
初盆ではないので今年は色付きです。
(小さいからと言って安いわけではありません。)
s-IMG_0239k30.jpg

s-IMG_0240k30.jpg

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント