2018_02
24
(Sat)13:15

寄せ植えと花崗岩

寄せ植えっぽいのを作ってみました。
寄せ植えと呼ぶには密度が足りない気がします。
また手を入れるかも。

2018.2.24
s-IMG_2061k30.jpg

s-IMG_2062k30.jpg


庭から発掘された石を一部ですが洗ってみました。
s-IMG_2058k30.jpg

s-IMG_2059k30.jpg
花崗岩ですねー。

s-IMG_2060k30.jpg
よくわからないのもあります。

捨てるのも大変なので、とりあえずはスイセンなどを植えたところに境界として置きました。

花崗岩は中国地方には多く分布しているようですが、世界的にはありふれた石ですよね。
カーリングの石も花崗岩みたいです。
ただしスコットランドの特別な花崗岩ですごく高いらしい。

今日はカーリングについて調べてみました。
歴史は500年、スコットランド発祥です。
オリンピックの正式種目になったは1998年の長野五輪から。
それまでは公開競技として何回か行われたようです。

私が初めて知ったのはたぶん1970年代終わり。
カナダのペンフレンドがcurlingで遊んでいるということでした。
氷の上でストーンを滑らせるのかーと漠然とした想像しかしていませんでした。
それから20年くらい経って初めてテレビで見ることが出来ました。
普通の人がするお遊びだと思っていたので、五輪競技になったのは意外でした。
てっきりカナダ独自のスポーツだと思っていましたが、今日調べて始まりはスコットランドだということがわかりました。
まあカナダはスコットランドの人が移住しているので盛んではあると思います。
それと、1980年に北海道とカナダのアルバータ州が姉妹提携をしているので、日本ではそれから盛んになったのではないでしょうか!?

3位決定戦の健闘を祈ります。


ご訪問ありがとうございます。

薔薇(バラ) ブログランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント