2017_08
10
(Thu)09:53

切りバラとえひめAI

昨日切りバラを買って帰りました。

2017.8.9
s-IMG_0284k30.jpg


8.10
s-IMG_0293k30.jpg
さすがに切り花品種は花もちが良さそうです。
園芸家の方は8月もたくさん咲かせるのですね。すごいです。


最近えひめAIを知って、自分で作ってみました。
ドライイーストは古いのを使うとパンが膨らみません。
昔は消費の期限など書いていなかったと思うのですが、古いのを使って失敗したことがあります。
最近のは賞味期限が書いてあって、ゴミ箱行きのがありました。
それで作る気になったのです。

4日目の様子です。
s-IMG_0272k30.jpg
私は黒砂糖を使いましたが、白砂糖を使えばもっと透明だと思います。

s-IMG_0273k30.jpg
↑上澄み

s-IMG_0275k30.jpg
↑混ぜた後

水750ml(納豆の容器を洗った水を含む)  黒砂糖30g  ヨーグルト30g ドライイースト3g
これを直射日光に当てました。
PHは6前後。
失敗か成功かわかりませんが、PH3~4に下がるらしいので失敗かもしれません。
匂いは変です。
私は納豆が好きではないのでそう感じるのかもしれませんし、わかりません。
納豆は一粒で良いのですが、納豆菌が多すぎかもしれません。

昨日は2号を作りました。
米のとぎ汁(納豆の容器を洗ったものを含む)700mlくらい  黒砂糖35g ヨーグルト35g ドライイースト3g
今回は手を入れられるくらいのお湯につけました。(温度計を持っていない)
お風呂にも一緒に入りました。
一回目よりも発酵がすごく、ペットボトルの蓋を開けると中味が飛び出してだいぶ減りました。
PH6以上。
今は外に置いています。

作っている方は、本当にPHが下がるのか教えていただきたいです。

昨日1号を掃除に使ってみました。
すごいです。
ピカピカになります。
漂白剤の代わりにもなるような気がします。
トイレとかの匂いもなくなるみたいですよ。
手袋無しでいろんな所をルンルンお掃除できました。

私が自分で作ったのが失敗作なのかどうか、一度完成品を買ってみる必要もあるかもしれません。
正しく作られていたら、バラにも潅水、噴霧できると思います。
去年は納豆菌の入った肥料を使っていました。
そのせいか今年の夏より花つきが良かったような気がします。
ただ納豆の匂い嫌いの私には続けられませんでした。
えひめAIが使えるようになるとバラのためには良いと思っているのです。
納豆嫌いだけど納豆菌支持者!?

ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント