2017_08
10
(Thu)09:53

切りバラとえひめAI

昨日切りバラを買って帰りました。

2017.8.9
s-IMG_0284k30.jpg


8.10
s-IMG_0293k30.jpg
さすがに切り花品種は花もちが良さそうです。
園芸家の方は8月もたくさん咲かせるのですね。すごいです。


最近えひめAIを知って、自分で作ってみました。
ドライイーストは古いのを使うとパンが膨らみません。
昔は消費の期限など書いていなかったと思うのですが、古いのを使って失敗したことがあります。
最近のは賞味期限が書いてあって、ゴミ箱行きのがありました。
それで作る気になったのです。

4日目の様子です。
s-IMG_0272k30.jpg
私は黒砂糖を使いましたが、白砂糖を使えばもっと透明だと思います。

s-IMG_0273k30.jpg
↑上澄み

s-IMG_0275k30.jpg
↑混ぜた後

水750ml(納豆の容器を洗った水を含む)  黒砂糖30g  ヨーグルト30g ドライイースト3g
これを直射日光に当てました。
PHは6前後。
失敗か成功かわかりませんが、PH3~4に下がるらしいので失敗かもしれません。
匂いは変です。
私は納豆が好きではないのでそう感じるのかもしれませんし、わかりません。
納豆は一粒で良いのですが、納豆菌が多すぎかもしれません。

昨日は2号を作りました。
米のとぎ汁(納豆の容器を洗ったものを含む)700mlくらい  黒砂糖35g ヨーグルト35g ドライイースト3g
今回は手を入れられるくらいのお湯につけました。(温度計を持っていない)
お風呂にも一緒に入りました。
一回目よりも発酵がすごく、ペットボトルの蓋を開けると中味が飛び出してだいぶ減りました。
PH6以上。
今は外に置いています。

作っている方は、本当にPHが下がるのか教えていただきたいです。

昨日1号を掃除に使ってみました。
すごいです。
ピカピカになります。
漂白剤の代わりにもなるような気がします。
トイレとかの匂いもなくなるみたいですよ。
手袋無しでいろんな所をルンルンお掃除できました。

私が自分で作ったのが失敗作なのかどうか、一度完成品を買ってみる必要もあるかもしれません。
正しく作られていたら、バラにも潅水、噴霧できると思います。
去年は納豆菌の入った肥料を使っていました。
そのせいか今年の夏より花つきが良かったような気がします。
ただ納豆の匂い嫌いの私には続けられませんでした。
えひめAIが使えるようになるとバラのためには良いと思っているのです。
納豆嫌いだけど納豆菌支持者!?

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント